本文へ移動

《ガスコンロのつまみ修理》故障の原因や対処法、修理費用の相場などをご紹介!

公開日:2023.7.21 更新日:2024.4.12
《ガスコンロのつまみ修理》故障の原因や対処法、修理費用の相場などをご紹介!

ガスコンロのつまみの故障事例や原因、対処方法、修理費用について解説します。
「つまみが取れてしまい、ガスコンロが使えなくなった・・・」とお困りではないでしょうか。つまみが壊れてしまうと、コンロが使えなくなるため早めに対処したいものです。つまみの故障だけであれば、個人でも簡単に対処可能です。
この記事ではつまみの故障事例や原因、対処方法、修理費用についてお伝えします。ぜひこの記事を参考にして、ガスコンロのつまみが壊れても慌てずに対処できるようにしてください。

1.ガスコンロのつまみ修理が必要になる事例

ガス台はガスレンジ本体を指すことが多い!耐用年数は12年ほどのため、交換も選択肢

つまみが故障したガスコンロの写真

ガスコンロのつまみだけ壊れてしまう事例も中にはあります。

たとえばつまみが取れてしまう、割れてしまう、回らないなどがあるでしょう。ガスコンロのつまみはプラスチックなどでできており、長年使っている場合割れてしまうことがあります。荒っぽい使い方をしていれば、割れてしまう可能性も。

このような場合はガスコンロのつまみを部分的に交換することで対処可能です。ガスコンロの耐用年数は12年から15年ほどと言われていますが、ガスコンロのつまみが壊れているだけであれば、つまみを交換すれば、まだまだ使うことができる可能性もあります。

つまみだけであれば、安全性などに関与せず、安価に交換できるため、気軽に交換するとよいでしょう。
ただし、10年以上経過しているガスコンロの場合は部品の取り扱いがない場合もあります。

ガスコンロのつまみを回しても火がつかない場合、考えられる原因はつまみだけではありません。つまみが原因であれば、個人でも簡単に対処できますが、そうではない場合、ガス業者に修理を依頼した方がよいでしょう。この場合、10年を超えて使用しているガスコンロは交換を検討した方がよいかもしれません。

2.ガスコンロのつまみが故障する原因とは?

ガスコンロのつまみは経年劣化で壊れる!中の部品もほぼ同様のため、要注意

ガスコンロのボタンを押している写真

ガスコンロのつまみは経年劣化で壊れる可能性もあります。

つまみは毎日使う部分でもあり、使い方によりけりではありますが、日々の使用による劣化は避けようがありません。使い方が粗ければ、より経年劣化は加速します。

ガスコンロのつまみは、プラスチックなどを固定しているだけのため、実は簡単に取り外せますし、交換も可能です。つまみだけが壊れている場合、他の部品には影響しないため、比較的簡単に交換できるでしょう。

ガスコンロは10年以上経過しているものであれば、交換した方がよいと言われることも多いですが、つまみが故障しているだけであれば、無理に交換する必要はありません。他の部品に問題が起きていないのであれば、修理や交換を依頼しなくてもよいでしょう。異変が起きてから交換を考えても問題ありません。

ただし、つまみを回しても火がつかない場合、中の部品も劣化している恐れがあります。この場合はつまみが原因ではなく、他の部品の劣化が考えられるでしょう。この場合、修理を依頼すると修理費用が非常に高額になる可能性もあります。場合によってはガスコンロを交換してしまった方が安く済ませられる可能性もあるため、検証してみるのも選択肢です。

3.ガスコンロのつまみ修理が必要になった時の対処方法

ガスコンロのつまみは簡単に交換できる!交換で対処できないものは修理か交換を

つまみを交換したガスコンロの写真

ガスコンロのつまみが取れる、割れるなどしているだけであれば、つまみを交換して対処しましょう。

ガスコンロのつまみは対応しているメーカーのものを取り寄せれば、簡単に交換できます。つまみを取り付けるのに特別な部品や工具は必要なく、何も使うことなく取り付けられるつまみも多いです。

ビスで固定するタイプもあるかもしれませんが、プラスドライバーしか必要としません。そのため、どんな家庭でも簡単に対処することができるでしょう。

一時的な対処として瞬間接着剤を使おうか悩む人もいるかもしれません。しかし、そのような修理方法で対処すると、今後ガスコンロのつまみが壊れてしまった場合に対処が大変です。
後々もう一度交換する可能性を考えるのであれば、きちんと交換を考えた方が良いでしょう。部品代もそれほど高くはありません。

ただし、ガスコンロのつまみは交換で対処できない場合もあります。交換で対処できないつまみは、修理か交換を依頼する方が無難です。10年以上経過しているガスコンロは部品の劣化が進んでいる可能性が高いため、修理ではなく交換を依頼する方がよいでしょう。

4.ガスコンロのつまみ修理の費用相場はいくら?

ガスコンロのつまみの交換は数100円で対処可能!修理が必要な場合は数万円以上かかることも

費用相場のイメージ写真

ガスコンロのつまみを交換するだけであれば、数100円から高くても1,000円程度で部品が購入できます。

ガスコンロのつまみはプラスチックと金具を固定しているだけのため、特別な作業は必要ではなく、ガス修理業者に依頼する必要性もありません。そのため、つまみの故障だけであれば、自分で対処する方がよいでしょう。

上記で紹介したように特別な工具なども必要とせず、作業時間も2〜3分で対処できてしまうことも多いでしょう。ガスコンロは場合によっては危険な作業もありますが、つまみの交換だけであれば、危険性もありません。安心して作業しましょう。

ただし、つまみを回しても火がつかないなどつまみ以外の部品に故障の原因がある場合は、注意が必要です。そのような場合はつまみを交換しても改善しないケースが少なくありません。

ガスコンロの修理となった場合は、内容にもよりますが、安ければ5,000円ほど、高いと数万円以上かかることも。そのような場合は修理よりもガスコンロの交換を考えた方がベターなことも多いでしょう。

3万円以上出せばかなり高価なモデルに買い替えもできるため、買い替えを考えるのも選択肢です。

5.まとめ

ガスコンロのつまみの交換は個人でも簡単!火が関係する場合は修理や交換を考えよう!

ガスコンロで鍋を加熱している写真

この記事ではガスコンロのつまみの修理事例や原因、対処方法、修理費用について解説しました。

ガスコンロのトラブルは危険な作業も多いですが、つまみだけであれば、個人での交換もそれほど難しくありません。ガスコンロのつまみの修理を適切にし、大切なガスコンロを長く使いましょう。

ガスコンロ修理・交換の新着記事

おすすめ記事