本文へ移動

DVDを高く売るには?高額買取の方法や業者の選び方について

公開日:2022.8.18 更新日:2024.4.17
DVDを高く売るには?高額買取の方法や業者の選び方について

昔ハマっていて、全巻揃えていたDVD。そんなDVDを押入れにしまったままにしておくのは非常にもったいないです。
いらなくなったDVDでもコツさえ押さえてしまえば高額買取してもらえる可能性があります。

今回はそんなDVDをできるだけ高く売る方法について解説していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ネットオフ 書籍買取

1.買取額が高いDVDとは?

どんなDVDなら高く売れる?

DVDを収納している写真

DVDを高く売るにあたって重要なことはどういったDVDが売れるのかを知ること。
ここでは中古市場において高額買取の対象になりやすいDVDについてご紹介します。

・有名映画
公開当初から話題になった映画のDVDは高く売れる傾向があります。
特にアカデミー賞を受賞した作品については高額査定の対象になりやすいです。

また、映画のジャンルとしてはディズニーやジブリ作品も根強い人気を誇り、DVDが発売されてからある程度経過しても高額買取されます。

・アニメ作品
昨今では国内外問わずアニメに対する関心が高まっていることから、アニメのDVDも高額査定がつきやすくなっています。
最近では定額配信サービスでの視聴が人気となっていますが、アニメファンの多くはDVDの購入を希望されていることから、高値での買取が期待できます。

・テレビドラマ
こちらもアニメ作品と同じ根強いファンがいることから、高値で取引されることがあります。
特に発売されてから日が浅いDVDについては高額査定がつきやすいです。

・アイドルのDVD
ジャニーズをはじめ人気アーティストのDVDも高い人気を誇っていて、高額査定がつきやすいです。
他にもグラビアアイドルのDVDもファンが多いことから高額買取の対象になりやすいです。

2.DVDを高く売るコツ①新品に近い状態で出す

クリーニングは必要

DVDを布で拭いている写真

DVDを出来るだけ高く売る方法として重要なのは新品に近い状態であること。

例えばDVDを入れているケースの表面に付着しているホコリをブラシを使って取り除いていくだけでも買取金額がアップします。

また、DVDを入れているケースにはちょっとした汚れが付着していることがあります。こうした汚れは消しゴムを使って簡単に落とすことできます。

ディスクに付いた汚れをしっかりと落としたい場合は、メガネ拭きなどの柔らかい布を水に濡らしておき、それ使って拭き取りましょう。

なお汚れを落とす際にはケースやディスクを傷つけないように注意する必要があります。
ディスクに付いている汚れは決してテッシュで拭いてはいけません。ティッシュで拭いてしまうとディスク傷つけることになり、動作不良を引き起こす可能性があります。

また、中古ショップにて購入された場合など、値札シールが付いたままになっていることがあります。
その場合はソフトのケースを傷つけないように、ドライヤーを数秒当ててから剝がすことをおすすめします。

動作がしないDVDについては買い取ってもらうことができませんので、買取に出す前に事前に視聴が可能かどうか動作確認しておくことが大切です。

3.DVDを高く売る方法②付属品を揃える

付属品をチェック

付属品がついたDVDの絵

DVDを高く売る方法としては付属品を揃えることも重要です。

アニメのDVDボックスの場合では、ドラマCDや設定資料集、オリジナルCD、小冊子といった付属品が付いてきます。
これらの特典が揃っているものになりますと、10,000円以上の査定金額がつくことがあります。
反対に、もしこうした付属品が揃っていないと査定金額が大きく下がってしまうことにつながります。

ただし人気のある作品やアーティストのDVDであれば、付属品が揃っていなくても高額買取してもらえることもあります。

4.DVDを高く売る方法③まとめて売る

他のDVDもまとめて売る

DVDを立てかけている絵

他にもDVDを高く売るコツとしてセットで売ることが大切です。

アニメやドラマはシリーズをまとめて観たいという需要から、DVDボックスが高額買取されやすいです。
好きな作品のDVDをまとめて出すのに抵抗のある方もいらっしゃるかもしれませんが、セットにした方が高く売れます。

また、DVDボックスを売るのはもちろんのこと、他のDVDもまとめて売ると高く買い取ってもらえる可能性があります。
業者によっては「DVDのまとめて買取で買取金額が30%アップ」など、複数のDVDを持ち込むことでお得な買取キャンペーンが適用されます。
ですので、プレミア価格が付かないものでも点数が多ければ買取金額がアップします。

特に宅配買取や出張買取に対応しているお店ですと、さまざまな買取キャンペーンを頻繫に実施しているところが多いです。
インターネットで調べてみると、買取キャンペーンを実施しているお店を見つけることができますので、お住まいの地域でこうしたお店がないかチェックしてみましょう。

ただし、キャンペーンには実施期間が設けられていて、ある程度の期間を過ぎてしまうとキャンペーンを利用することができなくなります。

買取キャンペーンに関する情報は業者のホームページに掲載されていますので、逐一確認しておくことをおすすめします。

5.DVD買取業者の選び方

業者選びのコツ

宅配買取を依頼している女性の写真

DVDを高く売るにあたっては業者選びも重要です。ここでは最適な買取業者を選ぶポイントについてご紹介します。

・さまざまな買取方法に対応している
買取方法としては、「店頭買取」、「出張買取」、「宅配買取」の3つがあります。
どの方法を選んでも同じ業者であれば買取金額は変わりませんので、ご自身が利用しやすい方法を選びましょう。
お店に行く時間のある方は店頭買取、近くにお店はないけれどスタッフと話しながら買取したい方は出張買取、非対面で売りたい方は宅配買取がおすすめです。

・梱包材を用意してくれる
宅配買取を希望される場合は梱包材が役に立ちます。DVDのディスクは衝撃に弱いため、大切に扱わないと動作不良を引き起こす可能性があります。
なお業者によっては無料で専用の梱包材を用意してくれるところもあります。

・買取保証が付いている
DVDを高額買取してもらうために知っておきたいのが買取保証の有無。
買取保証があれば設定されている最低金額以上の金額で確実に買い取ってもらうことができます。

・無料査定に対応している
業者によっては無料で査定を実施してくれるところもあります。
査定は非常に重要で、同じテレビドラマのDVDボックスでも業者によって数千円も査定金額が異なる場合があります。
複数の業者に査定をしてもらい、一番高く買い取ってもらえるところに売りに出すのも一つの手です。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ネットオフ 書籍買取

ホビーの買取の新着記事

おすすめ記事