本文へ移動

ガラスのトラブルが発生した際の対処方法・注意点をご紹介

公開日:2021.11.11 更新日:2024.4.2
ガラスのトラブルが発生した際の対処方法・注意点をご紹介

ガラスのトラブルが発生した際の対処方法と注意点をご紹介します。ガラスのトラブルが発生した際の対処方法と注意点をご紹介します。 ガラスが割れてしまった場合には、割れた部分、散らばった破片には絶対に素手で触れないようにしましょう。二次被害を防ぐためにすぐにほうきやちりとりを使って直ぐに破片を集めましょう。目に見えない細かい破片もあるため、広い範囲を掃除するといいです。 また、業者が到着するまでにダンボールなどを用いて一時的に割れた箇所の補修をしてください。 次に専門の業者又は管理会社を通して業者に依頼しましょう。 ガラスの結露が気になる場合は、結露防止シート、結露防止テープを購入し設置することができます。買って貼るだけなのでとても簡単です。しかし、これらを使う場合には程度が軽いことが条件です。びしょびしょの状態には性能が足りていません。結露=断熱できていないということなので、程度が重い場合には建設業者やガラス専門の業者に依頼しましょう。対処法、注意点を把握しておくことで作業を行うときにスムーズに問題なく作業を進める事が出来ます。そして、修理を行う前に原因も知っておきましょう。そうする事によってはそのトラブルに合った適切な作業を行う鍵になります。必ず事前に知識をつけておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

窓の場合

窓のガラスのトラブルが発生した際の対処方法と注意点をご紹介します。

ワイヤーが設置された窓ガラスの写真

窓のガラスのトラブルが発生した際の対処方法と注意点をご紹介します。

窓ガラスにワイヤーが使われているものは、何もしなくても割れるという例が見られます。太陽の熱によって温まったワイヤーによって割れる例やワイヤーの錆からくる割れです。もし窓ガラスにワイヤーが含まれている場合には、ワイヤーが入っていないもの、断熱性の高い窓ガラスに交換するといいでしょう。

また、割れた場所にはパテや接着剤を塗布して補強するほか一時的にテープで補強することができます。 窓ガラスが割れた場合には、自分で解決するのはかなり難しいので、専門の業者に依頼するのがいいでしょう。

一時的な補強、修正は可能ですがガラスの特性上、一部が破損するとそこから何もしなくてもボロボロと壊れていきます。そのため、早急な対応が必要です。

どんなトラブルでも対処法、注意点を把握しておくことで作業を行うときにスムーズに問題なく作業を進める事が出来ます。そして、修理を行う前に原因を調べるろいう事をしておきましょう。情報を知っておくという事はトラブルに対して適切な行動をとる鍵になります。必ず事前に準備をしておきましょう。

自動車の場合

自動車のガラスのトラブルが発生した際の対処方法と注意点をご紹介します。

フロントガラスにひびが入っている写真

自動車のガラスのトラブルが発生した際の対処方法と注意点をご紹介します。

完全に割れてしまった場合、クモの巣状に割れた場合は、自分で対応するのではなくディーラーや修理工場に依頼しましょう。その際に注意して頂きたいのは、絶対に自走してはいけないということです。ディーラーなどに行く際にもロードサービスなどを利用してください。

軽微なひび割れ(500円玉ぐらい)の場合には、自分で補修しても問題ありません。市販の補修剤を使いましょう。ただし、自分で判断できないような微妙な割れの場合は、必ず車屋さんに相談してください。ひび割れのまま走行すると、振動や衝撃などで範囲が拡大していきます。発見次第早急に処置をすることをオススメします。

自費で修理、交換する場合には数万~数十万円かかる場合もありますが、一般的には任意保険の「車両保険」適用で負担なしで修理することができます。

トラブルが発生した時に対処法、注意点を把握しておくことで作業を行うときにスムーズに問題なく修理を進める事が出来ます。そして、作業を行う前に原因も把握しておくことによってトラブルに対して適切な行動をとるためのポイントになります。いろいろな情報を活かしていきましょう。

