本文へ移動

《ガスコンロ修理》点火プラグの故障の原因や対処法、修理費用の相場などをご紹介!

公開日:2023.7.21 更新日:2024.4.12
《ガスコンロ修理》点火プラグの故障の原因や対処法、修理費用の相場などをご紹介!

「ガスコンロの点火プラグから火花が出なくなって着火しない」とお困りではないでしょうか。
点火プラグはガスコンロに火をつけるために欠かせない部品ですが、適切なメンテナンスができていないと、火がつかなくなりがちな部分でもあります。
この記事では、ガスコンロの点火プラグの修理事例や原因、対処方法、修理費用について解説します。この記事を参考にして、点火プラグのトラブルについて安心して対処できるようにしてください。

1.ガスコンロの点火プラグ修理が必要になる事例

点火プラグは汚れやすく、繊細な部品のため簡単に壊れてしまう!

火がついているガスコンロの写真

点火プラグは火花を飛ばし、ガスコンロに火をつける、ガスコンロの使用において欠かせない部品です。バーナーキャップのそばにあり、先が細く尖っている部品が該当します。

火がつかない場合、ガスコンロの電池が切れている可能性もありますが、電池が十分なのに火がつかない、別の場所の火はつけられるのに特定の場所だけつけられない、つまみを回しても火花がつかないという場合は、点火プラグに問題がある可能性があります。

この点火プラグはバーナーキャップのそばにあるため、気をつけていないと、がっつりと汚れてしまう可能性があります。汚れてしまっていることで、点火プラグの火花が散らせなくなり、それが着火不良を起こす原因になるのです。
そのため、点火プラグにたまった汚れを落としてあげることで、火がつく場合もあります。

ただし、点火プラグは細い壊れやすい部品です。そのため、作業は丁寧に行う必要があります。頑固な汚れの場合、誤って壊してしまう可能性も。

そのような場合もあるため、日頃からこまめに掃除をしておき、汚れがつかないようにすることが大切です。

2.ガスコンロの点火プラグが故障する原因とは?

点火プラグの故障の原因は、汚れが原因の可能性がほとんど。こまめに掃除しよう!

鍋を加熱しているガスコンロの写真

点火プラグが起動しなくなる原因の多くは汚れが原因です。

点火プラグに汚れが付着していると、点火するために必要な火花が出なくなってしまいます。あるいは点火に必要な火花が出せずに、火が途中で消えてしまうことも。

点火プラグが汚れている場合や、水で濡れてしまっている場合は、点火プラグが思うように機能してくれません。

点火プラグが故障していない場合には、つまみを回したときに「カチカチ」という音がしているはずです。この音がする場合、点火プラグは故障していないが、何か他の要因で火花が出せなくなっていないと考えられます。

また、隣のコンロはきちんと着火できる場合、点火プラグの周辺に障害になっているものがある可能性が高いでしょう。
この障害の原因を取り除くことで問題は解決するはずです。

点火プラグが故障していないのであれば、障害の原因は汚れのことがほとんどです。ただし、汚れのこびりつきがひどい場合、汚れを落とすのには注意が必要です。

点火プラグは先端が細く、耐久性が高い部位ではないため、乱暴に扱うと簡単に折れてしまいます。しかし、汚れがひどいと、優しく掃除するだけではなかなか落とせません。そのような事態になる前の対処が重要になるでしょう。

3.ガスコンロの点火プラグ修理が必要になった時の対処方法

点火プラグのトラブルはこまめな掃除が大切!壊れた場合は交換が必要!

ガスコンロを掃除している写真

点火プラグのトラブルに対処するためには、掃除が大切です。点火プラグをこまめに掃除していれば、このようなトラブルは回避できるでしょう。

掃除していない場合、点火プラグの周辺に汚れがたまってしまいます。汚れが点火に必要な火花の発生を妨げるため、そのままにしていると思うように着火できません。そのような場合は定期的に掃除を行うようにしましょう。

特別な部品は必要ではなく、使わなくなった歯ブラシを使って優しく落とします。ただし、汚れがひどい場合、歯ブラシで思うように掃除ができないこともあるかもしれません。

そのような場合に力を入れて掃除するのはNGです。先端が細く、頑丈にはできていないため、あまりに力を入れると曲がってしまう可能性があります。
ペーパータオルやティッシュなどを使って汚れを落としましょう。

万が一作業中に壊れてしまった場合、個人では対処できないため、修理業者に依頼しましょう。点火プラグ自体はそれほど高額な商品ではありませんが、作業が複雑で危険も伴うため、個人で対処できるものではありません。
そのため、早めに修理業者に連絡して対処してもらいましょう。

4.ガスコンロの点火プラグ修理の費用相場はいくら?

ガスコンロの点火プラグの修理費用相場は5,000円ほどから!ただし、古い場合は高額になることも

費用相場のイメージ写真

ガスコンロの点火プラグの修理相場は大まかに5,000円ほどからです。

点火プラグ自体はそれほど高額ではなく、作業時間も長くかかるものではありません。そのため点火プラグのみであれば、5,000円程度で対処できることが多いでしょう。

ただし、点火プラグ以外の故障や劣化が進んでいる部品がある場合は話が変わります。特に型が古いタイプのものの場合、修理が大掛かりになることもあります。場合によっては数10万円のお金がかかることも。

ガスコンロの寿命は12年から15年ほどといわれています。しかし、実際には10年経過すると、部品の取り扱いが終了するケースがあり、修理部品が確保できない可能性も少なくありません。

そのような場合はそもそもで部品が確保できず、仮に確保できた場合でも他に損傷している部品が多く、修理費用は高額になってしまう可能性が高いです。

修理費用が高額になってしまう場合、ガスコンロ本体の交換をするのも選択肢です。ガスコンロの交換は3万円ほどからで行うことができ、比較的高性能なものであってもそれほど高額ではありません。
安全性能や調理面でも質が向上する可能性もあるため、この機会に変えてしまうのも選択肢でしょう。

5.まとめ

点火プラグの故障はこまめなメンテナンスが大切!大切に使ってガスコンロを長持ちさせよう

点火プラグが劣化したガスコンロの写真

この記事では点火プラグの故障事例、原因、対処方法、修理費用の相場について解説しました。

点火プラグは汚れが付着しやすい部位であり、汚れが付着すると点火できなくなることがあります。そのため、こまめに掃除を行うことが点火プラグを長持ちさせるためには欠かせません。この記事を参考に点火プラグの故障に落ち着いて対処してください。

ガスコンロ修理・交換の新着記事

おすすめ記事