本文へ移動

カメムシの駆除は業者にお任せ!業者の選び方や費用を解説

公開日:2022.2.1 更新日:2024.4.15
カメムシの駆除は業者にお任せ!業者の選び方や費用を解説

悪臭を放つことで知られるカメムシ。
場合によっては自宅の洗濯物につくこともあり、多くの人の頭を悩ませています。
そんなカメムシの駆除は自分でも可能ですが、できれば専門業者に頼んだ方が得策です。

今回はカメムシ駆除の専門業者の選び方や費用を解説していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫駆除110番

1.カメムシ駆除に最適な時期

初夏が最適

悪臭をだしているカメムシの絵

主に山間で見かける昆虫であるカメムシ。近年では都市部でもその姿が見られるようになり、その悪臭から害虫として認識されています。

そんな厄介な業者を個人や業者による作業で駆除しておきたいところ。駆除するにあたっては、いつ頃が最適なのでしょうか。

カメムシを駆除するにあたって押さえておきたいのは、繁殖および産卵を行う時期です。
カメムシが繁殖を開始するのは、例年4~7月にかけて。気温と湿度が上がり始める初夏の段階がピークとなっています。

カメムシに関して注意しておきたいのが孵化するまでの期間の短さです。
通常ですと、1週間~10日にかけて孵化を終えてしまい、気が付かないうちにあっという間にカメムシが大量発生してしまうことも…。

産卵を行う場所として選ぶことが多いのが、ガーデニングをしている庭や果樹が実っているところなどです。
こうした場所はエサにできるものを確保しやすいので、産卵場所にしていることが多いです。
もしカメムシの卵を見つけた時は、ただちに取り除くようにしましょう。

また、カメムシは9~11月にかけて行動が活発になります。特に北海道や東北など雪の降る地域ではこの時期になるとよく見かけます。
カメムシ駆除をするのであれば、4~7月もしくは9~11月に集中的にやっておくといいでしょう。

2.カメムシ駆除は自分でもできる?

自分で駆除する方法

カメムシに殺虫スプレーを噴射しようとする絵

嫌な臭いを拡散させるカメムシを業者ではなく個人で駆除したいと考えている方も多いのではないでしょうか。
ここでは個人でもできるカメムシ駆除の方法についてご紹介します。

使用する道具については、いずれもホームセンターやインターネット通販などで気軽に購入することができます。

・カメムシ用殺虫スプレーを使う
カメムシ駆除において最も一般的なのが殺虫スプレーを使う方法。カメムシ駆除専用のものが市販されていますので、そちらを活用しましょう。

カメムシは白いものを好む習性があり、自宅の外壁や窓側などにくっついていることが多いです。そうした場所にスプレーしておくとカメムシを追い出すことができます。

スプレーの効果の持続期間は1~2週間程度ですので、効果が切れたら再度スプレーしておきます。また、雨に濡れると効果がなくなるため、雨が降った後もスプレーしましょう。

・忌避剤を使う
洗濯物に近づけないために役立つのがカメムシ用の忌避剤です。ヨモギや唐辛子などの天然由来の成分で作られているので、とても使いやすいです。
ただしカメムシが大量に発生している時は、あまり効果がないこともあります。

・嫌いな臭いを使う
カメムシはミントやアロマの香りを苦手としています。庭にミントを植える、アロマランプを置くなどしておくといいでしょう。

3.カメムシ駆除なら業者にお任せ!

専門業者が望ましい理由

薬剤を散布する害虫駆除事業者の絵

厄介なカメムシを自宅に大量発生させないようにするには、なるべく早めに作業に取りかかることが大切。
できれば個人ではなく、カメムシ駆除の専門業者に依頼するのが望ましいです。

専門業者をおすすめする理由としては次の通りです。

・カメムシ駆除のプロが在籍している
専門業者にはこれまで数多くの物件でカメムシ駆除を行ってきたベテランスタッフが在籍。洗濯物に入られて困っていたカメムシもあっという間に退治してくれます。

・専用の薬剤を使ってくれる
最近ではカメムシ専用の駆除剤や忌避剤が数多く市販されるようになりました。
ただし、一般で入手できる薬剤はカメムシの駆除効果があまり期待できないものもあります。
害虫駆除を行っているところであれば、業者でないと入手するのが難しい薬剤を使用しています。

・電話一本で済む
業者に頼るメリットとして大きいのが、こちらは何もしなくていいこと。カメムシ退治の際は嫌な臭いが漂っている中での作業となりますので、抵抗のある方も多いでしょう。

専門業者に作業を任せる場合は電話一本で済んでしまうので、こちらは面倒な作業をしなくても大丈夫です。

・気になることを相談できる
カメムシを知り尽くしたプロフェッショナルですので、再発防止策や予防策についても教えてもらえます。

4.業者の選び方

業者選びのポイント

悪徳な害虫駆除事業者の絵

数多くのカメムシ駆除業者が存在しますが、その中には悪徳業者と呼ばれているところも。こうしたところを選ぶと、相場よりも割高な作業料金を請求されるおそれがあります。

ここでは業者選びで知っておきたい、悪徳業者を見抜く方法についてご紹介します。

・契約を催促してくる
契約を催促しようとする業者は悪徳業者であることがほとんど。契約してから追加費用を請求されるなどの問題へと発展する前に、なるべく早く断るようにしましょう。

・価格単価が明記されていない
通常であれば業者のホームページには作業費用の単価が記載されています。ただ中には作業ごとの具体的な単価を確認できないことも。
価格単価については業者に直接問い合わせてみて確認しておくようにしましょう。もしそれでも価格の詳細がわからない場合は、悪徳業者である可能性があります。

・同業者を批判してくる
同業者を批判してくる業者には要注意です。やたらと自社と他社を比べたり、批判してきたりする業者は実績が乏しく、自社をなるべきよく見せようと他者の悪口を言ってくることがあります。

特定の会社や個人の声だけに頼るのではなく、インターネットを駆使して幅広く情報収集をしていくのが大切です。
最近では口コミサイトも充実していますので、一度目を通しておきましょう。

5.専門業者に依頼した場合の費用相場

カメムシ駆除の費用相場とは?

費用相場のイメージ写真

カメムシ駆除を業者に頼む際、一番気になるのが費用かと思います。
カメムシの駆除を業者に頼むとなると、駆除費用はおよそ15,000~17,000円が相場となっています。

また、実際の作業費用の他にも、自宅周辺のカメムシの発生状況、使用する薬剤、依頼される時期などによっても、費用が異なります。
さらに、業者が自宅まで駆けつけてもらうのに出張費用についても別途加算されます。

専門業者に作業してもらうとそれなりの費用がかかります。ただ、そんな費用を少しでも安くできる方法があります。

一つは見積もりを活用すること。
最近では多くの専門業者が無料見積もりを受け付けています。最低3社以上見積もりを取っておくと費用相場をつかめるでしょう。
見積もりを取っておけば、他社と価格交渉を行うにあたっての材料に利用できます。

また、業者によっては割引キャンペーンを行っているところも。
お住まいのエリアにある業者を調べてみて、どのようなキャンペーンを実施しているのかチェックしておきましょう。

この他、費用だけではなくアフターサービスに注目することも大切です。
作業後の定期点検や再発した際の無料駆除など、さまざまなサービスがあります。
サービス内容や保証期間は業者ごとに違いますので、前もって確認しておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫駆除110番

害虫駆除の新着記事

おすすめ記事