本文へ移動

中水道とは?その役割や必要性などを解説します

公開日:2021.11.12 更新日:2024.4.3
中水道とは?その役割や必要性などを解説します

中水道はなぜ必要なのか?中水道が必要な理由についてご紹介します。まず、中水道は何かを知っていますか?何のためにあり、どんな役割をしているのか。中水道について知らない人も多いと思います。なのでそんな方のために中水道について知ってもらう為に情報をご紹介します。知っている方も知らない方も、ご紹介する情報を読んでしっかりと確認し参考にして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水道屋本舗

1. 中水道の役割①

中水道の役割とは何か?中水道の役割についての情報をご紹介します。①

公園の噴水の写真

生活排水や産業排水を処理して循環利用するものを中水道と言います。雑用水とも呼ばれており、その用途は具体的には水洗トイレの用水、公園の噴水など人体と直接接触しない目的や場所で使われることが多いものになっています。

上水と下水の中間にあるためこのような名前になっています。都市部をはじめとする人口集中地域では上水道の新規水源の開発が高価となり、建築物の集中によって下水の容量が不足してきました。

また、都市化の進展での田畑や緑地の減少により、雨水の地中浸食率が減少したことによって都市型洪水が発生するようになってきました。排水量の減少と雨水の一時貯留が求められるようになってきており、そのために大規模都市開発の時に、雨水浸食施設とともに水再利用施設としての水道施設が義務づけられるようになってきました。

大雨の時の流出量や上水の使用料などの減少で、周辺環境を改善する効果が期待されています。このように中水道はいろいろな役割を担っている事がわかっていただけたと思います。他にもたくさんの情報や役割が存在します。

2. 中水道の役割②

中水道の役割とは何か?中水道の役割についての情報をご紹介します。②

施設の中水道設備の写真

一方問題点も存在しています。すでに普及している上水道とは異なり、管路網などの送水設備を整備する必要があります。使用用途も限られているので、スケジュールメリットに劣り、高コストとなるため易いなどの問題があるため、一部大規模施設内における設置及び運用を除いて、現在のところほとんど普及はしていません。

循環方式は建物内循環方式、地域循環方式、広域循環方式の3つがあります。

建物内循環方式は、単独の建物ごとに施設を設置するものになります。付属の浄化槽を通じて、中水を排水するものが主に多くなっています。

地域循環方式は都市再開発などで、地域内の排水を集め複数の建物に供給するものとなっています。このように全く方式ごとに役割が変わってきます。

広域循環方式の場合、下水処理場の処理水を利用するもので、工業用水道と施設を供用するものが多くなっています。見てわかっていただけたと思いますが、全く役割、内容が変わってきます。それぞれに対する知識を身につける必要があります。

3. 中水道の事故事例①

中水道の事故事例とは?中水道の事故事例についてご紹介します。①

パイプの工事を行う事業者の男性の写真

一番多くなっているのが送水管からの漏れなどの事故になっています。

海底につながっている物もあるため、漏れてしまうととても大変な事になってしまいます。なかなか海の中だと修理しにくいため、厄介な事故になっています。ですが、送水管などはやはり劣化は付き物になってくるため、完全に防ぐことはできません。それに、海底にあると潮などで劣化のスピードも一般の送水管より早くなってきてしまう為、このような事故が多くなってしまいます。

なかなか対策が難しい為、最も起こりやすい問題となっています。しっかりと対策をし、今後少なくなっていくことを願うしかありません。他にもいろいろな事故の事例が存在しています。次でご紹介します。参考にして下さい。

このように修理が難しい問題になると、何度も何度も時間をかけて修理する必要があるため、手間もお金もかかってきてしまいます。とても難しい問題だと思います。解決される日が来るといいですね。そして、対策方法もいろいろと発明されるといいですね。

4. 中水道の事故事例②

中水道の事故事例とは?中水道の事故事例についてご紹介します。②

化学物質のイメージ写真

クレゾールやフェノールなどの化学物質が混ざりこんでしまい、それを供給してしまうという事故が発生した例があります。

化学物質を含んだ水を飲んでしまったり、体に取り込んでしまうと人体に影響を及ぼす危険性があり、大規模な規制などいろいろと大変な事になってしまいます。水をろ過したりなどの対策を大規模で実施しなくてはいけなくなってしまいます。

このように、水に関する事故はとても大掛かりな復旧作業が必要になってくる恐れが非常に多くなってきます。水は人が生きてい上で、とても大切なものになってきます。生活するうえで水は欠かせない存在です。なので日頃から水を大切に使い、水に関する関心を深めていくことが非常に大切な事になります。

料理、洗濯など生活していくうえで欠かせない水の水質を守っていくことが、トラブルを大きく減らしていくための秘訣だと考えています。そのため、よりきれいな水を供給するためにしっかりと対策を行っていただきたいものです。

5. まとめ

ここまでご紹介した中水道についての情報のまとめです。しっかりと確認しましょう。

中水道のパイプの写真

しっかりと理解を深めておくことで、いざとなった時にすごく役に立ち、自分の身を守る事にもつながってきます。なのでしっかりと情報集めを行い理解を深め、いつ何時何が起こっても対応できるように日頃からしっかりと準備を行っていくことが大切になります。

自分の身は自分で守っていきましょう。ご紹介した情報も参考にして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水道屋本舗

水のトラブルの新着記事

おすすめ記事