本文へ移動

ガラステーブルにフィルムを貼る効果とは?メリットや手順をご紹介

公開日:2022.2.3 更新日:2024.4.2
ガラステーブルにフィルムを貼る効果とは?メリットや手順をご紹介

ガラステーブルにフィルムを貼る時、貼った方がいいフィルムについてご紹介します。
透明なガラスを活かすためにもビニールでできたフィルムを貼りつけると良いでしょう。そうすることによってガラスそのものの良さを活かす事ができます。
そして、ビニール製のフィルムは安く手に入れる事ができる為とてもおすすめです。
最初にガラスのサイズなどを計ったりネットなどでいろいろと情報収集を行い知識を身につけておくと良いでしょう
。デザイン性にこだわりたい場合はネットや実際にホームセンターなどに行き目で見て選ぶと良いでしょう。
注意する点はサイズ選びです。必ず計ってそのサイズに合ったものを購入しましょう。サイズを伝えれば実際に計って切ってくれます。
このような事に気を付け自分の好きなデザインの物を選ぶようにするといいでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

1. ガラステーブルのフィルムの種類。用途別に紹介

ガラステーブルのフィルムの種類をご紹介します。用途別っで種類が違う?

ガラスのテーブルの写真

ガラスそのものを活かしたものと、デザイン性にこだわったもの、耐久性にこだわったものが存在します。

ガラスそのものを活かすものは透明になっています。デザイン性にこだわったものは様々なデザインのものがあります。耐久性にこだわったものは少し厚くなっています。みなさんの求めるものに合わせて選ぶといいと思います。

ですが、選ぶ際に注意しなくてはいけない点があります。それはサイズです。

ほとんどがサイズの計り売りをしている事が多いので、あらかじめガラスのサイズを計っておくようにしましょう。間違ってしまうと返品ができない可能性があるので注意しましょう。この様なことを知識として身につけ、目的に合った物を選ぶようにしましょう。

オーダーメイドを行っているお店もあるので、もし店頭に出ている物で気に入るものがなければ、自分でどんなデザインにしたいのかを明確に伝え、オーダーメイドするのもいいと思います。ですが普通の物よりは値段が高くなってしまう可能性があるので注意しましょう。

2. ガラステーブルにフィルムを貼るメリット

ガラステーブルにフィルムを貼るメリットとは?メリットついてご紹介します。

ガラスのテーブルの絵

ガラスそのものにゴミが付いたりする事を防ぐ事ができる為、ガラスを汚さずに済むという事が利点です。

掃除をする際も拭きやすいですし、汚れてしまっても新しいものを買い、貼りなおす事ができます。

そして本体の劣化、傷などを防ぐ事ができます。耐久性に強い物もあるため、そういった物を選べばさらに良いでしょう。

また、好きなデザインの物を貼れば自分の好きなようにデザインを変える事もできます。

また、デザインに飽きが来ても新しいものに貼りかえる事ができます。

このようにたくさんの利点が存在する事がわかったと思います。ネットなどを有効に活用し、いろいろ情報を調べてみると楽しいと思います。サイズは事前に計っておくようにしましょう。

上記で、たくさんの利点がある事がわかったと思います。自分が求めている物に近い物を選ぶことが大切だと言えます。ネットなどを有効に使い、事前に情報を収集しておくととてもいいと思いますし、なにより知識を付けておくと安心できると思います。

3. ガラステーブルにフィルムを貼る方法

ガラステーブルにフィルムってどうやって貼るの?貼り方をご紹介します。

掃除用具が並べられた写真

準備するものは、はさみ・定規・カッター・雑巾・スプレーボトル・鉛筆・スケール・ゴムベラ・セロハンテープ・地ヘラ・フィルムです。

まず、サイズを計りましょう。サイズをしっかり計っておかないとずれが生じてしまいます。

次にフィルムをカットしましょう。計ったサイズに切りしろ2~3cmほどを足してカットするようにしましょう。

次にフィルムを貼り付けます。水と中性洗剤を入れ、水溶液を作りスプレーボトルに入れます。そしてガラスに多めにスプレーします。(水が垂れるくらい)少し乾いたらバックフィルムをはがします。

この際ゆっくりはがすようにしましょう。しわができないように注意しながらはがしたら、ガラス面に貼り付けます。ガラス面が乾いていたら、もう一度スプレーを行ってください。

そしてガラスに密着させ空気をヘラなどで押し出します。切りしろをカットしたら出来上がりです。

自力でするのが困難だと感じたら業者に依頼しましょう。

必要なものはホームセンターやインターネットなどでも購入する事ができます。もし不明な点があった場合は専門の方に聞くようにしましょう。また、作業を行う際はけがをしないよう軍手などを着用したりするなど対策を行いましょう。

4. ガラステーブルにフィルムを貼りたい!業者に依頼する際の料金

ガラステーブルにフィルムを貼りたい際に業者依頼した時の費用についてご紹介します。

床に置かれたメジャーの写真

自分で簡単に貼り付ける事もできる為、自分で作業を行う場合も多々あります。

プロの方にお願いをすると作業料、出張費などのお金がかかってしまう事があり、予想よりも高くなってしまう可能性があります。もしお願いする際には、事前に準備しておかなくてはいけない事もいくつかあります。

まず、サイズを計っておきましょう。サイズによって金額が変動してきます。なので必ずサイズを計っておきましょう。

また、いくらくらいかかるのかをネットなども有効に活用して調べておくと良いです。調べておくことによって大体の相場を知る事ができ、お金を準備しやすくなります。ネットなどではわかりにくいと感じた方は直接修理会社に問い合わせをする事をおすすめします。

他にも思わぬところでお金がかかって売る事があります。そんなことが起きても焦らず対応ができるように多くお金を用意する、あらかじめ予算を伝えるなどし、作業をお願いするようにしましょう。あらかじめ情報を調べたり聞いておくと良いでしょう。

5. まとめ

ここまでのガラステーブルについての情報をまとめてご紹介します。

ガラス製のダイニングテーブルの写真

その物に合ったもの、目的に合ったものを貼り付ける事ができるため、とても楽しみながら選ぶことができるとわかっていただけたと思います。

人それぞれ求めている物ものが違い、最近ではいろいろなデザインのものや、耐久性に特化しているものなど様々な商品が出てきています。自分の目的に合った物を探し購入する事が大切です。

また、サイズを計ったり大体の費用を調べるなど、事前に準備しておかなくてはいけない事もたくさんありました。

ネットには今様々な情報が飛び交っています。その中には間違った情報も紛れ込んでいます。そう言った注意点に気を付け、うまく情報収集を行う事が必要、大切になります。

もし不安な方は直接業者に問い合わせるなどし情報収集を行いましょう。この情報を活かし、安心安全に作業を行いましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

その他のガラストラブルの新着記事

おすすめ記事