本文へ移動

ガラスの種類別の特徴紹介。フロートガラス編

公開日:2021.7.20 更新日:2024.4.2
ガラスの種類別の特徴紹介。フロートガラス編

ガラスによって特徴は違います。フロートガラスの特徴についてご紹介します。フロートガラスとはどんなガラスか皆さんは知っていますか?フロートガラスとは簡単に言えば普通のガラスです。透明ガラスと呼ばれることもあります。透明ガラスと言っても、一枚だけ見れば透明に見えますが何重かに重ねた場合や厚みのあるガラスの場合緑色に見えます。(本当の透明ガラスは高透過ガラスといいます)皆さんが一番目にしていると言ってもいいのがこのフロートガラスです。ガラスの基本がこのフロートガラスでよく耳にする強化ガラス、防音ガラスなどもこのフロートガラスを加工して作成されています。フロートガラスは窓ガラス、ガラステーブル、ガラス棚板、棚の扉などによく使用されている事が多いです。ガラスの中でも加工がしやすい為よく使われている事が多いです。フロートガラスは他にも水槽などにも使用されています。厚みがあればフロートガラスは頑丈なためいろいろと使い道が多いガラスと言えます。皆さんの身近にもフロートガラスが使われている物がたくさんあります。探してみましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

1. 用途別に向いているフロートガラスの種類はある?

用途別に向いているすりガラスが存在?フロートガラスの種類をご紹介します。

重ねられたフロートガラスの写真

フロートガラスという種類のガラスはとても加工がしやすく加工しやすい為いろいろな物に使われている事が多いです。例えば、窓ガラスです。ほとんどの窓ガラスにこのフロートガラスが使われています。

その他にもガラステーブルやガラスの棚板、棚の扉など普段よく目にするものに多く使われることがあります。厚みがあるフロートガラスの場合強度は強い為割れにくいというメリットがあります。

その他にもフロートガラスは使用されていたり使用できるかもしれないものがたくさんあるためとても使いやすいガラスと言えます。

皆さんの身の回りにもたくさんのフロートガラスが使われたものがあります。探してみると面白いかもしれません。ぜひ探してみて下さい。

他にもフロートガラスは、水槽などにも使用されています。厚みがあればとても強度が高い為、フロートガラスはいろいろと使い道が多いガラスと言えます。皆さんの身近にもフロートガラスが使われている物がたくさんあります。探してみましょう。

2. 種類別、フロートガラスへの交換費用相場

種類によって交換費用は異なります。フロートガラスの交換費用相場をご紹介します。

費用対効果を説明する絵

窓ガラスにもっとも利用されている透明なガラスはフロートガラスであり、フロートガラスは、特殊な加工がされていない一般的な普通のガラスです。窓ガラスだけではなく、テーブルや商品陳列のガラス棚、水槽などあらゆる場所に使用されています。

使用されている場所が多いフロートガラスはその分破損する機会も多いガラスです。フロートガラスが割れてしまった場合交換費用はどれくらいかかるのか今回はご紹介します。

フロートガラスは一般的によく使われているガラスの為流通量も多く他のガラスに比べ安い価格で交換できます。

フロートガラスの交換費用は90×90cmのフロートガラスで13000円~18000円。90×180cmのフロートガラスで20000円~27000円となっています。

ガラスの大きさによって交換にかかる費用は異なってきます。どのガラスの場合でも同じですが、ガラスのサイズには注意し把握しておきましょう。フロートガラスは流通量も多い為他のガラスより価格を抑える事が出来ます。

3. フロートガラスの設置方法を種類別に紹介

種類によって設置方法は違います。フロートガラスの設置方法を種類別にご紹介します。

窓枠に嵌められたガラスの写真

一般的な窓ガラスの設置には窓の大きさに合わせたガラス、グレチャン(ゴムパッキン)、ドライバー、ニッパーなどが必要です。ガラスとサッシの間に埋めるゴムバッキンはガラス屋やホームセンターで入手可能です。

道具など必要なものが用意できたら作業に移ります。まず窓のサイズを計りガラスをカッターで切ります。安全確保のため軍手、ゴーグルを着用し作業しましょう。

次に窓枠からサッシを取り外します。外し方はサッシを抱えて上に持ち上げつつやや斜めに傾けるように引き出しましょう。次にガラスを固定しているビスをドライバーで外しサッシとガラスを分離させます。

そしてゴムバッキンをガラスにしっかりと巻き付けます。角はニッパーなどを使って切れ目を入れ、ガラスの角が出るようにします。

そしてゴムバッキンを巻いたガラスをサッシに嵌め直にビスを使って固定し、ガラスがしっかり固定されているか確認して交換終了です。

フロートガラスは非常に扱いやすく、加工もしやすい為、自力で作業する事も可能ですが、そのためには知識を身に着けておくことが大切になります。なので、無理だと感じたら無理せず業者に依頼する事をおすすめします。状態悪化を防ぐためです。

4. ガラスの種類をフロートガラスに!交換を業者に依頼した場合の工賃

フロートガラスの交換を交換業者に依頼した際の工賃費用相場についてご紹介します。

ガラスの交換を行う修理事業者の写真

フロートガラスが破損してしまった場合、フロートガラスの交換を修理業者に依頼した際にかかる費用がいくらなのか皆さん気になると思います。

まず、ガラスのサイズによって値段が変わってきます。90×90cmの厚さ5mmの窓ガラスのフロートガラス交換の場合13000円~18000円。90×180cmの厚さ5mmの掃き出し窓のフロートガラス交換の場合20000円~27000円となっています。

これはガラスの交換用だけでありここには出張料や郵送料、廃材処理費用などの費用が加算され請求あれます。そのような費用は業者によって変わってくるため依頼の際は必ず確かめるように注意しましょう。

業者によっては出張料無料のところがある場合があります。そして、対応可能エリアが設定されている場合があるためそちらも確認しましょう。

フロートガラスの交換を行った場合にかかる費用の内訳は、ガラスなどの材料費、人件費、特殊工事費、出張料、廃材処理費、輸送費、駐車料金などがあります。材料費と工賃以外は請求されない場合も多いですが、こうした様々な費用が必要な事を頭に入れておきましょう。

5. まとめ

ここまでご紹介したフロートガラスに関する情報をまとめてご紹介します。

本の上に置かれた虫眼鏡の写真

ここまでフロートガラスに関していろいろとご紹介してきましたいかがでしたか?

フロートガラスはとても加工がしやすく使用されるケースが多い為たくさんの場所で使われていました。窓ガラスやガラステーブル、食器棚の扉、水槽など。分厚いフロートガラスはとても強度が高い為水槽などの割れにくいガラスを必要とする物にも使用されている事が多いです。

フロートガラスは使われることが多いので流通量も多くなっているため価格も他のガラスと比べるとお求め安くなっていました。ですが交換を行う際はガラスのサイズによって値段が変わるため注意が必要でしたね。

皆さんの身近でたくさんのフロートガラスが使われています。どんなものに使われているか探して見つけてみると楽しいかもしれません。

ここまでフロートガラスに関する情報をたくさん紹介しました。注意点や手順など、交換の時に必要な道具や、費用の内訳など知っておかなくてはいけない情報がいろいろあったと思います。そして、サイズやガラスの種類などによっても費用相場が変わってくるため、注意しましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事