本文へ移動

玄関のスマートキーが空き巣に狙われる?主なデメリットや対策について

公開日:2022.3.17 更新日:2024.4.16
玄関のスマートキーが空き巣に狙われる?主なデメリットや対策について

最近では空き巣対策として玄関のドアにスマートキーを導入されている家庭が増えてきています。
しかしスマートキーにも弱点が存在し、空き巣はそれを狙って自宅に侵入してくることも…。

今回はスマートキーに潜む弱点や空き巣に入られないための対策について解説していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギの生活救急車

1.玄関の空き巣対策におけるスマートキーのメリット

主なメリット

カードで解錠を行う写真

玄関の空き巣対策として活用されてきているスマートキー。ドアの開け閉めが楽にできる上に、防犯性も高いことから定評があります。
その主なメリットは次の通り。

・自動でロックされる
一般的に住宅で使用されているスマートキーはオートロックタイプです。ドアを閉じると勝手にロックされるので、閉め忘れる心配はありません。
そのため通常の鍵と違ってドアの閉め忘れを確認する必要がなくなります。

・無くしてしまう心配がない
通常鍵を持ち歩いていると知らない間に紛失してしまうリスクがありますが、暗証番号を入力するタイプであれば鍵を持ち歩く必要はなく、暗証番号さえ入力すれば入室することができます。
カードキータイプなら、万が一紛失してしまっても登録されている鍵の内容やデータを無効にすることができます。

・後付けがしやすい
防犯対策として鍵を設置するにあたって気になるのが後付けのしやすさですが、スマートキーはあらゆるタイプの玄関ドアに対応しているので工事がとても簡単です。
今使っている鍵を取り外して、スマートキーを後付けすれば設置完了です。

2.玄関の空き巣対策におけるスマートキーのデメリット

空き巣によるリレーアタックに注意

空き巣が玄関から侵入している写真

玄関の空き巣対策として重宝されているスマートキーにもデメリットがあります。

・暗証番号を覗かれる可能性がある
暗証番号キーを使用している場合、入力しているところを誰かに見られている可能性があります。
特にタッチパネル式の暗証番号キーだと入力した人の指紋が付着しているため、それをもとに簡単に開錠されてしまいます。

・リレーアタックされる可能性がある
リレーアタックとは、ドアから発せられる微弱な電波を増幅させ、付近にスマートキーがあるものと誤認させて開ける不正解錠の方法です。
玄関のスマートキーをリレーアタックした空き巣はまだ報告されていないものの、電波増幅器が高性能化しているので、今後発生する可能性があります。

・暗証番号の管理が面倒
暗証番号を忘れてしまうと自宅に入ることができません。忘れ防止のために、暗証番号を紙に控えておく人もいますが、そちらの管理も重要になります。
また、暗証番号キーには間違った番号を入力し続けるとしばらく入力できなくなるタイプもあります。

・電気切れや停電などで機能しなくなるおそれがある
スマートキーは電子機器であることから、電池切れをしたり、停電したりすると鍵が開かなくなってしまう場合があります。ですので、日頃から電池切れに備えてきちんと対策しておかなければなりません。

3.玄関のスマートキーの空き巣対策

主な空き巣対策

セキュリティの高いドアの写真

便利なスマートキーでも、防犯面の穴が存在するので、空き巣対策はきちんとやっておく必要があります。
主な対策は次の通りです。

・スマートキーをブリキ缶に入れる
玄関の鍵へのリレーアタックを防ぐ方法として有効なのはブリキ缶です。
ブリキ素材には電波を遮断する効果があり、スマートキーを入れておくのに適しています。ブリキ缶は100円ショップなどで気軽に購入することができます。

・指紋を拭き取っておく
液晶パネルに表示されるタイプだと指紋が残ってしまいますので、きちんと日々の掃除をしておきましょう。パネルに指紋による汚れが付いていたらウエットティッシュなどで拭き取ります。

・ランダムテンキーを導入する
最近では暗証番号の入力方式としてランダムテンキーの導入が進んでいます。
ランダムテンキーは番号を入力するごとに番号の配列が変更される仕組みになっています。

また、万が一空き巣に暗証番号キーを覗かれたとしても、すぐに暗証番号を変更することができるので防犯対策として優れています。
イタズラ防止機能も付いているので、複数回間違えて入力するとしばらくロックされます。

・こまめに暗証番号を変える
万が一暗証番号を第三者に知られることを考えて、こまめに暗証番号を変更することが望ましいです。また、暗証番号についてはスマホアプリやPCソフトを使って管理しておくといいでしょう。

4.玄関のスマートキーの空き巣対策なら鍵屋にお任せ

鍵屋さんがおすすめな理由

鍵の点検を行う事業者の写真

玄関のスマートキーの空き巣対策をはじめ、鍵についてのお悩みを解決するのが鍵の専門業者である鍵屋さん。鍵屋さんをおすすめする理由は次の通りです。

・作業スピードが早い
出張サービスを行っている鍵屋さんであれば、依頼をすると迅速に駆け付けてくれます。多くの鍵屋では30分~1時間ほどで駆けつけてくれます。
また、最近では24時間365日依頼の受け付けを行っているところもあり、時間帯を気にせず依頼できます。

素人が無理に修理しようとすると防犯性を阻害してしまうおそれがありますので、鍵屋さんを呼んで早急に対処してもらいましょう。

・支払い方法が選べる
銀行振り込みはもちろんのこと、クレジットカード決済やQRコード決済を受付けてくれるところもあります。

・鍵に関する相談ができる
経験と知識が豊富なスタッフであるからこそ、鍵のあらゆる相談に応じてくれます。空き巣対策や鍵のメンテナンスなど、鍵について相談したいことがあれば積極的に聞いてみましょう。

・無料見積もりをしてくれる
最近ではほとんど鍵屋さんが無料で見積もりを行っています。見積もりを確認することで作業内容およびその費用の内訳を確認することができ、不要なオプションを申し込まずに済みます。

また、複数社で比較すれば、地域で一番安い鍵屋さんを見つけられます。

5.玄関のスマートキーの空き巣対策に適した鍵屋の選び方

鍵屋選びのコツ

スマートフォンで玄関の解錠を行う写真

そんな鍵のトラブルで頼りになる鍵屋さんですが、優良と呼ばれるところとそうでないところがあります。
ここでは優良と言われる鍵屋さんを見つけるためのポイントについてご紹介します。

・鍵屋さんの実績を確認する
鍵屋選びにおいて一番重視しておきたいのが作業実績。業者の公式ホームページにはこれまでの作業実績が掲載されています。

・鍵屋さんの口コミを確認する
一般的に優良業者と呼ばれているところは依頼された方から高い評価を受けていて、初めて依頼される際に参考になります。
実際に依頼された方の口コミは業者のホームページや口コミサイトに掲載されています。

・スタッフの対応を見ておく
依頼者や近隣にお住まいの方に対して丁寧な対応を心掛けているところほど、安全を第一に作業してくれます。
現場を訪問したスタッフのやりとりからきちんと対応できているか確認しておくことが大切です。

・アフターサービスを確認する
アフターサービスの内容も確認しておくことが大切。ほとんどの鍵屋さんでは作業に含まれています。
万が一不具合があった際の無償対応など、鍵屋さんによってアフターサービスを実施されています。実施しているサービスや保証期間は業者よって違いますので、事前に確認しておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギの生活救急車

玄関・住宅の鍵交換・鍵修理の新着記事

おすすめ記事