本文へ移動

タンスの修理に必要な情報を詳しく解説

公開日:2022.9.26 更新日:2024.4.9
タンスの修理に必要な情報を詳しく解説

タンスに現れる症状や対処法、修理相場について解説します。タンスの引き出しが開閉しにくくなった、タンスに傷や凹みがついてしまったのをなんとかしたい、そうお考えの人も少なくないのではないでしょうか。タンスはそれなりに大きいものであれば、開閉にも苦労してしまうことが少なくないですよね。この記事ではタンスに現れる症状や対処法、修理の相場について詳しく解説します。

1. タンスの修理が必要な症状とは?①

症状①:タンスの引き出しの開閉ができなくなった

タンスが1箇所だけ開けられている写真

タンスの修理で多いのが、タンスの引き出しの開閉ができなくなったという場合です。タンスの引き出しは、毎日開け閉めするもので、壊れてしまいやすい部分の一つ。大まかに考えられる原因としては以下のものが考えられます。

・湿気によって引き出しが膨張してしまった
・組み立てに必要な金具が歪み、取れてしまった

タンスの引き出しは湿気がこもりやすい部分で、特に一枚板などで仕上がっている高級家具のようなものの場合には、湿気の影響を受けてしまうことが少なくありません。

また、タンスの引き出しの中には、スライドしやすいようレールが敷いてあり、金具で引き出し本体が組み立てされている場合も少なくありません。

そのようなものの場合には、強い衝撃などを与え続けていることで、徐々に金具が歪み、場合によっては取れてしまうことも。その場合には、引き出しの金具やレールの交換を行います。

タンスの引き出しは毎日使うもののため、日頃どのような扱いをしているのかどうかで、その耐久性は大きく変わります。特にレールがスムーズに動く分、強い衝撃を与えてしまう人も多いです。できるだけ長く使いたいのであれば、毎日使う引き出しは丁寧に扱うように心がけましょう。

2. タンスの修理が必要な症状とは?②

症状②:タンスに傷や凹みができてしまった

タンスの再塗装をしている写真

タンスでの修理を考える時に多いのがタンスにできてしまった傷や凹みです。傷や凹みは子どもやペットの引っかき傷や、引越しの際の傷など様々な要因でできてしまうものですが、目立ってしまうため、少しでも早く対処したいもの。

タンスにできた傷は軽度なものであれば、補修用のクレヨンなどで対処でき、また少々大きな傷の場合には、補修用のパテで埋め合わせて対処することもできます。

天板などに固いものを置いている場合にはその擦りキズがついてしまうことも。そのような場合には、タンスの再塗装を行うのも選択肢です。ただしウレタン塗装などの場合には、非常に匂いが強く、また専門業者での工事が必要になるため、大規模な塗装はあまりお勧めできません。

また、一枚板の高級家具などの場合であれば、自然塗料などで仕上げられているため、自分たちで塗装することもできなくはありません。ただし、塗装はどのような方法でやるにしろ、高度な技術が求められ、自分で対処するのが難しいことも多いです。そのため、軽度なものでないのであれば、あまり自分でなんとかしようとするよりは、専門業者にお願いした方が、間違いないと言えるでしょう。

3. タンスの破損に対処する方法

タンス修理の対処法は、引き出しの補修

タンスの引き出しを屋外で乾燥させている写真

タンス修理で引き出しの補修をすることは一見すると難しいように思われますが、自分で対処することも十分に可能です。

まず、湿気を吸収しているようなタンスの引き出しの場合には、まず引き出しから抜き出し、風通しのよいところで、半日~1時間程度乾燥させます。

そうすることで、木の膨張が軽減し、スムーズな開閉ができるようになることもあります。その際には、ロウを塗ってあげるとより滑りがよくなるため、おすすめです。

ただし、これは引き出しが一枚板でできている高級な家具の場合で、プリント合板などで仕上げられているものの場合にはこの方法は使えません。

プリント合板などで仕上げられているものの場合、金具やダボなどで固定されていることが多く、引き出しの開閉が難しくなっている場合、それらの取り付けが緩んでいることやレールが曲がってしまっていることが考えられます。

そのような場合には、レールなどの金具を交換してあげると、改善することが多いです。必要なものはボンドやゴム製ハンマー、ビス、ドライバーなどを準備してあげるとよいでしょう。ただし、まずは引き出しの開閉ができなくなっている原因が何か、正しく判断することが大切です。その判断に自信がないのであれば、専門業者に任せる方が、スムーズに対応が進められるでしょう。

4. タンスの修理相場

修理相場はDIYなら1万円以下、修理の場合は、8,000円~

タンスの金具の修理を行っている写真

タンスの修理にかかる相場はDIYの場合であれば、道具など含めても1万円以下で抑えられることがほとんどです。

基本的に修理に必要なものは接着剤やゴム製のハンマー、ビス、ドライバーなどで対処でき、金具などの値段も決して高くはありません。インパクトドライバーがあればよりスムーズですがなくても十分に作業できるでしょう。

また修理の場合には8,000円~修理費用がかかります。その費用はどのくらいの修理が必要なのかによって変わりますが、全体の塗装など、大掛かりなものの場合には、3万円を超えることも珍しくはありません。

傷や軽微な補修の場合には、それほど費用がかかりません。場合によっては自分で対応できる場合もありますが、傷の補修をDIY初心者がやると、補修した跡が目立ってしまいやすいため、自分でやったことで残る補修痕が気になる場合には、専門業者に依頼することも選択肢になるでしょう。

大掛かりな補修の場合、費用がかさんでしまうことも珍しくはありません。場合によっては新しい家具を買った方が安上がりにすませられることもあります。そのため、タンスの補修を検討するときには、その家具を補修してまで使い続ける必要は本当にあるのか、ということをよく考えておきましょう。

5. タンスの修理情報まとめ

タンスの引き出し補修なら自分でもできる

修理されたタンスの写真

この記事ではタンスの修理について、現れる症状や対処法、かかる修理費用の相場について簡単にまとめました。

タンスの修理は一見すると、難しそうですが、その原因さえわかってしまえば、自分で対処できるものも少なくありません。この記事を参考にタンスの補修に取り組んでみてはいかがでしょうか。

お家の修理・リフォームの新着記事

おすすめ記事