本文へ移動

《スーツケースの鍵が壊れた!》鍵修理について役立つ情報を5つ紹介します

公開日:2021.10.29 更新日:2024.4.1
《スーツケースの鍵が壊れた!》鍵修理について役立つ情報を5つ紹介します

「スーツケースの鍵穴が壊れて開けられない」「スーツケースの鍵はあるけど開かない」「スーツケースの鍵が壊れた場合の鍵修理は業者に頼めるの?」
など、この記事ではスーツケースの鍵修理に関する様々な疑問を解決致します!

今まさにお困りの方や、今後スーツケースの鍵トラブルが発生した際にお役に立てる情報を掲載しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギ110番

1. スーツケースの鍵修理の費用ってどのくらいかかる?

スーツケースの鍵修理費用は、だいたい6,000円ですが、夜間早朝料金は別!

飛行機が見える空港の窓ガラスの前に置かれた2つのスーツケースの写真

旅行や出張などの時に大きな荷物を収納する鞄として便利なスーツケース。出発の準備中や旅先などで鍵が壊れてしまうと困ってしまいますよね。

こんな困った時、スーツケースをなるべく早く開けたいとなると、鍵業者などに修理を依頼することを考えると思いますが、スーツケースの鍵の修理費用はどれくらいかかるものなのでしょうか。

まず、スーツケースの鍵開けが必要な場合や、鍵や鍵穴に不具合があって修理が必要なケースでは3,000円程度の費用がかかります。また、鍵が壊れてしまい、スペアキーを作る必要がある場合は6,000円程度かかります。

ただし、スーツケースのメーカーや種類、鍵のタイプなどによって修理費用は変わってくるため、鍵業者に問い合わせる際はスーツケースの鍵の修理費用を事前に見積もりを取ってもらうことが大切です。

なお、鍵業者にお願いする場合、作業するためのスーツケースの鍵の修理自体 の費用の他に、出張費用や、依頼する時間帯によっては夜間・深夜料金が別途発生することがほとんどです。出張型の作業なので、スーツケースの鍵修理の依頼を予定していて鍵業者に見積もり依頼する時には、こうした作業部分以外の費用についてもあらかじめよく確認しておくと良いでしょう。

2. スーツケースの鍵を修理する方法はある?

スーツケースの鍵修理を依頼する前に、自分でやれることは鍵穴掃除

滑走路が見える窓ガラスの前でスーツケースを引いて歩く男女の絵

旅行や出張などで遠くに出かける時、欠かすことのできないスーツケース。旅先や、出発までにあまり時間がない時に、スーツケースの鍵が壊れてしまったら焦りますよね。

鍵の修理は、鍵業者などのプロに頼むのが早く確実な方法ではありますが、自分でも試すことができる修理方法もあります。使用しているスーツケースの鍵がシリンダーキータイプの場合、鍵が回りにくくなってしまったり、うまくささらなくなってしまうトラブルがよく起こります。

このケースでは、鍵穴にゴミが詰まってしまっていることが原因として考えられるので、ブラシやパソコンのキーボード用のエアーダスターで掃除することで、問題が解消されることもあります。

ただし、掃除をしてみてもトラブルが解消されない場合は、鍵穴の内部に不具合がある可能性が高いため、自分で修理をしようとせず、鍵業者などに依頼する方法を選ぶ方が確実なスーツケースの鍵修理方法と言えるでしょう。

スーツケースの鍵を開けたり修理しようとしてあちこちいじり過ぎてしまうと、スーツケースの鍵や鍵穴、それからスーツケース本体の破損につながってしまうこともあります。スーツケースは、けして安いものではありません。できるだけ長く使い続けるためにも、自力での修理は難しそうだと判断した場合は早めに鍵業者に依頼した方が賢明で確実なスーツケースの鍵修理方法と言えます。

3. スーツケースの鍵を修理をしてくれる業者の選び方

スーツケースの鍵修理、空港ならリペアショップがあるけど、事前に確認しよう!

