本文へ移動

【復旧済み】NTTコミュニケーションズのフリーダイヤル障害、5月7日19時頃に解消

公開日:2025.5.7 更新日:2025.5.7
【復旧済み】NTTコミュニケーションズのフリーダイヤル障害、5月7日19時頃に解消

2025年5月7日(水)に発生した、NTTコミュニケーションズのフリーダイヤル通信障害について、同日19時頃に復旧が完了したと公式に発表されました。以下、障害の概要や影響、現在の状況をまとめます。

障害の発生状況

午後3時10分頃から全国的に影響が発生

NTTコミュニケーションズによると、2025年5月7日(水)15時10分頃より、全国の一部フリーダイヤル(0120・0800番)およびナビダイヤル(0570番)において、発信・着信が不安定になる障害が発生しました。

この障害により、企業のコールセンターや問い合わせ窓口などにも一時的に接続障害が起き、多くのユーザーが電話を利用できない状況となりました。

対象となったサービス

フリーダイヤル・ナビダイヤルの一部が不通に

影響を受けたのは、NTTコミュニケーションズが提供する以下の音声系サービスです。

・フリーダイヤル(0120/0800)
・ナビダイヤル(0570)
・フリーダイヤルインテリジェント
・ナビダイヤルインテリジェント

いずれも、NTTコミュニケーションズが提供している法人向け通話サービスであり、多くの企業やコールセンターが窓口として使用しています。
これらの番号への発信・着信において、つながらない、音声が聞こえない、途中で切断されるといった不具合が確認されました。

復旧とその後の対応

同日19時頃に復旧、現在は正常に利用可能

障害は同日19時00分に復旧が確認され、現在は全てのサービスが正常に利用可能な状態となっています。

NTTコミュニケーションズは公式サポートサイト上で、「ご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでした」と謝罪し、障害発生と復旧の概要を掲載しています。

また、当サービスサイト(rescue.epark.jp)におきましても、フリーダイヤルへの接続が一時的に繋がりにくい状況となっておりましたが、同様に19時に復旧いたしました。
ご利用のお客様にはご不便・ご迷惑をおかけいたしましたことを、心よりお詫び申し上げます。

利用者への影響

コールセンター業務などに一時的な支障

この障害により、企業の問い合わせ窓口や予約受付など、電話を主な連絡手段とする多くの業務に支障が生じました。SNS上でも「0120が全然つながらない」といった声が多数見られ、全国的に影響が及んだことがうかがえます