本文へ移動

スーツケースの鍵・合鍵を作成する際に気をつけたいポイントをご紹介します!

公開日:2021.10.29 更新日:2024.4.2
スーツケースの鍵・合鍵を作成する際に気をつけたいポイントをご紹介します!

「スーツケースの鍵を作りたい! 」という場合には、鍵が手元にあるのかどうかでその費用やかかる時間が大きく変わります。鍵の種類によっては対応が難しいことも…。

今回はスーツケースの鍵作成に関するお役立ち情報についてご紹介します。
かかる費用や、注意するべきポイントなどについてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギ110番

1. スーツケースの鍵作成事例。さまざまなケースを紹介

スペアキーの作成か、鍵をなくした場合の事例がほとんど!

スーツケースの上にダウンコートが置かれた写真

スーツケースの鍵の作成を依頼する事例としては、スペアキーの作成のためか、鍵を紛失した場合の作成かのどちらかがほとんどです。

スペアキーの作成であれば、鍵が手元にあるのがほとんどのため、材料がきちんとあれば簡単に作成可能です。

そのときには、鍵だけではなくスーツケースも一緒に持っていくことをおすすめします。
なぜなら「鍵を作ってもらったのに、その鍵が使えない!」といった状況を避けるためです。
スーツケースがあれば、鍵業者が実際に鍵を使いながら微調整してくれます。

鍵を紛失した場合には、スペアキーなど開錠できる鍵が手元にない場合がほとんどだと思います。
この場合は鍵穴の形状から鍵の形を読み取って形にしていくことで複製できます。

ただし、これは非常に高度な技術で手間がかかるため、費用は割高になり、鍵業者によっては対応できない場合もあります。

鍵の紛失で時間があまりない場合には鍵をこじ開けるという方法もあります。この場合にはその鍵は使えなくなりますし、スーツケースそのものが使えなくなることも。どうしてもやむをえない場合だけにしておきましょう。

ただし、どちらの場合でも特殊な鍵の場合には作成できず、取り寄せが必要な場合もありえます。
その場合には
・スーツケースのメーカー
・鍵番号
・鍵の形状
などを控えておくとスムーズに対応してもらいやすくなります。

取り寄せの場合には、ある程度日数が必要になるため、余裕を持って対応するのがおすすめです。

2. スーツケースの鍵作成。種類によって条件などはある?

スーツケースの鍵作成は種類によって費用が変わる!対応できない場合も

スーツケースの鍵穴の写真

スーツケースの鍵作成は、以下の種類で分けられます。

・シリンダータイプ
・マ グネットタイプ
・カードケースタイプ

鍵穴のセキュリティ性によって鍵の作りやすさや料金は変わります。

シリンダータイプの鍵が最も一般的な鍵です。
このタイプのものが一番作成が容易ではありますが、ディンプルキーの場合には作成により費用がかかる場合や難しくなる場合も。

ただし鍵が手元にない場合には鍵穴の形状から読み取って鍵を複製するという高度な技術が必要になります。そのため、費用が高くなり、鍵業者によっては断られてしまうこともあります。

鍵が作成できるかどうかは現地で確認してからでないと判断できない場合が多いため、鍵の複製をお願いするときにはまず現地に見にきてもらう必要があります。

マグネットタイプのものは作成が難しく、特殊な道具を要するため、業者によっては対応できないこともあります。

カードキーの場合には、複製は困難なため外出先でもし鍵をなくした場合には解錠するしか方法はありません。

もしこれらのセキュリティ性能が高い鍵の複製をしたい場合には、一般的な鍵業者で対応が難しい場合も多いです。
まずはスーツケースのメーカーに問い合わせしてみる方がよいでしょう。
いずれの鍵の場合でも、鍵を壊さずに解錠できる可能性は十分にあります。

そのため、鍵を紛失した場合にはまずは鍵業者に連絡してみましょう!相談にのってくれるはずです。

3. スーツケースの鍵作成にかかる時間

スーツケースの鍵作成には時間がかかる!時間がない場合には解錠も検討しましょう

スーツケースを持った男性の写真

スーツケースの鍵作成は時間がかかります。
メーカーや購入したお店に取り寄せをお願いした場合、その取り寄せまでに1週間以上の時間は見る必要があります。
ただし、一番確実に鍵を作成できる方法であることは間違いありませんので、時間に余裕があればメーカーや購入したお店に問い合わせてみましょう。

鍵を紛失した場合の作成ですが、その場で作成できることもありますが、作成可能かどうかは最終的に鍵業者が現地で確認しないと難しいです。
さらに鍵の本体がなければ鍵の形状をその場で読み取る必要があるため、時間がかなりかかってしまいます。

「今あるスーツケースの鍵がどうしても今必要!」という人で時間が十分にある人であれば鍵を作ってもらうのもよいでしょう。

「でもそんなに時間がない!」という人も多いかと思います。そんな場合には、鍵を解錠することも選択肢です。

解錠であれば鍵業者が到着する時間や、鍵の形状にもよりますが、30分程度で解錠可能です。

鍵を壊さずに解錠できることもあるため、時間が気になる人であれば、鍵業者にその旨を連絡しておきましょう。

4. スーツケースの鍵を作成するためにかかる費用

スーツケースの鍵作成は鍵が手元にあるかどうかで変わる

鍵の作成にかかる費用のイメージ写真

鍵が手元にある場合には、鍵業者に材料さえあれば、300円~1,000円程度で作成することができます。

ただし鍵が手元にない場合には10,000円~20,000円程度もかかってしまい大きく費用がかかります。

これらの料金に出張対応などで対応する場合には別途出張経費がかかります。ただしこれはシリンダー式の一般的な鍵の場合。鍵のメーカーや形状によっては鍵業者に特殊な機材が必要な場合もあり、費用が高額になったり、場合によっては対応できなかったりすることも十分に考えられます。

もし対応できなかった場合にはスーツケースのメーカーや購入先に問い合わせるようにすると間違いありません。

メーカーに鍵の取り寄せをお願いする場合には、あらかじめ鍵の番号と形状を調べて伝えるようにしておくと、その後の作業がスムーズに進みます。

スーツケースの鍵作成は、鍵の形状や施工を行う鍵業者によっては対応してもらえないことも珍しくはありません。まずは問い合わせをして、鍵の形状や今の状態を伝えましょう。話がスムーズに進みます。

5. まとめ                                                                                                                                                                  

スーツケースの鍵作成は手元にあるかどうかによって手間も費用 も変わる!

スーツケースのジッパーにかけられた鍵の写真

スーツケースの鍵作成が手元にあるかどうかで手間や費用が大きく変わります。そのため複製する予定があるのであれば、鍵が手元にあるうちにしておいた方が後々にトラブルにならずに済みます。

もしなくしてしまった場合でも鍵作成ができることもありますので、まずは相談してみるようにしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギ110番

その他の鍵トラブルの新着記事

おすすめ記事