赤い工具入れの周りに置かれたスパナやドライバーの絵

旅行や出張先などで大切な荷物を収納するための必需品ともいえるスーツケース。出発まで時間がない時や旅先でスーツケースの鍵が壊れてしまった場合は、早く修理をしてもらいたいですよね。

スーツケースの鍵修理を業者に依頼する時、注意したほうがいい点がいくつかあります。まず、スーツケースの鍵の修理料金についてです。すでに空港にいてスーツケースの鍵が開かなくなってしまった場合、空港のリペアショップへの持ち込みを検討するかと思います。

ただし、スーツケースのメーカーや種類によっては対応できないこともあります。リペアショップは空港の端に位置していることも多いため、せっかく行ったのに対応できないということになってしまうと時間のロスになります。

リペアショップでスーツケースの鍵修理を検討している場合は、店舗へ行く前に事前によく確認し、賢いスーツケースの鍵修理業者の選び方をするようにしましょう。

また、スーツケースの修理を鍵業者に依頼する場合、出張費用や夜間・深夜料金がかかるケースが多く、修理を依頼する際は何にいくらかかるのか事前に確認しておくと良いでしょう。出先でスーツケースの鍵修理をお願いする場合は、鍵業者があなたの元に到着するまでの時間、到着後にスーツケースの鍵修理にかかるおおよその作業時間についても合わせて確認しておくと安心してスーツケースの鍵修理業者の選部ことが出来ます。

4. スーツケースの鍵修理にかかる時間は?

スーツケースの鍵修理の時間 現地に来るまでの時間と、鍵修理にかかる時間合わせて考えよう!

アタッシュケースのそばに置かれたストップウォッチの写真

スーツケースの鍵修理には時間がかかる場合もあります。旅行や出張に行く際に自分の荷物を入れるカバンの中でも代表的なものであるスーツケースには、中にしまわれている大切な持ち物を守るために鍵がついています。

そんなスーツケースの鍵が開かなくなってしまったら焦りますよね。自力で鍵開けや修理が難しそうな場は鍵業者に修理を依頼することを考えると思いますが、特に出発まで時間がない時には、修理作業にはどれくらいものなのか心配になると思います。

スーツケースの鍵の修理は、鍵開けのみであれば30分程度あれば解決することがほとんどですが、鍵自体が壊れていて複製が必要な場合や、鍵の内部に問題があって、修理や交換対応が必要な場合ではさらに時間がかかってきます。

鍵の修理にかかる時間については、スーツケースのメーカーや鍵の種類によって異なってくるため、鍵業者に修理依頼をする際に、事前にスーツケースの鍵修理での作業時間の見積もりを取ってもらうと良いでしょう。

また、鍵業者があなたの元に駆けつけてくれるまでの時間がスーツケースの鍵修理作業時間とは別にかかってしまいます。鍵業者の出張にかかる時間は、鍵業者ごと、またその時一番近くにいるスタッフの所在地など、状況によっても異なってきます。スーツケースの鍵修理を依頼する際は、なるべく自分のいる場所に近い鍵業者を確認した上で、出張にかかる時間をあらかじめ確認しておくと安心です。

5. スーツケースの鍵は修理は種類によって変わる?

スーツケースの鍵の種類によって、変わる修理方法 依頼する際は鍵の種類を細かく伝えよう!

4つの古びたスーツケースが積み上げられている写真

旅行や出張など、宿泊を伴うお出かけの際に欠かすことのできないアイテムの一つであるスーツケース。大切な荷物がしまわれているスーツケースの鍵が壊れてしまったら困りますよね。

鍵が故障してしまった場合、修理を依頼することになるかと思いますが、スーツケースの鍵のタイプによって開け方や修理方法は異なって来ます。

シリンダータイプの鍵は長年のスーツケースの使用によって鍵穴に溜まってしまったゴミを取り除いたり、鍵穴の摩耗によって悪くなってしまった場合、滑りを良くするために、専用の油をさしたりなどの修理方法が考えられます。

また、スーツケースの鍵がダイヤルロックタイプの鍵の場合は、鍵開け後に新たに暗証番号をセットし直すなどの方法があります。

スーツケースの鍵の修理が必要な場合はメーカーや型番、鍵の種類によって、修理方法以外に、依頼する鍵業者などによってはそもそも鍵の修理対応が可能かどうかも変わってきます。鍵業者に問い合わせる際には、スーツケースの特徴や鍵の不具合の状況をなるべく細かく説明し、修理してもらえるかどうかよく確認するようにしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギ110番

その他の鍵トラブルの新着記事

おすすめ記事