本文へ移動

お風呂の漏水トラブル。解決するための手順・注意点

公開日:2021.11.2 更新日:2024.4.2
お風呂の漏水トラブル。解決するための手順・注意点

お風呂の漏水トラブルを解決するための手順・注意点をご紹介します。お風呂で漏水トラブルが発生した場合まず、止水栓を閉め水を元から完全に止めてしまいましょう。そうする事によって現状以上の漏水を止める事が出来ます。そして、作業もしやすくなりスムーズに作業を行うことができるので止めましょう。次に漏水が起こっている原因、原因個所を把握しましょう。原因によって対処方法が違ってくるため必ず原因を把握しその原因に合った作業を行いましょう。そして次に自分で作業を行う際作業必要な道具や部品をそろえておきましょう。自分で作業を行う場合必要な道具は自分でそろえなくてはいけません。業者に依頼する際は業者の方が全てそろえてくれるので任せましょう。そして自分で作業を行う場合にもう一つ必要なものが情報です。作業方法などの情報を知っていないと適切な作業を行うことが出来ない為事態悪化につながってしまう可能性があります。このような事に気を付けて作業を行うようにしましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水の生活救急車

1. お風呂の漏水の主な原因は?

お風呂の漏水の原因とは?お風呂の漏水の主な原因をご紹介します。

水があふれている浴室の写真

お風呂の漏水原因はまず排水管などのつまりにより水が逆流などによって漏水が起こてしまうパターンがあります。このケースは普段髪の毛などが抜け落ち流れるお風呂場ではとても起こりやすいケースです。

次に排水管の劣化による漏水です。この場合は排水管の劣化により排水管に穴、ヒビが入ってしまいそこから水が漏れてしまうというケースです。次に蛇口やシャワーのナット、部品の緩みによる漏水が起こってしまうというケースです。

この場合特に難しい作業が必要ない場合が多いです。場合によっては、新しい部品に交換しなくてはいけなくなる場合があるため注意が必要です。

他にもバッキンの劣化による漏水トラブルが発生してしまうケースがあります。この場合もナットなどと同じく、簡単な作業で解決する場合もあります。そして場合によってはバッキンを新しい物に交換する必要があるため注意が必要です。

2. お風呂の漏水を予防する方法。

お風呂の漏水トラブルを未然に防ぐための予防方法をご紹介します。

ゴミがたまった浴室の排水口の写真

未然にトラブルを防ぐためには日頃からこまめにメンテナンスを行い大切に扱っていくことが大切だと言えます。

やはりどんな物でも大切に扱う事で劣化しにくくなったりトラブルが起こりにくくなるという事につながってくるため大切に扱う事はトラブルを防ぐためにとても大切な行動だと言えます。

そして髪の毛などが詰まりやすい排水口にはゴミ受けネットなどを設置するといいでしょう。そうする事によってゴミをネットがキャッチしてくれてゴミが排水管に流れてしまい、排水管の中で絡まるのを防いでくれてつまりを防いでくれます。

このようにトラブルは未然に対策をする事でトラブル発生の可能性を大きく減らす事ができます。

トラブルは未然に対策を行う事で発生の可能性を大きく減らす事ができます。対策方法はたくさんあり、いろいろと初めに調べ知識を付けておくことで起こりにくくする事ができるので、知識を事前につけておくことをお勧めします。

3. お風呂で漏水が起きた!自分で修理する際の手順

お風呂で起きた漏水を自分で修理する際の手順を今回ご紹介します。

浴槽を修理している男性の写真

トラブルが発生した場合はまず、止水栓を閉め水を元から完全に止めましょう。そうする事によってそれ以上の漏水の拡大を防ぐ事が出来ます。そして作業もしやすくなりスムーズに作業を行うことができるので必ず最初に止めましょう。

次に漏水が起こっている原因、原因個所を把握しましょう。原因によって対処方法が違ってくるため必ず原因を把握しその原因に合った作業を行いましょう。そして作業に必要な道具や部品をそろえておきましょう。自分で作業を行う場合必要な道具は自分でそろえなくてはいけません。

業者にお風呂場漏水トラブル解消を 依頼する際は業者の方が全てそろえてくれるのですがそこは自力で作業する上でのデメリットと言えるでしょう。そして自分で作業を行う場合にもう一つ必要なものが情報です。作業方法などの情報を知っていないと適切な作業を行うことが出来ない為事態悪化につながってしまう可能性があります。

このような事に気を付けて作業を行うようにしましょう。

自力で修理作業を行う場合、いろいろと必要な道具や部品、情報も必要になってきます。難しい作業から簡単な作業まで様々なので、もし自力では難しいと感じたらすぐ業者に依頼する事をおすすめします。無理をして作業を行ってしまうと2次被害の危険性があります。

4. お風呂で漏水が発生!業者に依頼した場合の費用相場

お風呂で漏水が発生した際に業者に修理を依頼した際の費用相場をご紹介します。

浴槽を修理している男性の写真

お風呂場で漏水が発生してしまうケースはとても多いです。普段よく使うお風呂場では部品の劣化なども起こりやすくなっているからです。その際修理を行う場合にかかる費用とはいくらくらいなんでしょうか。

お風呂では蛇口やシャワーから漏水するトラブルが多いです。シャワーを使って吐水口を上に向けても水がにじみ出てる場合漏水の可能性が高いです。お風呂場の漏水を調査依頼した場合の費用は4320円程となっています。

次にお風呂場のバンの中に隠れている蛇腹部分からの水漏れトラブルの修理の場合16200円程。蛇口からの漏水の場合21972円程。蛇口からポタポタ漏水いている場合30240円程などとなっています。

漏水は長引いてしまうと水道代などにも影響してきてしまうため早めに解決しましょう。

修理の費用は原因個所、その漏水の状態によって料金が変わってきます。必ず修理を依頼する前に原因を追究する事が、より近い費用相場を知る事の出来る方法だと言える為、必ず事前に原因は調べておくことをお勧めします。

5. まとめ

ここまでのお風呂の漏水トラブルに関する情報をまとめてご紹介します。

スパナを持つ浴槽の絵

ここまでいろいろなお風呂の漏水についての情報をご紹介しました。

お風呂場の漏水の原因を知る事はとても大切でした。漏水の原因には部品、排水管の劣化、ナットなどの緩みなどいろいろな原因がありましたが各原因によって修理方法や対処方法が違いました。原因を知る事はこの後行わなくてはならないことを知るために必要な事だと言えます。

そしてお風呂の漏水修理を業者に頼むと気になるのが修理費用でした。ご紹介した通り個所によって異なりますがとても高額な費用がかかる事がわかったと思います。そう簡単に払える金額ではない修理費用がかかる個所もあるため日頃からメンテナンスをおこない大切に使うことが漏水を未然に防ぐ対策法と言えるでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水の生活救急車

お風呂のつまり・水漏れ修理の新着記事

おすすめ記事