本文へ移動

2023年人気記事トップ5!EPARKくらしのレスキューで今年最も読まれた鍵トラブルのお役立ち記事とは?

公開日:2022.12.27 更新日:2024.4.18
2023年人気記事トップ5!EPARKくらしのレスキューで今年最も読まれた鍵トラブルのお役立ち記事とは?

早いもので、2023年も残りわずかとなりました。
今年は一体どんな鍵トラブルのお役立ち記事が注目を集めたのでしょうか?

今回は2023年の内にEPARKくらしのレスキューサイトで最も読まれた鍵トラブルのお役立ち記事のトップ5をご紹介します。
今年一年の振り返りも含めて再チェックしてみましょう!

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギのトラブル救急車

5位:鍵の番号だけで合鍵は複製できちゃう?!犯罪に巻き込まれないための鍵の管理方法などをご紹介

第5位にランクインしたのは、合鍵の複製に関するお役立ち記事!

横に並んだ合鍵の写真

純正キー(マスターキー)があれば簡単に作れる合鍵。
実は鍵そのものがなくても、純正キーに刻まれている鍵の番号が分かれば合鍵は複製できることはご存じでしたか?
そのため、合鍵ではなく純正キーを普段使いにしている方は犯罪に巻き込まれるリスクを高める可能性があります。

この記事では、鍵番号について詳しくまとめられています。鍵に刻まれた番号の役割について理解し、防犯意識を高めましょう!

≫鍵の番号だけで合鍵は複製できちゃう?!犯罪に巻き込まれないための鍵の管理方法などをご紹介

4位:金庫の鍵の暗証番号を忘れた! 番号がわからない場合の解決策

第4位にランクインしたのは、金庫の鍵の暗証番号忘れトラブルを解決するお役立ち記事!

鍵の暗証番号を忘れた男性の写真

「暗証番号が合ってるはずなのに、金庫が開かない。」今までにそうした経験をされたことはありませんか。
金庫の鍵の暗証番号をうっかり忘れたり、分からなくなってしまったりすると焦ってしまうもの。

この記事ではそんな時の対処法や、暗証番号を忘れないための秘訣が紹介されています。
金庫をお持ちの方は、いざというときに備えてぜひチェックしてください!

≫金庫の鍵の暗証番号を忘れた! 番号がわからない場合の解決策

3位:家のカードキーを無くした! 紛失時の対処法や紛失防止策を紹介

第3位にランクインしたのは、カードキーの紛失に関するお役立ち記事!

カードキーで解錠を行う写真

セキュリティーの高さや、その便利さから、近年では多くの自宅やオフィスなどで採用されている「カードキー」
ですが、便利な反面カードキーは紛失しやすくもあります。

この記事では、自宅のカードキーを無くした場合の対処法について詳細に紹介されています。
紛失防止対策についても解説しているので、カードキーを使用している方は要チェックです‼

≫家のカードキーを無くした! 紛失時の対処法や紛失防止策を紹介

2位:車の中に鍵を入れたままロックしてしまった!対処法や防ぎ方をご紹介

第2位にランクインしたのは、車の鍵のインロック関するお役立ち記事!

インロックした車の写真

鍵を車の中に置いたまま外に出た時に中からロックされてしまうと、外から解錠することができないため、この事態に陥ると非常に焦りますよね。
ひょっとしたら今現在この状態になっていて、開け方がわかず、この記事をご覧になっている方もいらっしゃるかもしれません。

そこで、この記事では車の中に鍵を入れたままロックしてしまった際の対処法を解説しています。
この状態にならないための予防対策についてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

≫車の中に鍵を入れたままロックしてしまった!対処法や防ぎ方をご紹介

1位:玄関のスマートキーが空き巣に狙われる?主なデメリットや対策について

栄えある第1位にランクインしたのは、玄関のスマートキーの防犯対策に関するお役立ち記事!

玄関のスマートキーを解錠する写真

最近では空き巣対策として玄関のドアにスマートキーを導入されている家庭が増えてきています。
しかしスマートキーにも弱点が存在し、空き巣はそれを狙って自宅に侵入してくることも…。

この記事では、スマートキーに潜む弱点や空き巣に入られないための対策について解説しています。

≫玄関のスマートキーが空き巣に狙われる?主なデメリットや対策について

まとめ

2023年でアクセスの多かった鍵のトラブル解決記事TOP5をご紹介しました。

住宅の鍵のイメージ写真

2023年度は、昨年と比べてスマートキーに関する記事がよく読まれていました。鍵の便利化が年々進んでいるようですね。

鍵に関するトラブルはどれもいつ何時起こるか分かりません。
家や車、金庫の鍵が開かないとなるととても困ってしまいますよね。

2024年に備えて、今一度解決方法をチェックしておくことをおすすめします!

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギのトラブル救急車

鍵の交換・修理の新着記事

おすすめ記事