夏のお見合いで男性におすすめの服装とは?押さえるべき3つのポイントを解説
公開日:2025.7.9
「夏のお見合い、暑いけれどきちんと感は出したい…」そんな悩みを抱える男性は少なくありません。暑さと上品さのバランスをどう取るかが、夏のお見合いにおける服装の鍵です。
今回は、夏のお見合いにおける男性の服装について、3つのポイントと注意点を解説します。
「夏のお見合い、暑いけれどきちんと感は出したい…」そんな悩みを抱える男性は少なくありません。暑さと上品さのバランスをどう取るかが、夏のお見合いにおける服装の鍵です。
今回は、夏のお見合いにおける男性の服装について、3つのポイントと注意点を解説します。
夏のお見合いでは、暑さ対策をしながらも清潔感と上品さ、若々しさを感じさせる服装が良い印象につながります。そのためには、素材・色合い・サイズ感の3つに気を配るようにしましょう。
まず素材選びでは、天然繊維を意識するのがポイントです。
ポリエステルやナイロンなどの合成繊維は軽くて扱いやすい反面、どうしてもスポーティでカジュアルな印象になりがちです。お見合いのようなフォーマルな場では、ウール・綿・麻など、ナチュラルな風合いの素材を選ぶと大人っぽく見えるでしょう。
例えば、ジャケットに合わせる服としては、薄手のウール素材や、夏らしさを感じさせる麻素材がぴったりです。シャツは綿100%のしっかりした生地を選ぶと高級感も出せます。
パンツはコットン素材が基本ですが、動きやすさも考えて、ポリウレタンなどのストレッチ素材が少量入ったものが良いでしょう。
次に、色の使い方についてです。
服の色はできるだけ無地でまとめ、全身を3色以内に抑えるとすっきり洗練された印象になります。
夏らしさを演出するなら、ライトグレーのジャケット、白や淡いブルーのシャツ、ベージュやカーキのパンツなど、やさしい色合いを取り入れてください。
派手な柄やビビッドな色合いは、場面によってはカジュアルすぎる印象を与えることもあるため、控えめなデザインを選ぶと落ち着いた印象になります。
そして仕上げはサイズ感です。
どんなに質の良い服を着ていてもサイズが合っていないと野暮ったく見えてしまいます。男性は特にゆったりしたサイズを選びがちですが、お見合いの場ではジャストサイズを心がけて、体に沿ったシルエットにするのがポイントです。
少し細身に見えるだけでも実年齢より若々しく感じられますよ。
暑さが厳しい夏のお見合いでスーツを着るのは少し気が重く感じられるかもしれませんが、クールビズスタイルであれば、お見合いの場の印象に合わせつつ、快適に過ごすことができます。お見合いの場でも、ノーネクタイでも問題ありません。
ただし、シャツ選びには少しこだわってみましょう。普段仕事で着ているワイシャツからネクタイだけを外したスタイルだと、だらしなく見えることがあります。女性からは「おじさんっぽい」と思われてしまうこともあるでしょう。
そのため、ネクタイなしでもサマになるシャツを選ぶことが大切です。
おすすめは、襟元のデザインに特徴があるボタンダウンカラーやフルワイド(ホリゾンタル)カラーのシャツです。
ボタンダウンは襟が立体的に見えるため、ノーネクタイでも首元が寂しく見えません。さらに、ストライプ柄や、襟・袖に白の切り替えが入ったデザインを選ぶと、清潔感と若々しさも演出できます。
一方、フルワイドカラーは、ジャケットの襟元と相性が良く、ノーネクタイでもきちんとした印象をキープできるのが魅力です。首まわりがすっきりしているため、顔まわりにも清潔感を出せます。
このようなシャツを選ぶことで、ネクタイをしなくてもお見合いの第一印象で損をすることはありません。ジャケットの下に着るだけで、清潔感があり、季節感にも合ったコーディネートになります。
お見合いでネクタイは必ずしも必要ではありません。夏らしいクールビズスタイルで、自分らしさを演出してください。
夏のお見合いでは、涼しさを求めて楽な服装を選びたくなりますが、第一印象が大切な出会いの場では、少しの油断がマイナスな印象につながることがあるため注意が必要です。特に注意すべきなのが、半袖ワイシャツとインナーの透け感です。
まず、半袖のワイシャツは、涼しくて動きやすいものの、どうしてもカジュアルに見えてしまい、お見合いの場にはふさわしくない印象を与えてしまいます。
ジャケットを脱いだときの見た目もビジネス感が強かったり、おじさんっぽいと感じられたりすることがあり、せっかくのチャンスを逃してしまうかもしれません。
基本は長袖シャツを選び、暑さ対策として通気性の良い素材や、薄手の生地を選びましょう。
また、インナーが透けないように工夫することも大切です。白いシャツの下にインナーのラインがくっきりと透けてたり、襟元から見えたりすると、それだけで幻滅する女性もいます。
インナーは、ベージュの深Vネックタイプを選んでください。肌の色に近いものなら透けにくく、襟元からも見えにくいため、見た目を損なわずに汗対策をすることができます。
さらに服装がバッチリでも、汗や皮脂、においのケアができていなければ台無しです。お見合い前には早めに現地に到着し、汗を拭いてから臨みましょう。顔がテカテカしていたり、汗で服が湿っていたりすると、それだけで相手に不快感を与えてしまいます。
これらのポイントを意識するだけでも、しっかりしていると好印象を持ってもらえます。第一印象が大切なお見合いだからこそ、見えない部分にも気を配って臨んでください。
[fun.] インナーシャツ メンズ 夏 吸汗速乾 接触冷感 3枚組 Vネック 帝人 AIRCTIVE
お見合いの場では、清潔感や第一印象が非常に大切です。しかし、自分では大丈夫と思っていても、細かい部分で損をしている男性は意外に多くいます。そのような場合におすすめなのが、結婚相談所のカウンセラーです。
女性カウンセラーも多く、異性の目線から好印象を与える服装であるかどうかを的確にチェックしてもらえるのが大きな魅力です。
シャツの色や柄、パンツのシルエット、靴やカバンとのバランスなど、女性ならではの視点で見えてくるポイントはたくさんあります。
男性にとっては気にならないようなことでも、服に入っているシワや色の暗さなどからくる印象が、女性にはしっかり伝わってしまうのです。
結婚相談所によっては、実際にカウンセラーに服装選びをサポートしてもらえることもありますし、写真撮影用の服を一緒に選んでもらえるケースもあります。
お見合い前に服装を相談すれば、具体的なアドバイスをもらえる相談所もあります。
結婚相談所のカウンセラーが服装のチェックを行うのは、あなたの魅力を最大限に引き出そうとしているからです。自分では気づきにくい改善点を見つけたり、少し工夫したりするだけで一気に垢抜けた印象になります。
婚活を成功に導くためには、一人で悩まずに、異性のアドバイスを受けてみましょう。
結婚相談所のカウンセラーは、服装だけではなく、表情やしぐさについてもアドバイスします。女性の気持ちをよく知っているプロに相談しながら、自信を持ってお見合いに臨みましょう。