本文へ移動

鍵屋への対応で注意するべき点は?その②

公開日:2021.11.18 更新日:2024.4.4
鍵屋への対応で注意するべき点は?その②

この記事では、鍵屋への対応の際の注意点についてご紹介します。
鍵屋へ依頼をする際は、どのくらいの費用がかかるのか、変えたい鍵のタイプの情報、何を求めているのかなど、伝えなくてはいけないことがたくさんあります。
この記事を参考にして、あらかじめ伝えることをまとめておくようにすることをおすすめします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギ110番

事務所での鍵屋の対応で注意すべきこととは?

事務所で鍵屋の対応で注意すべきこととは?対応で注意すべき点についてご紹介します。

鍵がついた事務所の扉を開く写真

事務所の鍵の修理や交換などで鍵屋に依頼するというケースも中にはあると思います。その時はまず、依頼する前に社長や代表などに鍵の交換、複製を行うことを伝え、許可を取るようにしましょう。

許可無しに交換、複製を行ってしまうとトラブルに発展してしまうため、注意しましょう。そして、伝える際は、しっかりと指示された鍵の種類や鍵の本数を鍵屋に伝えて依頼するようにしましょう。しっかりと指示通り、その指示されたことを的確に伝えることでトラブルの発生を防ぐことができます。

また、依頼を考えている作業や鍵の種類に合わせて、費用がいくらかかるのか大まかな相場を調べておくようにし、何かおかしな点がある場合は、すぐに指摘するようにしましょう。

中には悪徳業者も存在し、騙される可能性があります。そんなトラブルを防ぐためにも情報はしっかりと集め調べておきましょう。

鍵屋の情報は、ネットなどにも多く書かれていますが、1番安心安全に正しい情報を集めることが出来るのが、直接鍵屋に問い合わせをして情報を聞き取るということです。また、無料で見積もりを出してもらうことができるため、そういったサービスを利用するのもいいと思います。

店舗での鍵屋の対応で注意すべきこととは?

店舗で鍵屋の対応で注意すべきこととは?対応で注意すべき点についてご紹介します。

店舗の扉を開けようとする写真

店舗の鍵を紛失、破損させてしまった場合にも鍵屋を利用する事になる場合があります。そんな時もまずは管理者や代表、店長などの上の人に事情を説明し、確認を取り作業を依頼するようにしましょう。上司の指示を仰ぎ、指示通りに動くようにする事で、トラブルの発生を未然に防ぐことができます。必ず指示通り行動するようにしましょう。

そして、頼まれた本数やメーカーの鍵などの鍵の情報を鍵屋にしっかりと的確に伝えるようにしましょう。また、作業時間はその鍵の種類などによって大きく変わってきます。なのであらかじめどのくらいの作業時間がかかるのかを見積もってもらいましょう。その後しっかりとスケジュールを確認し、日程を決めるようにしましょう。作業予定日は余裕をもってスケジュールを開けておくといいと思います。

作業時間の見積もりはあくまでも見積もりです。時間より遅くなってしまいトラブルに発展してしまうというケースが時々ありますが、あくまでも見積もりなので、その事を頭に入れ、あらかじめ余裕をもって依頼するようにしましょう。

スーツケースでの鍵屋の対応で注意すべきこととは?

スーツケースで鍵屋の対応で注意すべきこととは?対応で注意すべき点についてご紹介します。

スーツケースの鍵を開けている写真

スーツケースの場合にも鍵を失くしたり壊してしまったりで鍵屋を利用する事があります。ですが、紛失や破損の場合で、依頼した新しい鍵を取り付ける場合、新しいスーツケースを購入した方が安く、費用がかからない場合があります。なので、お得に済ませたいという方は、一度依頼を行う前に、スーツケースの相場などを調べるようにしましょう。

逆にそのスーツケースをとても大事にしている方もいると思います。その場合は鍵屋を利用し、修理を依頼するようにしましょう。

その際にスーツケースのメーカーや鍵のメーカー、種類などの情報をしっかりと鍵屋に伝え、依頼するようにしましょう。スーツケースの種類によっては修理ができない可能性もあるため、注意して依頼するようにしましょう。

スーツケースの場合、メーカーによってはスペアキーが存在している場合があります。その場合は鍵をなくしても、そのスペアキーで開けることが出来るため、覚えてことで依頼をしなくて済みます。是非覚えておくようにしましょう。

合鍵作製での鍵屋の対応で注意すべきこととは?

合鍵作製で鍵屋の対応で注意すべきこととは?対応で注意すべき点についてご紹介します。

合鍵を渡している写真

合鍵作成の際は、まず必ず依頼する鍵の種類や変えたいタイプなどの情報を確認し、しっかりと依頼の際に鍵屋に伝えられるようにしておきましょう。そうすることによってトラブルなく安心安全に鍵の複製を依頼することができます。

次に、鍵の複製を何本作るのか、複製する本数をあらかじめ決めておきましょう。そうすることによって費用の計算をする際もしやすくなります。

そして、信頼できる友達だからといって、むやみに複製した鍵を渡しすぎないように注意しましょう。無闇矢鱈そういった軽率な行動を取ってしまうことによって、犯罪などに巻き込まれる被害ケースが増えています。なのでしっかりと渡す相手は考えるようにし、複製する本数にも注意するようにしましょう。

複製には鍵の種類などによって、作業時間や費用が大きく異なることがあるため、しっかりとあらかじめ調べておくことをおすすめします。また、予定よりも時間がかかる可能性もあるため、想定した上で余裕をもってスケジュールを開けておくようにしましょう。

まとめ

ここまでご紹介した鍵屋の対応で注意すべき点についてのまとめです。②

鍵が刺さったままの扉の写真

鍵の修理や複製、交換などを鍵屋に依頼する際の注意点は、様々なことがあるということがわかっていただけたと思います。

費用に関することや時間に関すること、伝える情報が正しいか間違っているかで、トラブルに繋がる繋がらないが大きく変わってくるため、しっかりと準備をしておくことが大切になります。

是非今回ご紹介した情報を活かし、トラブルに合わないように参考にしていただけたら嬉しいです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギ110番

鍵の交換・修理の新着記事

おすすめ記事