本文へ移動

洗面所の排水溝つまりのトラブル解決方法をご紹介!

公開日:2023.4.12 更新日:2024.4.1
洗面所の排水溝つまりのトラブル解決方法をご紹介!

洗面所の排水溝つまりに関して、「洗面所の排水溝つまりの修理費用はいくら?」「洗面所の排水溝つまりが発生した場合の対策とは?」「洗面所の排水溝がつまったら業者に依頼?」「未然に防ぐ方法はあるの?」など、洗面所の排水溝つまりに関するあらゆる疑問を解消します!今まさにお困りの方やこれからトラブルに見舞われたときに対処するできることなどを認識・理解してみてはいかがですか?

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水110番

1. 洗面所のつまりを解消するにはどのくらい費用がかかるか?

洗面所のつまりを解消する費用は平均15,000円、全て交換で70,000円です

ラバーカップを使い洗面台のつまりを直している写真

洗面所のつまりを解消する費用は、程度により15,000円から70,000円とかなりの差があります。

例えば、洗面所の排水溝が髪の毛やヘアピンなどの落下により詰まった場合は、トーラーという専用の機械を使用して取るだけですので、基本料金と作業費込みで15,000円程度になります。

しかし、つまりが原因で洗面所の排水管に亀裂が入った場合や蛇口の破損がつまりの原因だった場合は、部品自体を交換しなくてはいけませんので費用が高額になります。

具体的な例としては、つまりの解消に蛇口の交換が必要だった場合の費用は平均28,000円、洗面所の排水トラップを交換した場合は25,000円、配水パイプから蛇口(シャワーヘッド付き)排水トラップなど全て交換すると、洗面所のつまりを解消する費用は70,000円となります。

洗面所のつまりを解消する費用の内訳としては、基本料金、作業費、部品代金となっています。修理業者によっては、詰まりの原因調査が30分を超える場合には調査費が発生する場合や、深夜・早朝の割り増し料金などがかかる場合がありますので事前に確認しておきましょう。インターネットから見積もりを申し込んだ場合に、料金がお得になる割引サービスを実施している修理業者もあります。

2. 洗面所が排水溝が詰まる前に対策すべきこととは?

洗面所の排水溝がつまる前に出来る3つの対策!意外に簡単な方法で効果的

髪の毛で洗面台の排水口がつまっている写真

洗面所のつまり対策は家にある道具を使って簡単に出来ますので、トラブルになる前に実践して下さい。

洗面台のつまりとして、まず対策すべきは髪の毛です。洗面所の排水口には朝のシャンプーやヘアセットの際に抜け落ちる無数の髪の毛が流れます。排水口の中にはヘアキャッチャーという髪の毛が奥に流れないような部品が取り付けられているのですが、その間を縫って流れてしまいます。ヘアセットをしないというのは無理がありますので、ドラッグストアやスーパーなどでも売られている排水口用の使い捨てのシールを使用しましょう。

それでも洗面所には歯磨き粉などの汚れがこびり付いてしまいますので、洗面所の排水口詰まり対策として2~3週間に一回はパイプ洗浄剤を使用し排水口の中をきれいにしましょう。

洗面所の排水口つまり対策として3つ目に紹介させて頂きたいのが、ヘアピンやピアスなどが排水口に落ちた際の対処法です。排水口に落ちた異物をそのままにしておくと詰まりの原因になりますので取り出す必要があります。止水栓(元栓)を閉めて洗面台の下のトラップ部分(曲がっている場所)をモンキーレンチで開けて割り箸で取り出しましょう。今回紹介した3つの対策をしておくことで、洗面所の排水口でつまりが発生するがつまるリスクを少なくする事が出来ます。

3. 洗面所つまりの修理業者を選ぶポイント

洗面所のつまりで業者を選ぶポイントは見積もりの有り無しと丁寧な説明

修理事業者の男性が洗面台のパイプを修理している絵

洗面所がつまったときは業者に依頼することになりますが、その際に気を付けたいポイントが2つありますので紹介します。

まず第一のポイントとしては、事前の見積もり提示です。洗面所がつまると心理的に焦ってしまいますね。その心につけ込む業者も一部ですが存在します。そう言った被害にあわない為にも、施工前の見積もりは必ず書面で貰いましょう。

