換気扇をハウスクリーニングできれいに!掃除方法や業者の費用について
公開日:2024.5.9
毎日台所で料理をしていると、換気扇に油やホコリなどの汚れが蓄積されていきます。こうした汚れは放置すると落としにくくなりますので、早めの掃除が必要です。
今回は換気扇の掃除方法やハウスクリーニング業者の費用についてご紹介します。
毎日台所で料理をしていると、換気扇に油やホコリなどの汚れが蓄積されていきます。こうした汚れは放置すると落としにくくなりますので、早めの掃除が必要です。
今回は換気扇の掃除方法やハウスクリーニング業者の費用についてご紹介します。
換気扇のクリーニングをするにあたってはいくつか押さえておくべきポイントがあります。
これらのポイントがわかると換気扇を清潔な状態に保つことができます。
・換気扇掃除にはお湯を使う
キッチンに付いている換気扇には料理の時に使用した油の汚れや煙、喫煙されている場合はタバコのヤニ汚れなどが付着しています。こうした汚れは時間が経過すると固まっていき、気温が低くなるとたさらに固まって落としづらくなります。
こうした固まった汚れを落とすときはお湯に浸けておくことをおすすめします。お湯を使うことで頑固な汚れが浮かび上がりやすくなります。
・ファン部分も掃除しておく
換気扇汚れはフィルター部分や外側のレンジフード回り以外にもあります。
換気扇のファンは汚れが付着しやすく、汚いままですと換気を十分に行うことはできません。また、きれいなファンと比べて換気扇を回す時間が長くなり、電気料金値上がりの要因となります。
換気扇のファンは取り外しがしやすいので、忘れずに掃除しておきましょう。
・掃除は半年に1回が目安
理想としては3ヶ月に1回がベストですが、そこまで時間をかけられない人も多いと思います。ですので、換気扇の掃除の頻度としては半年に1回を目安に行うといいでしょう。
ここでは換気扇のクリーニングを行う際の手順をご紹介します。
具体的な掃除の仕方は換気扇のタイプによって異なります。
■事前準備
まず電源を切っておき、ブレーカーを落とします。その次に高い場所で作業しやすいように足場をつくります。
作業する際は手が汚れやすいので、軍手かゴム手袋を装着しておくことをおすすめします。
■シロッコファンタイプの換気扇の掃除方法
シロッコファンは多くの家庭で使われているもので、円筒型になっています。
1.はじめにファンを取り外して、ゴミ袋に入れておきます。
2.そうしたらゴミ袋に重曹とセスキ炭酸ソーダとお湯を入れ、そのまま1時間浸けておきます。
3.汚れが浮いたらきれいな歯ブラシを使って落とします。
4.掃除をしたら乾燥させ、元通りに取り付けます。
■プロペラファンタイプの掃除方法
プロペラファンはプロペラ型になっている換気扇です。
1.換気扇のフィルターとプロペラを外します。
2.そうしたら1Lのお湯に大さじ一杯程度の酸素系漂白剤を入れておき、フィルターとプロペラを入れて3時間浸けておきます。
3.その後はスポンジを使って掃除していきます。なお浸けている間に重曹を含ませたスポンジを使って換気扇の枠を掃除すると汚れが落ちやすくなります。
4.枠を掃除したら、乾いた雑巾で水分を拭き取っておきましょう。
もし汚れがなかなか落とせない、換気扇以外にも掃除してもらいたい箇所があるといった場合はハウスクリーニングの専門業者に依頼しておきましょう。
業者への依頼が望ましい理由は次の通り。
・掃除の手間が省ける
自宅には換気扇以外にも窓ガラスやトイレ、台所など汚れが溜まりやすい場所が数多くあります。ハウスクリーニング業者ではあらゆる場所の掃除に対応してくれるのでとても便利です。
・プロの作業員が在籍している
専門業者には換気扇に関するトラブルに関する知識と経験を兼ね備えたプロフェッショナルが在籍しています。そのため、今まで落とせなかった汚れまであっという間にきれいにしてくれます。
また、換気扇のお手入れの仕方や効率的にお部屋を換気する方法なども詳しく教えてもらえます。疑問点があれば遠慮なく質問してみましょう。
・事前準備をしなくてもいい
業者はお電話1本ですぐに駆けつけてくれるのでとても簡単。こちらが準備すべきことは料金の確認と支払いのみです。
・アフターサービスが付いている
ほとんどの修理業者は作業後の事後点検や万が一不具合があった場合の無償修理など、さまざまなアフターサービスを受け付けています。
提供されているサービス内容や保証期間は業者によって異なりますので、依頼される前に確認しておきましょう。
ハウスクリーニング業者では換気扇掃除にも対応してくれます。業者による作業内容は次の通り。
1.ヒアリング
まず業者がご自宅に来た際にどのような換気扇を使用しているのか伺います。
作業を円滑に進められるように、あらかじめ設置されている換気扇の種類やメーカーを調べておくといいでしょう。
2.現地調査
ヒアリングを行った後に業者が現地調査をして、汚れの具合などを詳しく見ます。
3.作業日程の決定
調査が終わった後は作業を行う日程を決定します。業者が来る前に都合のいい日を作っておくことが望ましいです。
4.クリーニング作業
指定した日程でクリーニング作業を開始します。
まずは換気扇の周りにあるものが汚れないように、養生をしていきます。
この時周りのものが少ないほど作業がスムーズに進みやすくなりますので、事前に周りに置いてあるものを片付けておきましょう。
養生作業が終わったら、換気扇の分解できる部品を1つ1つ取り外します。
取り外した部品は専用の薬剤を使ってきれいにしていきます。この時取り外せない部品についても専用の道具や薬剤を使って洗浄していきます。
換気扇の部品をすべて洗ったら、乾燥させて乾拭きを行い、元の状態に取り付けを行います。
換気扇のハウスクリーニングを業者に依頼した場合に気になるのが費用。
一般的な料金相場は次の通りです。
シロッコファンタイプの換気扇:10,000~15,000円ほど
プロペラファンタイプの換気扇:7,000〜15,000円ほど
上記の金額はあくまで目安であり、作業内容や使う洗剤、依頼する業者の技術などで金額が異なる場合があります。
ハウスクリーニングは特定の箇所だけやってもらうよりも、複数の箇所を掃除してもらった方が費用は安くなります。自宅の掃除がどうしても面倒な時は作業をすべて業者にお任せしてみるのもおすすめです。
業者では料金体系をはじめハウスクリーニングに関する質問に答えてもらえます。料金についてわからないことがあれば、遠慮せずに相談してみるといいでしょう。
また、料金を安く抑える際には見積もりを比較しましょう。
見積もりには作業の詳細や費用の内訳が詳しい記載されています。最低3社以上から比較して、お住まいの地域で最もお得な業者を見つけることをおすすめします。
この他、業者によっては期間限定割引やオンライン申し込み限定価格など、お得なキャンペーンを実施しています。
お住まいの地域にこうしたキャンペーンを実施している業者があるか調べてみましょう。