本文へ移動

評判の良い水道屋とは?間違いのない水道屋を選ぶ際のポイント

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.2
評判の良い水道屋とは?間違いのない水道屋を選ぶ際のポイント

「水道の工事は水道局に依頼?」そう考えがちですが、水道工事は多くの場合、水道局ではなく民間の水道屋が請け負っています。それらの業者は水道工事の指定業者ですが、水道屋によって、その対応や技術力はまちまちです。場合によっては依頼者に知識がないことをいいことに料金を吹っ掛けてくるケースもあるものです。今回はそうしたケースを避ける対処法や見抜く方法などをご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水の生活救急車

1. 水道局が警告する悪徳水道屋も存在する

水道が詰まってしまった、さびや不純物が散見される、変なにおいがするといった水道トラブルの際に水道屋へ工事を依頼しますが、場合によっては適切な工事を施さなかったり、現状では必要ない工事をすすめたりする悪徳水道屋がいるものです。

訪問した修理事業者の男性の写真

東京都水道局もネット上で注意するよう呼び掛けています。

参照:東京都水道局
https://www.waterworks.metro.tokyo.jp/kurashi/trouble/akushitsu.html

そのため、水道の不具合を直す依頼をするときにはネットで水道屋の評判などを調べておきましょう。水道に不具合があるとすぐに来てくれる水道屋に依頼しがちですが、その場合でもよく調べてから依頼するようにしましょう。

水道屋からのチラシが郵便受けに入っていることがあります。評判の良い水道屋ならいいのですが、中には悪質な水道屋も少なからず存在するようです。

例えば水漏れなどは、蛇口内部のパッキンを交換するだけで治る場合があります。その場合出張費や工賃などがかかったにしても数千円が相場です。それが、数万円の請求が来るようでしたら明らかな高額請求といえます。水道の水漏れなどは専門的な工事ではあるのですが、実は誰でもできる工事でもあります。そのような工事はそれほど高額な請求にはなりません。申し込む側が費用の相場を知らないと、言われたままに高額のお金を支払ってしまうでしょう。

2. 評判の良い水道屋のポイント①料金

法外な値段の請求書を見て、素直にその請求された金額を支払わないように、水道のトラブルにかかる修理費用の相場を事前に知っておきましょう。

料金が記載されている書類の写真

水道のトラブルが起きたとき、どこがおかしいのかは水道屋に見てもらわないとわかりません。水漏れが起きたとき、それが蛇口の中の問題なのか、水道管の中の問題なのかはそれを調べる水道屋にしかわからないのです。

ちょっとした時間でパッキンを替えたくらいのことで数万円も請求された場合は、おかしいと聞いてみたほうが良いです。特に請求内訳もなく、単に金額のみが書かれた請求書などの場合は業者に内訳を確認しましょう。反対にちょっとしたことなのに、事細かく請求内訳を書いてくる水道屋もいます。これらの業者は、利用者が水道修理に対して無知なのをいいことに、法外な請求をしてきます。日頃の評判などをネットで確認しておくようにすると、このような悪徳水道屋を呼ぶこともないでしょう。

ただし、夜間に来てもらう場合には、出張費が少し高くなることもあるので注意してください。

3. 評判の良い水道屋のポイント②実績

悪徳業者と本当に信頼できる水道屋を見分けるのにあたって重要なのは実績です。

実績のイメージ写真

長年、依頼者が住んでいる地域の水道修理を担当してきた水道屋なら間違いは少ないでしょう。

郵便受けにチラシが入っているような新規参入の水道屋は、どうしても実績の面で見劣りしてしまいますし、不安もあるでしょう。内容がわかりにくいだけに、地域で実績のある水道屋に工事をしてもらうほうが安心して任せることができます。実績のある水道屋に水道の修理を行ってもらいましょう。

実績のある水道屋を見つけるポイントは、地域の水道業者を一括してまとめている口コミサイトのレビュー数や、評価の高低です。レビューの内容からレビュー数が多く評価も高いところを確認し、その後、該当する水道業者の企業ホームページから、創業年や実績などを確認しましょう。実績のある水道業者の場合、多くは自社ホームページにこれまで手掛けた工事の写真や工事内容、料金まで掲載しています。料金の目安も客観的にわかるので、依頼を検討するならば確認しておくと良いでしょう。

4. 評判の良い水道屋のポイント③スタッフの対応

評判の良い水道屋が必ず行うのは事前見積もりの提出です。

対応のイメージ写真

最初に不具合箇所などを調べてもらい、どこがどういうふうになっているので、それについてこういった修理を行うので、費用もこのくらいかかりますと業者が提示してくれれば安心です。また、明らかに不具合箇所がわかっているときは、そこまで調べなくても事前に言ってくれる場合もあります。いずれにしても水道屋のスタッフの対応として事前見積もりをしてくれるところは信頼できますね。

悪徳水道屋の場合は、やってみないとわからないといって、何も事前見積もりもせずにいきなり修理にとりかかり、不具合箇所を直してから、最終的な請求書を出すことがあります。

事細かに状況を調べ、修理箇所や交換部品を提示して、修理する時間はどのくらいかかるのかを丁寧に説明してくれる業者だと、おのずと請求される金額についても納得できます。逆に、何も説明がないと仮に同じ請求金額であっても不審に思ってしまうのではないでしょうか。評判の良い水道屋は対応が細かく、依頼する側にも安心感を与えてくれます。

5. 評判の良い水道屋を選ぶためのポイント まとめ

地域に昔からある水道屋は、確かな実績や長年にわたる実直な工事で地域住民から厚い信頼や指示を受けているはずです。

料金について話し合う男性と女性の写真

お互いが顔見知りというのでしたらなおさらです。しかし、水道修理は急ぎの対応が求められる場合があります。そんなときは、どうしても郵便受けに入っているチラシを見て、業者に連絡するかもしれません。その場合にも、事前にしっかり評判や実績を調べておきましょう。

水道屋を見極めるために重要なのは、事前見積もりを出してくれるかです。それについて適正な金額かどうかを見極めるためには、水道修理を依頼する側もそれなりの知識を持たなければなりません。また、水道修理は実費や工賃だけでなく、出張費などもかかります。それが法外な請求でしたらやはり悪徳水道屋と見ていいでしょう。

そして、依頼者が納得できるわかりやすい説明をしてくれる水道屋は信頼がおけます。事前見積もりをしてくれて、それぞれの内訳について納得のいく丁寧な説明をしてくれる水道屋でしたら間違いはないでしょう。そのうえ、周囲からの評判も良ければ万全です。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水の生活救急車

水漏れ修理・水道工事の新着記事

おすすめ記事