本文へ移動

シロアリ駆除は専門業者がおすすめ!業者の選び方や注意点について解説

公開日:2021.11.4 更新日:2024.4.15
シロアリ駆除は専門業者がおすすめ!業者の選び方や注意点について解説

自宅の安全を脅かすシロアリ。
そのまま放置しておくと被害が拡大し、耐震性でダメージを受ける恐れがあります。
そこで頼りになるのがシロアリ駆除業者!

今回はそんな駆除業者の選び方や依頼するにあたっての注意点について解説していきます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫害獣おたすけ本舗

1.シロアリ被害のサイン

シロアリ被害の見分け方について解説します!

蟻道が作られた住宅の壁の写真

シロアリ駆除を業者に頼む前に何かしらの被害状況が見られるか確認しておきましょう。具体的なチェックポイントは次の通り。

・羽アリが飛んでいる
シロアリは春以降にかけて活動が活発化し、暖かくなるにつれて羽アリを目にする機会が増えていきます。
羽アリがいるということは、すでにご自宅にシロアリが侵入してきていると考えられます。

・蟻道が見つかった
蟻道とはアリが通ってきた痕跡です。通常ですと、コンクリートが土を盛られたような状態になっていたり、砂の線が見られていたりすることがあります。

・床から空洞音がしてくる
最近床や建物の柱から空洞音がよく鳴るようになったら要注意です。その場合は内部がシロアリに食べられてスカスカの状態にされている可能性が高いです。

・自宅周りのものが痛んでいる
木でできた家具やレンガ、プラスチックなどが特に理由もないのに傷んでいませんか。もしかするとシロアリにかじられた痕跡かもしれません。
木材に限らず、レンガやプラスチック製品、柔らかい金属などを傷つけることがあります。

・近所でシロアリの被害が報告された
近所でシロアリによる被害が報告されたら、こちらにまでシロアリの仲間がやってくると考えていいでしょう。
被害が出ないうちに、点検ないしは予防しておく必要があります。

2.シロアリを放置するとどうなる?

自宅のダメージが拡大!

シロアリが原因で耐震強度が落ちた住宅の絵

シロアリによる被害をそのままにしておくと自宅やご家族にさまざまな悪影響を及ぼすことになります。
被害のサインを見つけたら速やかに業者に依頼するようにしましょう。

シロアリ被害によってもたらされる影響は次の通り。

・耐震強度が落ちる
木造住宅ですと、家を支えている柱や床などさまざまなところがシロアリによって食い荒らされてしまいます。
こうした個所は家の強度を支える上でなくてはならない場所であるため、少しでも被害を受ければ耐震強度が低下していきます。そうなると地震が来た時に住宅が倒壊する可能性が高くなります。

・雨漏りを引き起こす
シロアリが忍び寄ってくる場所は何も下だけに限りません。天井においてもシロアリが侵入してくることが多いです。
天井部分がかじられると、そこから雨漏りが発生する恐れがあります。

・外観を損なう
シロアリがかじってくるのは内部にとどまらず、外壁など外にまで及びます。シロアリに傷つけられたことで外観のイメージが低下してしまうと、住宅の価値が大きく下落します。

・健康被害をもたらす
家のみならず、シロアリはご家族の健康にも被害を与えます。シロアリによってかじられた箇所はカビが発生しやすく、アレルギー症状をもたらす原因となります。

3.シロアリ駆除は業者がおすすめ

専門業者がおすすめな理由をご紹介します!

害虫駆除事業者の絵

そんなシロアリ被害から身を守るためには、なるべく早めに駆除作業に着手することが大切。
個人でやることももちろんできますが、出来るだけ業者に依頼しておいた方がいいでしょう。

専門業者をおすすめしたい理由は次の通り。

・シロアリ駆除のプロが在籍している
専門業者には長い間シロアリ駆除に携わってきたベテランスタッフが在籍。専門知識を持っていない個人で行うよりもスピーディーかつ確実に作業してもらえます。

・専用の薬剤を使ってくれる
業者では個人では購入することの難しい薬剤を使用しています。そのため、市販されている薬剤に比べて高い駆除効果が期待できます。
また、駆除薬剤を使用するとなると希釈が大きな問題となりますが、プロですのできちんとご自宅やご家族に影響の出ないようにやってくれます。

・道具を買い揃えなくていい
個人でシロアリ駆除をやろうとすると、駆除用薬剤から防護服まですべて買い揃えなければなりません。
ホームセンターに行けば手に入りますが、そこまでするのが面倒だと感じる方もいらっしゃるでしょう。
業者なら電話1本ですべてやってくれるので、一切の手間を省くことができます。

・ケガのリスクがない
駆除作業をやる際には、床下や屋根裏など暗くて狭い場所に入らないといけません。個人でやろうとするとケガのリスクが伴いますので、作業慣れしたプロに依頼するのが得策です。

4.シロアリ駆除業者の選び方

業者選びのポイント3選!

シロアリ駆除事業者が薬剤を散布している絵

シロアリ駆除をやってくれる業者は数多くありますが、そんな業者を選ぶポイントがあります。
次のポイントを押さえておくと優良業者を見つけやすくなります。

・専門資格を保有している
シロアリ駆除を請け負っている業者が所属する団体としては公益社団法人日本しろあり対策協会があります。
また、その団体による資格として「しろあり防除施工士」があります。
もちろん国家資格ではないので資格が無くても作業自体は可能ですが、これがあることはシロアリ駆除に関する知識と経験が備わっている証明になります。
資格の有無について気になった際は、業者に連絡して聞いてみるといいでしょう。

・実績が豊富である
優良業者と言われているところは依頼者の方から高く評価されています。
業者のホームページはもちろん、最近ですとさまざまな口コミサイトにも作業してもらった人の声が掲載されています。

・アフターサービスが充実している
シロアリ駆除業者選びで忘れてはならないのがアフターサービス。
多くの専門業者では作業後の定期点検や5年以内の無料駆除など、さまざまなサービスを実施しています。
シロアリ駆除は一度やってもらったらおしまいではなく、対策を怠っているとすぐに被害が再発します。
業者ごとの保証内容もしっかり確認しましょう。

5.シロアリ駆除業者選びの注意点

業者選びで気を付けておくことについて解説します!

契約を催促する悪徳事業者と困っている男性の絵

現在ではさまざまなシロアリ駆除業者がありますが、中には悪徳業者と呼ばれているところもあります。
ここではそんな悪徳業者に引っかからないための注意点についてご紹介します。

・契約を催促してくる
契約をすぐにでも催促してくる業者であれば悪徳業者の可能性があります。後々のトラブルを回避するためにも、きちんと断ることが大切です。

・料金が安すぎる
シロアリ駆除作業にかかる料金が安いことは消費者にとってはメリットではあるものの、そこが大きな落とし穴になっているかもしれません。
実際に安い業者を選んでみたら、作業をしっかりやってもらえなかった、業者による作業が原因で家が傷ついた、などのトラブルが発生することがあります。

また、安い業者ですと後になってオプションと称してさまざまな有料サービスをつけ、結果的に相場よりも割高になることが多いです。
業者選びでは料金だけではなく、作業内容もしっかりチェックしておきましょう。

・同業者を批判してくる
同業者を批判してくる業者は注意しましょう。そうした業者は実績が乏しく、作業内容も他社と比べて劣ることから悪口を吹き込んでいる可能性が高いです。
特定の人の意見だけを鵜吞みにせず、インターネットを駆使して幅広く情報収集する習慣をつけておくことが大切です。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫害獣おたすけ本舗

シロアリ駆除の新着記事

おすすめ記事