本文へ移動

排水溝が凍結したら?主な原因と対処方法について

公開日:2023.3.9 更新日:2024.4.16
排水溝が凍結したら?主な原因と対処方法について

料理や皿洗いなど、毎日の水仕事の欠かすことのできない排水溝。
そんな排水溝ですが冬になると寒さが原因で凍結してしまうことがあります。
凍結してしまっては、水洗いが満足にできなくなり、衛生面での不安が生じます。

そこで今回は排水溝が凍結してしまう原因とその対処法についてご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水110番

1.排水溝が凍結する原因とは?

主な原因

マイナスの数値を示した温度計の写真

調理や水洗いといった仕事をこなすのに欠かせない排水溝も凍結してしまうことがあります。
その原因としては外気温にあります。

一般的に気温がマイナス4℃以下になると凍結が発生しやすいとされています。
また、マイナス1℃であったとしても日当たりが悪い場所になると日光による熱で凍結が解消されにくくなります。

さらに家の北側や風が強い場所も冬場の気温が低下しやすいため、凍結しやすいです。
この他、排水溝を使用している期間によっては凍結しやすくなることがあります。

排水溝の凍結は生活において重大な問題です。
キッチンで水が流せないとなってしまえば、皿洗いができなくなり、衛生面において悪影響を受けます。
さらに排水溝は水洗いで流れてくるゴミを吸着する役割も担っているため、料理もしにくくなります。

上記のように排水溝の凍結は非常に厄介ですが、解決策や予防法もあります。これらを実践していけば冬場に起こる凍結トラブルに悩まされなくて済みます。

この他にも水道修理業者では排水溝のトラブルにも対応してくれます。
担当スタッフは水道にまつわる知識と経験が豊富なので、安全かつ確実に作業してもらえます。
もし自分でやってみても排水溝の凍結が解消されなければ業者に連絡しましょう。

2.排水溝が凍結した時の対処法

具体的な対処法

ドライヤーの写真

水仕事をする上で非常に厄介な排水溝の凍結でも、ちょっとした心掛けで解消することができます。
使用する道具についてはすべて身近にあるものなので簡単に対処できますよ。
主な解決方法は次の通り。

・ドライヤーを当てる
最も簡単な方法としてはドライヤーの使用が挙げられます。熱風から来る熱によって次第に凍結が解消されていきます
ただし、外気温が低すぎる状況ですと熱風を当ててもなかなか解凍しないことがあります。

・お湯を使って溶かす
排水溝の凍結はお湯を使って溶かす方法もあります。
やり方としてははじめに、排水溝を覆っているカバーやワントラップを外してタオルを入れ、栓をしておきます。
なおタオルに関してはすべて入れるのではなく、片方の端をシンクの外に出しておきます。
そうしたら、シンクの中にお湯を張っておきます。お湯の容量としてはシンクの中の6から7割を意識しておきましょう。

シンクにお湯を張り終えたら、シンクの外側に出しているタオルを引き抜きます。

こうすることでシンクに溜めているお湯が一気に流れ出し、凍結による排水溝のつまりを解消することができます。

ただし凍結の状態によっては、お湯を使ってもうまく解凍されない場合もあります。

3.排水溝の凍結を防ぐには?

凍結防止剤が便利

排水口の写真

排水溝の凍結は防止するだけではなく、予防策を講じることも大切。日頃からきちんと対策しておけば事あるごとに凍結のトラブルに悩まされずに済みます。
主な予防法は次の通りです。

・凍結防止剤を使う
凍結防止剤とは、塩化ナトリウムでできた、凍結を防ぐ薬剤のこと。尿素も用いられていることから排水口に使われる材質を傷めずに済むうえ、持続力も高いのが魅力です。
また、毒性も少なく、安心して使うことができます。

使い方としてはゴム手袋をはめた上で、排水溝に凍結防止剤をかけていきます。

・排水溝周りをリフォームする
もし排水溝の周りが凍結しやすい場合はリフォームも検討してみましょう。
排水溝を新しくしておくと凍結を防止できるだけでなく、日頃の掃除も楽になります。

リフォームする際には業者にきちんと相談することが大切。どういった材質の排水溝を使用するべきなのか、お手入れで気を付けるべきことは、など気になることがあれば積極的に質問しましょう。

なおキッチン周りのリフォームについては、全体だけではなく、排水溝のみのリフォームも可能です。
リフォーム費用の相場は20,000~30,000円であり、工事にかかる時間は最短で30分となります。

排水溝は毎日使う場所だからこそ凍結や汚れに強くしておく必要があります。

4.排水溝の凍結は業者にお任せ

専門業者をおすすめする理由

キッチンの点検を行う修理事業者と依頼者の写真

現在では排水溝の凍結のトラブルに対応してくれる業者が数多くあります。その中でもおすすめしたいのが水道工事の専門業者。
おすすめする理由としては次の通り。

・作業スピードが早い
業者の良いところは迅速に駆け付けてくれるところ。
最近では24時間365日依頼の受け付けを行っているところもあり、いつでも気軽に頼めるようになりました。夜間に対応してくれるところであれば、急に排水溝トラブルが発生しても安心です。

・支払い方法が選べる
最近では銀行振り込み以外にも、クレジットカードやQRコード決済など多様な決済方法に対応している業者が数多くあります

こうした支払い方法のメリットはポイントが貯まること。これらの決済方法を利用することでお得に工事してもらうことができます。

・無料見積もりを行っている
ほとんどの業者では、作業前に無料見積もりを実施しています。
工事の見積もりを見ておくことで作業内容およびその費用を確かめることができます

見積もりはとても重要で、同じ作業でも業者によって数万円も料金が違うという場合もあります。
最低でも3社以上から見積もりをとっておくと、お住まいのエリアの費用相場を把握できます。
もし提示された金額に納得できない場合は、その場でお断りするもできます。

5.業者選びのポイント

優良業者の選び方

業者選びのイメージ写真

そんな便利な水道工事・修理業者ですが、優良業者と呼ばれるところとそうでないところがあります。
ここでは優良とされる業者を見極めるポイントについてご紹介します。

・資格の有無を確認する
キッチンなどにある排水溝などの設備の工事・修理には下水道排水設備工事責任技術者という資格が必要になります。
資格の有無は重要であり、業者に知識と経験が豊富なスタッフが在籍している証拠になります。

無資格のスタッフが対応すると施工不良などのトラブルが発生するリスクが高まります。
業者のホームページなどで資格の有無が確認できない場合は、直接業者に連絡してみましょう。

・これまでの実績を確認する
業者選びにおいて一番重視しておきたいのが作業実績。
業者の公式ホームページにはこれまでの作業実績が掲載されています。参考として目を通しておきましょう。

・業者の口コミを確認する
優良業者と呼ばれているところは、依頼者から高い評価を受けています。こうした口コミは業者のホームページや口コミサイトに掲載されています。

・アフターサービスの内容を確認する
万が一不具合があった際の無償修理など、さまざまなアフターサービスを実施されています。
具体的なサービスの内容や保証期間は業者ごとに異なりますので、あらかじめ確認しましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水110番

水漏れ修理・水道工事の新着記事

おすすめ記事