本文へ移動

ペットの海洋散骨とは?守るべきルールや費用相場について

公開日:2022.11.25 更新日:2024.4.17
ペットの海洋散骨とは?守るべきルールや費用相場について

最近ではペットの散骨方法として「海洋散骨」が注目されています。
海洋散骨とは生命の起源である海に返してあげることで供養するといったものです。もともと人間の葬儀方法のひとつでしたが、同じようにペットの供養にも使われるようになりました。

今回はそんなペットの海洋散骨がおすすめされる理由や守るべきルール、費用相場について解説していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ペット葬儀110番

1.ペットの海洋散骨がおすすめされる理由とは?

ペットの海洋散骨のメリット

海辺で座る犬の写真

近年、ペットの海洋散骨はさまざまな利点があるため、新しい供養方法として注目を集めてます。
海洋散骨がおすすめされる理由は次の通り。

・特別な許可や手続きがいらない
国が定める法律においてペットの散骨に関する規則はありません。
人骨の場合ですと刑法における扱いで議論がありますが、ペットの遺骨に関してはこれといって問題視はされていません。

また、海洋散骨については、自治体などへの手続きや許可書の届け出は不要となっています。
ただし、一部の自治体では散骨に関する条例が定められているので、それに従う必要があります。

・供養にかかる費用を抑えられる
一般にペットの供養となると、納骨・お墓の建立・維持に数十万円もの費用がかかります。散骨であればこうした費用は発生しません。

必要となる費用は火葬・粉骨・散骨などになりますので、負担がだいぶ抑えられます。

・お墓参りや管理が不要になる
ペットのお墓を設けない供養方法なので、お墓の管理や参拝の必要はありません。
そのため、遠方に引っ越しをした際の改葬や、何らかの理由でお墓の管理ができなったときに後継者を探したり、墓じまいをしないといけなくなったりといった負担も出てきません。

また、散骨の際はすべてのご遺骨を撒く必要はないので、一部を手元供養品として残すことが可能です。そうすることで、いつでもペットを身近に感じることができます。

2.ペットの海洋散骨のルールとは?

ペットの海洋散骨を行う際は、条例やマナーとして守るべきルールなどへの配慮が必要

海辺にいる猫の写真

前項で、ペットの海洋散骨は法律による縛りはないとお伝えしましたが、それでもマナーとして守るべきルールは存在します。
守らなかったとしても罰則はありませんが、トラブルに発展することもあります。

散骨を行う際は周りへの配慮が必要不可欠です。
そのため、ビーチや釣り場、他の乗客のいるフェリー等の人目の多い場所からの散骨は避けた方がよいでしょう。
また、ご遺骨が風に吹かれて一般市民にかかるなどするとトラブルに発展する恐れがあるため、沖に出て散骨に立ち会う人以外がいない場所から海に散骨することをおすすめします。

そのほか、養殖場付近で散骨を行うと漁業権者の方々から訴えられるリスクがあったり、漁業権を侵害していないかについても考えないといけなかったりと色々配慮すべき点があります。

こういったことから、ペットの供養方法として海洋散骨を選択した場合は、そのようなルールを熟知した専門のペット葬儀社におまかせするのが一般的です。

飼い主自身でペットの海洋散骨を行いたい場合は、こういったマナー・ルールを確認したうえで、沖合に出られる船と船舶免許が必須になるので、自分で行うにはハードルが高いといえるでしょう。

3.ペットの海洋散骨方法の種類とは?

