本文へ移動

鍵屋へ依頼する際の注意点とは?スムーズに依頼するための方法を解説

公開日:2022.7.7 更新日:2024.4.4
鍵屋へ依頼する際の注意点とは?スムーズに依頼するための方法を解説

鍵屋に修理や鍵交換を依頼する際はまず、しっかりと、どこを直して欲しいのかなどの要求内容を伝えるようにしましょう。
要求内容をしっかりと伝えなかったり、間違ったことを伝えてしまうとトラブルの原因になってしまう事もあるため、必ずしっかりと伝えるようにしましょう。

今回はそんな鍵屋へ依頼する際の注意点についてご紹介します。この記事を参考にして、あらかじめ要点をまとめておくとスムーズに依頼しやすくなるでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギの生活救急車

1.住宅の鍵の修理・交換を鍵屋に依頼する際の注意点

住居の種類をまず伝えましょう!

住宅の鍵のイメージ写真

住宅がマンションか一軒家なのかという情報をあらかじめしっかりと鍵屋に伝えるようにしましょう。
そうすることによって、その住宅にあった作業内容を考えプランを提案してくれます。しっかりと情報を伝えることによってトラブルも防ぐことができるため、まずはしっかりと情報を伝えることから始めましょう。

次に、マンションなどの賃貸の場合、合鍵を作る場合は大丈夫なのかですが、鍵を変える場合は必ず管理者や会社に確認をとるようにしましょう。
もし、確認を取らずに勝手に変えてしまうと大変なトラブルに巻き込まれてしまう可能性もあります。また、そうなると鍵屋にも迷惑がかかってしまうため、確認をとることは非常に大切なことだと言えるでしょう。

そのほか、住宅によっては保険が適用される場合があります。もし適用された場合、とてもお得な値段で交換が可能なため、しっかりと確認するようにしましょう。

確認する際は、賃貸住宅の場合はまず契約書に目を通してみましょう。どこかに詳細が書かれているはずです。もし、見つからない、疑問がある場合は管理会社、あるいは大家に連絡をし、確認するようにしましょう。そうすることによってトラブルを防ぎ、得をするかもしれません。

2.自動車の鍵の修理・交換を鍵屋に依頼する際の注意点

自動車で鍵屋の対応で注意すべきこととは?対応で注意すべき点についてご紹介します。

自動車の鍵の写真

自動車の鍵の場合まず、しっかりとメーカー、車種を鍵屋に伝える必要があります。
メーカーや車種によって鍵の種類が異なります。そのためしっかりと情報を伝えるようにしましょう。

また、それによりかかる費用も大きく変わってくる可能性があります。
国産車と外車では大きくかかる費用が違います。その点もしっかりと確認し、あらかじめ費用がどれくらいかかるのかを調べたり、鍵屋に見積もりを出してもらうようにするとよいかと思います。
ほとんどの鍵屋や修理業者が無料で見積もりを依頼すれば、出してもらうことができます。是非依頼をし、有効に活用するようにしましょう。

また、鍵本体のスペアキーを作成する場合と、鍵穴自体を交換する場合で、料金や作業内容、作業時間が大きく変わってくるため、依頼する作業に応じて臨機応変に対応できるように余裕をもって依頼するようにしましょう。

3.バイクの鍵の修理・交換を鍵屋に依頼する際の注意点

バイクで鍵屋の対応で注意すべきこととは?対応で注意すべき点についてご紹介します。

バイクに鍵を差している写真

バイクの場合も車と同様、車種やメーカーをしっかりと調べ依頼の際に業者に伝えるようにしましょう。
そして、自分であらかじめどのような作業を行うのか、作業内容を大まかに調べておきましょう。そうすることで、作業の流れをある程度把握することができ、トラブルを大きく減らすことに繋がります。

何事にも言えることですが、しっかりと情報を集めて準備しておくことがとても大切なことになります。なので、ネットや本、または直接鍵屋に問い合わせて、話を聞くなどの行動をとり、情報を集めておくことをおすすめします。そしてトラブル発生を未然に防いでいきましょう。

もし不振な点があった場合、ためらわずに質問をするようにしましょう。悪徳業者の場合、情報を知らないところを付け狙って金を騙し取ったりなどの悪質な行動の業者も中にはいます。なので不振な点がある場合は必ず聞くようにしましょう。

4.金庫の鍵の修理・交換を鍵屋に依頼する際の注意点

金庫で鍵屋の対応で注意すべきこととは?対応で注意すべき点についてご紹介します。

解錠された金庫の写真

金庫の場合、中に貴重品が入っている場合があるため、本人確認などを行う可能性があります。
また、メーカーによってはスペアキーを持っている可能性もあるため、まずはメーカーに問い合わせをするとよいかもしれません。

鍵屋に依頼する際はまず、金庫のメーカー、種類などの情報をしっかり伝えるようにしましょう。そうすることによって作業をスムーズに始めることができます。また、金庫の種類ごとによって作業内容も変わってくるため、適切な作業を行うこともでき、トラブルも大きく減らすことができます。

なので、しっかりと金庫に関する情報を伝えることがとても大切だということが言えます。しっかりと調べておくようにしましょう。トラブルなく安心安全に依頼できるようにしましょう。

最悪の場合、金庫の鍵を壊し鍵を開けるという作業を行うこともあります。そのような事もあるということを頭に入れ作業を依頼するようにしましょう。
また、保険が適用される場合もあるため調べておくことをおすすめします。

5.まとめ

ここまでご紹介した鍵屋に依頼する際に注意すべき点についてのまとめです。

沢山の鍵の写真

ここまで様々な鍵屋に依頼する際の注意点をご紹介しました。
なんの鍵かや、鍵のメーカーや鍵の種類、車種、国産車か外車かなどによって鍵の修理方法や内容、時間や費用が大きく異なってくることがわかっていただけたと思います。

なのでしっかりと情報を調べ、あらかじめ準備をしておくことを強くお勧めします。是非今回ご紹介した情報を参考にし、スムーズに鍵屋に依頼をしてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギの生活救急車

鍵の交換・修理の新着記事

おすすめ記事