本文へ移動

事務所で鍵屋を利用する状況とは

公開日:2021.10.29 更新日:2024.4.4
事務所で鍵屋を利用する状況とは

事務所で鍵屋を依頼する状況とは?鍵屋を依頼する状況についてご紹介します。会社などの事務所でも鍵のトラブルが発生し、鍵屋を利用する場合があります。鍵を紛失してしまったり、破損させてしまったり、空き巣にはいられたりと考えられる理由はさまざまあります。自宅の鍵であろうと事務所の鍵であろうと、色々なトラブル、犯罪などに巻き込まれてしまう危険性もあるため、鍵の扱いには十分に気をつけましょう。今回は事務所での鍵屋利用の際の情報をご紹介していきます。是非参考にして頂けると嬉しいです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギの生活救急車

1. 事務所の鍵トラブルを鍵屋に解決してもらう費用はいくら?

事務所の鍵トラブルを鍵屋に解決てもらうための費用についてご紹介します。

事務所の扉を開けている写真

鍵交換でかかる部品の価格は、鍵本体と鍵穴、シリンダーのみで約10,000円~15,000円になります。作業料金は大手か個人業者かなど業者によって値段は変わってきますが、約8,000円程が相場になっています。

また、鍵交換には場合によって出張費がかかることがあります。鍵屋から場所が遠かったり、深夜や早朝に交換する場合などに出張費がかかることがあります。遠くなるほど値段が上がり、約2,000円~5,000円かかることもあります。深夜や早朝に交換作業をすることになれば、数千円の出張費がかかることもあるので、覚えておくようにしましょう。また、鍵の種類などによっても費用が大幅に変わってくる場合があるため、あらかじめ確認しておくことをおすすめします。

セキュリティーの能力が高いものにすればするほど、値段もそれ相応に高くなっていきます。なので、自分が交換したい機能、鍵の種類はあらかじめ調べ、目星を付けておくようにしましょう。そうすることによって、費用も準備しやすくなり計画的に鍵の修理を行えます。

2. 事務所の鍵修理などを鍵屋に依頼した場合の作業時間

事務所の鍵修理などを鍵屋に依頼した場合の作業時間についてご紹介します。

修理時間のイメージ写真

鍵の交換作業を依頼する場合は、鍵の開錠、交換、修理、新しい鍵の取付などがありますが、これらの作業は5分~30分程度で行う場合が一般的だと言えます。

ですが、これはあくまでも鍵の在庫がある場合です。鍵の在庫が無い場合は取り寄せを行う必要があるため、数週間もの時間がかかってしまう可能性があります。

そのため、作業を依頼する際は、余裕を持って作業を依頼することをおすすめします。ですが、直ぐに開けてもらわないと困ってしまう場合もありますよね。その場合は業者に必ず相談するようにしましょう。大まかな予想作業時間は見積もりを行う際に一緒に聞いておくと良いでしょう。また、業者によって作業時間は変わってくるため、しっかりと説明を聞き業者を選ぶようにしましょう。

もし取り寄せが必要になり、開錠や新しい鍵の取り付けに時間がかかってしまう場合で、はやく開けてもらいたい場合は、鍵を壊すことになる可能性もあります。なので色々なケースを予想して作業を依頼すると良いと思います。

3. 事務所での鍵屋利用に保険は適用される?

事務所での鍵屋利用で保険は適用されるのかについてご紹介します。

契約の確認のイメージ写真

事務所や会社の鍵も自宅の鍵と同様で保険が適用されます。この場合、火災保険が適用されます。泥棒に入られ、鍵を壊されてしまったり、鍵をなくして中に入れない場合や鍵を作り直す際などに保険会社に直接電話をし、問い合わせをおこないましょう。そうすることによって対応してくれます。

ここで注意しなくてはいけないのは、火災保険に加入しているということと契約内容を確認しておくということです。保険によっては保証外の場合もあるためです。なのでしっかりと確認しておくようにしましょう。

また、鍵交換、修理などになった際の理由によっては、保険が適用されない場合もあるため、しっかりと確認をしましょう。保険が適用されてもどのくらい適用されるかは会社によって変わるため注意しましょう。

また、鍵の交換を行う際はその物件が賃貸の場合は、必ず管理者に相談をしましょう。もしかすると賃貸契約内容の中に保証が組み込まれている可能性があります。その場合管理者側が負担してくれるのでとてもお得になります。

4. 事務所で鍵屋を利用する際の注意点

事務所で鍵屋を利用する際の注意点とは?注意点についてご紹介します。

分解した鍵の写真

事務所の鍵交換、修理を鍵屋に依頼する際に注意しなくてはいけないのは、その事務所の代表者、管理者にしっかりと確認をとってから作業を依頼するということです。勝手に鍵を交換、修理してしまうとあらたなトラブルに発展してしまうため、必ず確認をしましょう。

次に、保険についてです。適用される保険が存在する場合があります。なので依頼する際は、まず保険を確認しておくことをおすすめします。確認し、もし適用されるのであれば費用が大きく変わってくる可能性があり、お得に修理、交換を行うことができます。

そして、依頼する際は時間に余裕があるときにしましょう。理由は、業者によって作業時間が異なる可能性があるためです。なので、あらかじめどのくらいかかるかを出してもらい、スケジュールを合わせて依頼するようにしましょう。

また、料金の見積もりを出してもらうと良いでしょう。業者や鍵の種類によって費用が大きく変わってくる可能性があります。そのため、見積もりがないと費用の準備が不十分になり、足りなくなってしまったりなどのトラブルにも繋がる可能性があるので注意しましょう。

5. 事務所の鍵に関する鍵屋の情報のまとめ

ここまでご紹介した事務所に関する鍵屋の情報をまとめてご紹介します。

事務所の扉の鍵の写真

事務所には金庫などもある場合があり、貴重品や現金など様々なものも多く保管されているため、とても大切な場所となっています。そのため、鍵を紛失してしまったり、破損させてしまったりなどのトラブルが発生すると、とても困ってしまいます。トラブルが発生した際は、できるだけ早く対応をするようにしましょう。

素早い対応ができるようにする為にも、しっかりと情報を調べ色々と確認を行っておくようにしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギの生活救急車

玄関・住宅の鍵交換・鍵修理の新着記事

おすすめ記事