本文へ移動

CDを高く売るには?高額買取の方法や業者の選び方について

公開日:2022.3.28 更新日:2024.4.17
CDを高く売るには?高額買取の方法や業者の選び方について

昔聴いていたけれど、今では引き出しにしまいっぱなしになっているCDはございませんか?
そんな聴かなくなったCDでも中古品買取に出すことで高額買取してもらえる可能性があります。

今回はそんないらなくなったCDをできるだけ高く売る方法についてご紹介します。高額買取のポイントを押さえて副収入を手に入れましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ネットオフ 書籍買取

1.高く売れるCDとは?

どんなCDなら高額買取してもらえる?

買取に出すCDの写真

CDを高く売るにあたって重要なことは、どういったCDが高額買取の対象であるかを知ること。
ここでは中古市場において高く売れやすいCDの種類についてご紹介します。

・ベストアルバム
アーティストの代表曲をまとめたベストアルバムは、さまざまなファン層の需要があることから、中古市場においても安定した買取価格が実現しやすいです。

ただし、ベストアルバムの発売時期が古かったり、アーティストの人気自体があまり高くなかったりした場合は、買取価格が安くなる傾向があります。

・サウンドトラック
映画やドラマ、アニメなどに使われたBGMを集めたサウンドトラックは、その作品の人気に比例して買取価格が高くなります。

また、サウンドトラック自体あまり流通量が多くないものもあり、そうしたものは高額買取が期待できます。

・クラシック
クラシックアルバムは比較的早い時期に廃盤になることが多く、買取価格が高くなりやすいです。
ただし、一度廃盤になったアルバムが再版されることもあり、そうした場合は買取価格が安くなります。

・語学教材
定番である英語をはじめ、語学関連のCDは中古市場において高値で取引されています。
全巻セットになっているものですと、10,000円以上の金額で買い取ってもらえる場合もあります。

2.CDを高く売る方法①きれいな状態で売る

汚れがあれば落としておこう!

布でCDに付着した汚れを落としている写真

他の中古品買取と同じように、CDを高く売る方法として重要なのは新品に近い状態であること
ほこりや汚れを事前に取り除いておくだけで、買取金額がアップする可能性があります。
CDのお手入れ方法は以下の通り。

・CDケースのほこり
CDを入れているケースの表面に付着しているホコリは、柔らかい布やブラシやを使って取り除きます。

・CDケースの汚れ
CDケースの汚れは、 プラスチックの保護剤入りの研磨剤であるプラスチッククリーナーを使用することで簡単に落とせます。
また、多少の汚れであれば、汚れは消しゴムでも除去できます。

・CDケースのヒビや割れ
CDケースにヒビが入っている場合は、100円ショップなどで新しいケースに取り換えるといった手段もあります。
ただし、もともとのケースが特殊なものである場合は、ケースを変えることで買取価格が低くなる場合も。

・CDディスクの汚れ
CDディスクに付いた汚れは眼鏡拭きなどの柔らかい布で拭き取ります。
汚れをしっかりと落としたい場合は、中に入っている歌詞カードを取り外した上で、水に濡らした柔らかい布を使って拭き取りましょう。

この際に絶対にテッシュで拭いてはいけません。ティッシュで拭くとディスクに傷が付いてしまい、動作不良を引き起こす可能性があります。

・値札シールがついている場合はとっておく
中古で購入されたCDの場合は値札シールが付いています。その場合はCDケースを傷つけないように、ドライヤーを数秒当ててから剝がすことをおすすめします。


これらのCDのお手入れの際に共通して言えることは、汚れを落とす際にはCDのケースやディスクを傷つけないように注意することです。

なお動作がしないCDについては買取を受け付けてもらえませんので、買取に出す前に事前に音楽が聴けるかどうか確認しておくことが大切です。

3.CDを高く売る方法②付属品を揃える

CDを売る前に付属品をチェック!

CDとギターのミニチュア写真

CDを高く売る方法としては、付属品を揃えておくことも重要です。
前項でも説明した通り、新品に近い状態だと高く売れやすいので、購入時の付属品をそろえることが査定金額の変動につながります。

ケースはもちろんのこと、歌詞カードや購入時に付属していたチラシ、応募はがきなどがあることをきちんと確認しておきましょう。
これ以外にも商品によっては専用の袋や箱に入っている場合もあります。

ただし人気アーティストのベストアルバムや最新のCDの場合は、付属品が揃っていなくても高額買取してもらえることもあります。

4.CDを高く売る方法③まとめて売る

できるだけ複数枚まとめて売ろう!

積まれたCDとギターのミニチュア写真

初めからセットになっているCDアルバムはもちろんのこと、複数のCDをセットで売ると高く買い取ってもらえる可能性があります。
さらに、同じアーティストのCDをまとめて買取してもらうと査定金額がアップされやすいです。

また、業者によっては「まとめて買取で買取金額2,000円アップ」など、複数のCDを持ち込むことでお得な買取キャンペーンが適用される場合があります。
特に宅配買取や出張買取に対応しているお店ですと、CDの買取キャンペーンを頻繫に実施しているところが多いです。
買取キャンペーンに関する情報は業者のホームページ等に掲載されていますので、逐一確認しておきましょう。

CDを出来るだけ高く売るためには、こうした買取キャンペーンを実施している業者を活用することが大切です。

また、こういったキャンペーンがない場合でも、宅配買取を希望する際は買取にあたっての送料が有料となることが多いので、まとめて買取してもらう方がお得です。

送料については買取業者によって異なり、詳細は業者のホームページに掲載されています。
往路に関しては送料の負担はお店側が持つことがほとんどですが、買取されるCDの点数や金額で送料を設定しているところもあります。

なお査定金額の都合で買取をキャンセルされた場合には、返送料を依頼者側が負担することになります。
買取を希望されるCDの点数が少なかったり、買取金額に納得がいかなかったりしたことを考えて手数料はきちんと調べておく必要があります。

もし売りたいCDが多くない場合は、他にも売れそうなCDがないかよく探してみましょう。

5.CD買取業者の選び方

業者選びのコツ

高価買取のイメージ絵

CDを高く売るにあたっては業者選びも大切!ここでは最適な買取業者を選ぶポイントについてご紹介します。

・さまざまな買取方法に対応している
主な買取方法としては、「店頭買取」、「出張買取」、「宅配買取」の3つがあります。
どの方法を選んでも同じ業者であれば買取金額は変わりませんので、ご自身が利用しやすい方法を選びましょう。

お店に行く時間のある方は店頭買取、お店に行く時間はないけれどスタッフと話しながら買取したい方は出張買取、非対面で売りたい方は宅配買取がおすすめです。

・段ボールや梱包材を用意してくれる
業者によっては無料で専用の段ボールや梱包材を用意してくれるところもあります。
宅配買取を希望される場合は、配送する段ボールはもちろんのこと梱包材も必須です。CDは衝撃に弱く、大切に扱わないと動作不良を引き起こすことにつながりかねません。
できる限り高く売るためにもしっかりと梱包をして配送しましょう。

・買取保証が付いている
CDを高額買取してもらうために知っておきたいのが買取保証の有無。
買取保証があれば設定されている最低金額以上の金額で確実に買い取ってもらうことができます。

・無料査定に対応している
業者によっては無料で査定を実施してくれるところもあります。査定は非常に重要で、同じアーティストのベストアルバムでも数千円も査定金額が異なる場合があります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ネットオフ 書籍買取

ホビーの買取の新着記事

おすすめ記事