本文へ移動

自動車のガラスのトラブル。解決するための手順・注意点

公開日:2022.1.31 更新日:2024.4.2
自動車のガラスのトラブル。解決するための手順・注意点

自動車のガラストラブルを解決するための手順と注意点をご紹介します。石や砂、洗車、窓の開閉などによってキズやヒビが入ることがあります。停止中、自宅にて気付いた場合はすぐに車屋さんやディーラーに行きましょう。外で走行中に気付いた場合には応急処置が必要となりますので、一旦どこかに停止しましょう。ヒビが入っている場合には、雨や埃の侵入を防ぐためにビニールテープで応急処置をすることができます。ビニールテープは応急処置となりますので、その後修理に出すまではできるだけ車を使わないようにしてください。ヒビの部分は、外からの圧力や気温にとても弱くなっています。また、破損部分に触れないように気をつけてください。市販の撥水剤や、簡易リペアキットなどがありますが、この場合にはできるだけ使用を避けてください。専門業者によると、これらを使っても完全な修復はほぼ不可能とされているためです。修理を始める前に原因を把握しておきましょう。その原因によって注意点や手順が変わってくる場合があるからです。原因によって適切な作業が違ってくる場合があるので注意しておきましょう。間違った作業をしてしまうと事態悪化につながる可能性があります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

1. 泥棒の侵入トラブルを防ぐためにできる自動車のガラスの予防策

泥棒の侵入トラブルを防ぐためにできる自動車のガラスの予防策をご紹介します。

車に侵入しようとする泥棒の絵

防犯フィルム:こちらはガラスに貼って、ガラスを割れにくくする防犯グッズです。こちらはホームセンターの防犯グッズコーナーで手に入れることができます。価格も1枚500円などリーズナブルなものから、専門業者に依頼して施行してもらうものまであります。こちらを使用するとガラスが割れにくなり、それだけ犯行に時間がかかります。そのため泥棒はリスクを恐れて狙いにくくなります。

警報装置:最近では、既にほぼ全ての車に設置されているようですが、ドアや窓のガラスへの衝撃を察知し、警報音を鳴らしてくれるというものです。こちらは、撃退するだけではなく車の持ち主に知らせることができます。

車カバー:自宅に停めた際に、車カバーをするだけで被害にあう確率をかなり下げてくれます。一般的に狙われやすい車は、カーナビなどの機器が犯人の目に見えるところについている車です。そのため、中が見えない状態の車はかなり狙われにくくなります。

自動車のガラスの防犯についてご紹介してきましたが防犯対策にはもちろんお金はかかってしまいます。ですがお金をかけてでも防犯対策をする事をお勧めします。ガラスを割られてしまうと車をそのまま盗まれてしまったりと二次災害の危険性があるからです。

2. 自動車のガラスのトラブル。イタズラなどの被害に遭った際にやるべきこと

自動車のガラスのイタズラトラブルに遭った際にやるべき事をご紹介します。

車の保険を見せている男性の絵

まず重要なのが、警察と保険会社への連絡を忘れずにするということです。被害の大小に関わらず、警察に被害届を出すことをオススメします。実際に犯人逮捕のために動くことはほぼないですが、その周辺の見回りを強化するなどの対策をとってくれます。

また、保険会社によって、保険金で補填されるかどうかは変わってきますが、「車両保険」に入っていると、多くの場合保険金がおります。「車両保険」に関しては、任意保険になっていることが多いため、イタズラにあうことを想定して加入しておくと良いでしょう。

駐車場に設置してある防犯カメラや、車載カメラを確認してください。最近では、駐車場に防犯カメラが設置してあることが多いので、事情を説明し、カメラを確認させてもらいましょう。もし犯人が映っていれば、警察に証拠として提出してください。

自動車のガラスはとても割られやすくいたずら被害が多くなっています。イタズラにあってしまった際は必ず警察に連絡をし相談しましょう。また、自動車保険に加入している場合は保険適用内の場合があるため確認する事をお勧めします。

3. 自動車のガラスのトラブル事例集。さまざまなケースを紹介

自動車のガラスのトラブル事例をご紹介します。様々なケースがあります。

フロントガラスにひびが入っている写真

自然トラブルとして小石や埃などで走行中にガラスが割れてしまう場合や、洗車やワイパー、窓の開閉などでキズがついてしまう場合があります。窓ガラスに小石や砂がついたままワイパーを動かしてしまったためにキズがついてしまうことも珍しくありません。

また、事故を起こした際に、衝撃によって窓ガラスが割れてしまうことが多いです。キズ以外でも、ウォータースポットと呼ばれる水滴が蒸発した後にできる白い斑点があります。こちらは見た目が良くないだけでなく、視界を悪くするためかなり危険です。

また、車上荒らしや泥棒などの人為的トラブルもあります。 ガラスが割られていた、キズがつけられていた、落書きされていたなどの例があります。

自動車のガラスのトラブル事例はご紹介したとおりたくさんあります。事例をある程度把握し事例のようなトラブルに遭わないよう注意し対策していく必要があるため事例の把握はとても大切な事と言えます。ご紹介した事例の他にもたくさんの事例は存在するため調べてみると良いでしょう。

4. 自動車のガラスのトラブル。修理は業者に依頼?

自動車のガラスのトラブルが発生し修理が必要な場合業者に依頼することはできるの?

車のガラスが割れている写真

キズがついてしまった、小さなヒビが入ってしまったなどの軽度な場合を除いて、多くの場合には修理業者に依頼するのが良いでしょう。自動車の場合、走行中に外からの圧がガラスにかかったり、気温差によってどんどんヒビが大きくなってしまう可能性がありますので、すぐに修理専門業者やディーラーに行きましょう。

修理費用は保険会社から保険が降りることが多いので、安心してください。 費用についてですが、小さなヒビ程度であれば20,000~40,000円で約2週間程で修理が完了する場合が多いです。キズやヒビが大きい場合には、ガラスを交換する必要があります。その場合には50,000~100,000円で施行後はすぐに走れます。

もちろん修理依頼をする事ができる為修理業者に依頼する事は大切です。ですが、自分でもできる事があるため散らばったガラスなど手袋などを着用し毛が対策をしてから片付けておくと修理作業をスムーズに行うことができます。

5. まとめ

ここまでの自動車のガラスのトラブルに関する情報をまとめてご紹介します。

鉛筆を持っている車の絵

自然トラブル:石や砂によるキズやヒビ、ウォータースポット、ワイパーや洗車、窓の開閉によるキズ

人為的トラブル:車上荒らし、泥棒、イタズラなど 自然トラブルの場合には、トラブルを発見次第すぐに車屋さんやディーラーに相談しましょう。こちらは保険が下りることが多く、負担なしで修理交換できます。

人為的トラブルの場合には、警察と保険会社に連絡することを忘れずにしましょう。そして、その後は自然トラブルと同様に修理業者に依頼しましょう。料金は小さいもので20,000~40,000円、ガラス交換の場合は50,000~100,000円となっております。

人為的トラブルを未然に防ぐために、防犯フィルムやセンサーを事前につけておくと良いでしょう。また、「車両保険」に入っておくとイタズラされた際にスムーズに保険を使うことができます。

自動車のガラスに関する情報をここまでたくさん紹介しました。手順や注意点などトラブルに遭った作業や気を付けなくてはいけないことなど様々だったと思います。そして、サイズやガラスの種類などによっても費用相場が変わってくるため注意しましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事