洗面所のつまりを解消する工事の前に見積もりを提示してくれる業者は比較的相場に沿った価格設定にされていますし、事前に見積書を貰うことにより他の修理業者と比較検討することが出来ます。一部の業者では見積もりだけでも料金が発生する場合もありますので、インターネットや電話で問い合わせた際に無料かどうか聞いてから依頼するようにしましょう。

洗面所つまりで業者に依頼する際に気を付けるべき第二のポイントとして、「丁寧な説明があるかどうか」が挙げられます。

一般の方はトラップやスパウト、トーラーなどと聞いても何のことだか分からない方がほとんどです。見積もりの際に一般的な方でもわかる言葉を使い、なぜその部分を修理交換しなければいけないのかを丁寧に説明してくれる業者は仕事も丁寧ですし、納得して洗面所のつまり改修を依頼することが出来ます。逆を言えば、専門用語ばかり使用し交換理由などを教えてくれない業者に依頼することは控えた方が無難です。

4. 洗面所の排水溝つまりの原因とは?

洗面所のつまりの原因は主に髪の毛、固形物、アルカリ性の汚れの3つです

洗面台の排水口が髪の毛でつまっている写真

洗面所がつまる原因の第一位は髪の毛です。洗面台でヘアセットをされる方は多いと思いますが、その際に抜け落ちた髪の毛が排水口の中に流れて塊になり、そこに汚れが付着することで水の流れを堰き止めて詰まりの原因になってしまいます。髭を剃ったときの剃りカスも髪の毛と同様に洗面台のつまりの原因になります。髪の毛や髭のカスなどは掃除をしても取り除くことは難しいので溶かす必要があります。

洗面所に落としてしまった異物が詰まりの原因になる事もあります。洗面所に落としてしまう異物で多いのがヘアピンやピアス、指輪にカミソリの刃などです。こちらも髪の毛と同様に異物自体が詰まるわけではなく、そこに汚れが付着することで洗面所の排水口がつまります。

洗面所がつまる原因として比較的知られていないのがアルカリ性の汚れです。

酸性や中性の汚れでしたら毎日の掃除で比較的取り除くことが出来るのですが、アルカリ性の汚れは塊になりやすく普通の掃除ではどうしても残ってしまいます。アルカリ性の汚れで代表的な物は歯磨き粉、石鹸、水垢などです。洗面所の汚れを取る際に洗剤を使用しますが、多くの掃除用洗剤は中性やアルカリ性のため、アルカリ性の汚れを中和することが出来ません。中和できないという事は汚れを落とせないという事です。酸性の掃除用洗浄剤を使用しないと、いつまでも洗面所がつまる原因を取り除くことは出来ません。

5. 洗面所のつまりを解消する方法!

洗面所のつまりを解消する方法はラバーカップとパイプ洗浄剤の使用。無理なら業者へ!

ラバーカップを排水口に押し当てて洗面台のつまりを直そうとしている写真

洗面所がつまった際に出来る対策方法としてはラバーカップとパイプ洗浄剤の使用があります。

まずパイプ洗浄剤の使用方法ですが、洗面所の排水口がある程度乾いた状態で指定の量をゆっくりと流し込み、指定されている時間を置いてから40~60度のぬるま湯できれいに洗い流してください。つまりがひどいようなら2,3回繰り返し使用しましょう。

その際に気を付けて頂きたいことは、洗剤の量を増やしても洗浄力が高くなるわけではありませんし、置く時間を長くしても汚れが溶けやすくはなりません。むしろ長く置いてしまうとより詰まりの原因になってしまいますので、決められた方法で洗面所のつまり対策をしましょう。

洗面所がつまった際にラバーカップを使用する方法は、シンクに水が溜まっている状態で排水口にラバーカップを密着させ、ゆっくりと引き上げましょう。

強く引き過ぎると排水パイプが破損してしまう可能性があります。ラバーカップを2,3回使用しても洗面所のつまりが解消されない場合は、排水溝の奥がつまっている場合や硬い物がつまっている可能性がありますので、無理に自分で解決しようとせず専門業者に相談しましょう。無理して洗面所のつまりを解消しようとすると結果的に水漏れなどのより大きなトラブルに発展してしまう可能性があります。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水110番

水のトラブルの新着記事

おすすめ記事