ドアの場合

ドアのガラスのトラブルが発生した際の対処方法と注意点をご紹介します。

ガラスが付いている玄関ドアの写真

ドアのガラスのトラブルが発生した際の対処方法と注意点をご紹介します。

ドアは比較的頻繁に使います。また、玄関ドアの場合はガラスが破損したままでは防犯上良くありません。そのため、早急な処置が必要です。

まず、破損やひびを発見した際には周りに破片が落ちていないか確認し、周辺をよく掃除しましょう。大きな破損の場合には、自力で修復するのはほぼ不可能なのですぐに修理業者に依頼してください。割れた部分をそのままにしておくのも大変危険なので、触れても大丈夫なようにダンボールなどで一時的に覆っておくといいでしょう。

また、室内の場合はドアに衝撃を与えないように開けた状態で固定します。玄関ドアの場合には、他のドアから出入りするなど修理までにできるだけ近寄らないように工夫することも重要です。

また、浴室のドアガラスなど特殊な素材から作られているものもあるので、その素材を特定する必要があります。それによって修理費用が変わってくるので事前に調べておくと良いでしょう。

情報をしっかりと把握しておくことでトラブルが起こりにくくなり作業を行うときにスムーズに問題なくトラブル解決への行動を進める事が出来ます。そして、修理を行う前に原因も知っておきましょう。その修理の際に適切な方法をとる鍵になります。いろいろ情報を調べ事前に準備しておきましょう。

家具の場合

家具のガラスのトラブルが発生した際の対処方法と注意点をご紹介します。

食器が収納されている棚の写真

ガラステーブル、キャビネット、食器棚など家庭内には意外にも多くのガラスを使った家具を使用しています。

ガラス家具には、フロートガラス(1枚ガラス)を加工した強化ガラスが使われています。1度割れてしまうと多くの場合交換が必要です。家具によって大きさ、形が様々なためこちらは業者に修理を依頼するのが良いでしょう。

以下が修理業者に依頼した際の費用例です。

縦90cm、横幅90cm、厚さ3mmのフロートガラスを修理する場合 修理費用の目安約8,000円 縦90cm、横幅180cm、厚さ3mmのフロートガラスを修理する場合 修理費用の目安約16,000円 縦90cm、横幅180cm、厚さ6mmのフロートガラスを修理する場合 修理費用の目安約16,000円 縦90cm、横幅90cm、厚さ3mmの強化ガラスを修理する場合 修理費用の目安8,000円~2万円

部品や修理箇所、家具の種類によって必要な費用が変わってくることがわかります。なので、注意点として修理が必要な場所、作業などを把握しその修理に合わせた金額を用意する必要があります。なのでポイントを知っておくことはとても大切です。

鏡の場合

鏡のガラスのトラブルが発生した際の対処方法と注意点をご紹介します。

大きな鏡が設置されている洗面所の写真

割れた場合、ガラスの取り扱いと同様に素手で触れると手を切ってしまいますので絶対に触らないでください。大きな破片はほうきとちりとりを使い集め、小さな破片はコロコロや掃除機などを使い丁寧に掃除してください。

鏡の場合には、小さな手鏡を持ち歩いている方も多いと思います。万が一カバンの中で割れてしまった場合には、細心の注意を払い中に入っている他のものを取り出しましょう。目に見えない細かな破片が繊維に絡んでいる可能性があるため、クリーニングに出すことをオススメします。その際には「鏡を割ってしまって」と一言添えましょう。

結露の場合、浴室の鏡に多いトラブルが結露です。結露に対しては、一般的な洗剤で洗ったり水を何度かけても改善されません。こちらには、100円均一やホームセンターなどで売っている結露防止スプレーを使うといいでしょう。

どこの鏡のガラスか、鏡の大きさによっても費用が変わってきます。なので費用相場を調べ把握しておくことが必要です。費用相場を把握しておかないといざ支払うときに高額で困ってしまったり悪徳業者び騙されてしまうリスクが大きくなるため注意が必要です。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事