主に「個別散骨」「合同散骨」「代理散骨」の3種類

海を見ている犬と飼い主の写真

ペット葬儀社で実施されている主な海洋散骨方法としては、「個別散骨」「合同散骨」「代理散骨」の3種類です。

個別散骨は、船を一隻貸切ってご家族のみで散骨を行うプランです。

合同散骨は、複数のご家族が同じ船に乗船し、乗り合いで散骨を行います。

代理散骨は、様々な事情で乗船できないご家族に代わって業者が散骨を行うプランです。一部の業者では、散骨風景をオンラインで配信し、ご家族の方がリアルタイムでその様子を見ることができるサービスを行っています。

また、ペット葬儀社によっては、散骨の際に亡くなられた飼い主の方のご遺骨とペットのご遺骨を一緒に散骨してくれるプランも用意されています。

その他、散骨にあたっては献花や献酒でお見送りする散骨セレモニーをしてもらうこともできます。

依頼するペット葬儀社が希望する供養方法に対応しているかを事前に確認しておきましょう。

4.ペットの海洋散骨はをお任せするペット葬儀社の選び方

業者選びの際に注目すべきポイント

海を見ている猫と飼い主の写真

ペットの海洋散骨を行う際には、ペット葬儀社選びが大切です。
愛する家族のお別れの場面だからこそ、しっかり丁寧に対応してもらえるところに依頼しましょう。
ここではペット葬儀社を選ぶ際に注目すべきポイントについてご紹介します。

・業者の情報を確認する
残念ながらペットの葬儀社のなかには悪徳な業者も存在するので、信頼できるかどうかを判断するために、まずは公式ホームページの有無を確認しましょう。
そのうえで、会社の所在地や電話番号、メールアドレス、運営会社の情報などが明記されているかつ使用用できる情報であるかを確かめてください。

・実績が豊富であるかどうか
業者の実績を確認するためにはその創業年数を見ておきます。
創業から3年以上経過しているペット葬儀社であれば安心して依頼することができます。

・実際に依頼された方の声を確認する
優良業者であるところは、ほとんどの場合依頼された方より高い評価を受けています。
業者のホームページや口コミサイトには、実際にペット葬儀や法要を依頼された方の声が掲載されているので、参考として目を通しておくことをおすすめします。

・スタッフの対応を見ておく
大切なペットを安心して任せられるスタッフがいるかどうかも重要です。
電話相談や見積もり依頼の際には、スタッフの対応にもしっかりと目を向けておきましょう。
いい加減な対応をする業者には大切なペットをお任せするのは避けた方が無難です。

・適正な料金設定であるかを確認する
悪質な業者を選ばないためにも料金体系をきちんと確認しておきましょう。
公式ホームページや電話相談で料金表を確認したうえで、無料見積もりを依頼して正確な費用とサービス内容を提示してもらいます。

他社との見積もりを比較するために、最低でも3社以上から見積もりを取っておき、その業者の料金設定が適正であるかを判断してください。

・安さを過度に強調する業者を選ばない
もちろん安くて充実したサポートを行ってくれる業者が一番いいのですが、他のペット葬儀社と比べて明らかに安すぎる料金設定をしている業者には注意が必要です。

必要な作業を省いていたり、スタッフの質が低かったりするほか、安い価格を提示しておきながら最終的にオプションや不明なサービス料等で高額請求されたりする場合があります。

特に海洋散骨ですので、しっかりやってくれるところでないと、後々トラブルに発展する可能性があります。そうした業者はなるべく避けるのが無難です。

5.ペットの海洋散骨にはいくらかかる?

具体的な費用相場

海を見ている犬と隣に座る飼い主の写真

ペットの海洋散骨にかかる費用の相場は以下の通りです。

・個別散骨:180,000~500,000円
・合同散骨:30,000~100,000円
・代理散骨:8,000~50,000円

ペットの海洋散骨費用には船のチャーター代やセレモニー代などが含まれるため、比較的高くなる傾向にあります。

ただペット葬儀社によっては、火葬から粉骨、散骨までを一貫してお願いすることでお得になるプランが用意されていることもあります。

また、業者によってはインターネット申し込み限定価格や期間限定割引など、お得な割引キャンペーンを実施しているところもあります。
お住まいのエリアでこうしたキャンペーンを実施している業者があるか調べてみることをおすすめします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ペット葬儀110番

ペット火葬・ペット霊園・ペット供養の新着記事

おすすめ記事