本文へ移動

ゲームを高く売る方法とは?高額買取のコツや業者の選び方について

公開日:2022.3.30 更新日:2024.4.17
ゲームを高く売る方法とは?高額買取のコツや業者の選び方について

「クリアしたからもうやらないゲームソフト」「忙しくて遊ばなくなったゲーム機」「買ったはいいが、イマイチだったゲームソフト」など、いらなくなったゲームはできるだけ高値で売りたいですよね。
ゲームの買取では、ポイントさえ押さえてしまえば高額買取してもらえる可能性があります。

今回はそんなゲームを高く売る方法についてご紹介します。
いらなくなったゲームは高額買取してもらい、換金してしまいましょう!

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ネットオフ 書籍買取

1.高く売ることができるゲームとは?

売れるハードやソフト

ゲームのイメージ絵

ゲームを高く売るにあたって知っておくべきなのが、どういったゲームが売れるかということ。
高額買取の対象になりやすいゲームは次の通り。

・ゲーム機本体
ゲームソフトを遊ぶ上で欠かすことのできない機材。
最新の機種ですとNintendo SwitchやWii U、プレイステーション5などが該当します。
これらは発売された時期が最近であることから、中古市場でも高額で取引されています。

特にプレイステーション5は発売されたばかりということもあり、中古市場での需要が非常に高いです。

・最新のハードのソフト
前述した最新の機種に対応したゲームソフトも高値で取引されています。
中でも人気タイトルであるポケットモンスターなどのシリーズは高額で買い取ってもらうことができます。

また、人気タイトルであれば、発売日からある程度期間が経過しても購入したい人が多いことから、しばらく過ぎてからでも高額買取してもらいやすいです。

・RPG系ゲーム
ドラゴンクエストやファイナルファンタジーシリーズをはじめ、RPG系のゲームソフトは長く遊べるという特性から、発売から1年以上経過しても高額で取引されています。

・レトロゲーム
ファミコンやPCエンジン、セガサターンなどのレトロハードのゲームソフトは一定の需要があり、高く売ることも可能です。

2.ゲームを高く売る方法①新品に近い状態で売りに出す

まずは売りたいゲームの状態を確認しましょう!

ゲーム機本体の絵

他の中古品買取と同じように、ゲーム機やゲームソフトを高く売る方法として重要なのは新品に近い状態であること。

例えば、ゲーム機本体に付着しているホコリをブラシを使って取り除いておくだけでもだいぶ違います。こうするだけでも買取金額がアップします。

ゲームソフトのケースにはちょっとした汚れが付着していることがあります。
こうした汚れは消しゴムを使って簡単に落とすことできます。
汚れをしっかりと落としたい場合は、中に入っている説明書を取り外した上で水に濡らした柔らかい布を使って拭き取りましょう。

前提として、汚れを落とす際にはソフトのケースやディスクを傷つけないように注意する必要があります。

また、ファミコンやゲームボーイなどカートリッジ式になっているソフトの汚れを落とす際には、息を吹きかけないようにしましょう。
息を吹きかけてしまうとソフトが接触不良を引き起こし、正常に作動しなくなる危険性があります。

そのほか、中古で購入されたソフトですと値札シールが付いていることがあります。
値札シールをはがす際は、ソフトのケースを傷つけないように、ドライヤーを数秒当ててから剝がすことをおすすめします。

なお動作しないゲームソフトについては買い取ってもらうことができないので、買取に出す前に事前に動作確認をしておくことが大切です。

3.ゲームを高く売る方法②付属品を揃えて売りに出す

売りに出す前に付属品が揃っているか確認しておきましょう!

ゲーム機本体とコントローラーの写真

ゲーム機やソフトを高く売る方法としては付属品を揃えることも重要です。


ソフトであればケースだけではなく、説明書や購入時に付属していたチラシや応募はがきがあることもきちんと確認しておく必要があります。これ以外にも商品によっては専用の袋や箱に入っている場合もあります。
こうした付属品が揃っていないと査定金額が大きく下がってしまうことにつながります。

また、ゲーム機においても外箱や保証書がないと減額の対象となります。

ただし、人気タイトルのゲームソフトやゲーム機の場合は、付属品が揃っていなくても高額買取してもらえることもあります。

4.ゲームを高く売る方法③お得な買取キャンペーンを利用する

お得なキャンペーンをチェックしておこう!

キャンペーンのイメージ絵

この他、ゲームを高く売る方法として押さえておきたいのが、お得な買取キャンペーンの活用
業者によっては、「初回のご利用で買取金額〇〇円アップ」や「まとめて買取で買取金額〇〇円アップ」などさまざまなキャンペーンが実施されています。
それ以外にも「買取を利用した場合、次回ゲームの購入で使える〇〇円割引クーポンをプレゼント」のようにお店で使えるクーポンを配布しているところもあります。

特に宅配買取や出張買取に対応しているお店ですと、ゲームの買取キャンペーンを頻繫に実施しているところが多いです。
インターネットで調べてみると、買取キャンペーンを実施しているお店を見つけることができますので、お住まいの地域でこうしたお店がないかチェックしてみましょう。

ただし買取キャンペーンについても注意すべきこともあります。
キャンペーンには実施期間が設けられていて、ある程度の期間を過ぎてしまうとキャンペーンを利用することができなくなります。

けれども、一定期間を過ぎると新たにキャンペーンを再開することもありますので、

なるべく高額で買い取ってもらうためには、こうしたキャンペーンの活用が大切です。

5.ゲームを高く売る方法④優良なゲーム買取業者を見つける

ゲームを高く売るにあたっては業者選びも大切!

高価買取のイメージ絵

ここでは最適なゲームの買取業者を選ぶポイントについてご紹介します。

・買取金額が掲載されている
業者のホームページには買取金額の一例が掲載されています。
同じタイトルのゲームソフトやゲーム機本体が複数の業者のホームページに掲載されている場合は、それらを見比べることで一番高く売れる業者を見つけることができます。

・梱包材を用意してくれる
宅配買取を希望される場合は梱包材が必須です。ゲームは衝撃に弱く、大切に扱わないと動作不良を引き起こすことにつながりかねません。
そんな梱包材ですが自分ですべて揃えるとなると時間もお金もかかってしまうので、専用の梱包材を用意してくれる買取業者をおすすめします。

・買取保証が付いている
本の高額買取で知っておきたいのが買取保証の有無。買取保証があれば設定されている最低金額以上の金額で確実に買い取ってもらうことができます。

このように、様々なポイントから最適な買取業者を選ぶことも、ゲームを高く売るにあたって重要です。

また、ゲームの買取を行っている業者の主な買取方法としては、「店頭買取」、「出張買取」、「宅配買取」の3つがあります。
どの方法を選んでも同じ業者であれば買取金額は変わりませんので、ご自身が利用しやすい方法を選びましょう。

お店に行く時間のある方は店頭買取、お店に行く時間はないけれどスタッフと話しながら買取したい方は出張買取、手軽に本を売りたい方は宅配買取がおすすめです。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ネットオフ 書籍買取

ホビーの買取の新着記事

おすすめ記事