本文へ移動

ベッドの修理に関する情報を紹介します

公開日:2022.9.26 更新日:2024.4.10
ベッドの修理に関する情報を紹介します

ベッドの修理事例やメリット、デメリットについて解説します。ベッドが最近へたれてきた、ベッドの床板がボロボロになっているなどの症状でお困りではないでしょうか。ベッドは毎日使うもので、万が一でもトラブルが起きてしまう前に修理をすることが大切です。この記事ではベッドの修理事例や修理するメリット、デメリットについて解説します。この記事を読めば、ベッドを安全に修理して長く使える方法がわかるでしょう。

1. ベッドの修理事例①

事例①:ベッドの床板が壊れるケースはDIYか業者に依頼する

ベッドの床板が壊れている写真

ベッドの修理事例の一つが床板が壊れる場合があるでしょう。ベッドの床板は毎日人の体重を支える部分のため、ベッドの中でも最も壊れやすい部分です。

ベッドの床板が壊れている場合、修理方法は大まかに2つの方法があります。
・業者に依頼する
・自分で修理する

ベッドの修理をする場合、業者に依頼する方法を取る場合は、費用がかかりますが、安全性や品質を確保した状態で修理してくれることが特徴です。ただし、ベッドの修理が完了するまでに一定以上の期間があるため、しばらくの間ベッドが利用できないことがデメリットでしょう。

自分で修理する方法もあります。ベッドの床板だけ購入することができ、床板を交換して対処ができます。ただし、メーカーによって寸法が異なるため、適切なサイズやメーカー選びが大切です。メーカーに頼むよりも安く仕上げられることがメリットでしょう。

ベッドの床板は毎日使う部分のため、適切な取替ができないと、急に床板が抜けるなど、重大な事故が発生する可能性があります。そのため、適切な方法で修理できるか不安な方の場合は無理に自分でなおそうとしない方がよいでしょう。

2. ベッドの修理事例②

事例②:ベッドフレームの傷やひび、凹み

ベッドフレームを修理している写真

ベッドの修理事例で多いのが、ベッドフレームのひび、凹みの傷です。ベッドフレームは木製か金属か、大まかに分けると2種類があります。いずれの場合でも、ちょっとした傷や凹みの場合であれば、見た目を整えることは可能です。ただし、これはあくまで見た目の状態をきれいにするだけのもので、耐久性には影響を与えません。そのため、見た目にこだわらないのであれば、無理に修理する必要はないでしょう。

またベッドフレームを支えるネジなどが劣化することでぐらつくこともあります。この場合は該当するネジなどを一度取り外し、新しいものに付け替えましょう。ネジが悪い状態を放置すると、ねじ穴にも影響を与え、対処しにくくなる場合もあります。

ベッドフレームは耐久性に関わる重大な部位のため、見た目の傷を補修しただけで状態が改善しない場合もあります。このような場合はベッドの補修ができないため、ベッドを買い替えるしかないでしょう

ベッドフレームは頑丈にできていますが、適切な扱いができていない場合は、歪みや割れなどを引き起こすことがあります。具体的には、子どもが飛び跳ねるなど、適切ではない負荷がかかる、湿気が多い場所で、フレームにダメージを与えるなどが考えられるでしょう。適切な管理をしておけば、そう簡単にフレームがダメになることはありません。

3. ベッドを修理するメリット

ベッドを修理するメリットは価格が抑えられること、保証期間で対応できる場合も!

積み重なったマットレスの写真

ベッドを修理するメリットは価格を抑えて、長く利用できることです。ベッドはそれなりに費用がかかるものですが、ベッドフレームはそう簡単に痛むものではなく、床板さえ定期的にメンテナンスしておけば、ベッドは長く利用できます。

床板やマットレスは毎日利用する部分のため、劣化しやすく、定期的な交換が必要になる部分です。床板を利用している場合は、床板を取り替えるか、部分補修で修理をします。

マットレスを使っている場合は、マットレスを交換して対処しましょう。マットレスの内部のバネやクッションがへたれてしまうことで、身体を支えきれない場合があります。また、マットレスの場合は放置しておいて、急にトラブルになることはないものの、身体に余分な負担をかける原因になるため、早めに交換することがおすすめです。

ベッドの修理が必要になった場合には、保証期間も確認しましょう。ベッドには品質の保証期間があり、その期間内であれば、無償で対応してくれる場合があります。修理を業者に依頼する、自分で行うなどすると、保証の対象外になるケースもあるため、「壊れたかな?」と思った場合は保証期間内ではないか、まず確認しましょう。

4. ベッドを修理するデメリット

ベッドを修理するデメリットはDIYでは失敗のリスク、業者ではベッドが使えない期間があること

ベッドの修理を行っている写真

ベッドを修理するデメリットはDIYで行う場合は失敗のリスクがあることです。特に修理が必要になりやすい床板はDIYで修理できなくはないものですが、適切な処置ができていないと、床板が突然外れるなどのトラブルになる場合があります。

例えば、床板の交換をしたものの、適切に取り付けできていなかった、床板を支える材料が劣化しているなどが挙げられるでしょう。

床板を支える材料の状態が把握できていないために、トラブルが起きる可能性は少なからずあります。そのため、修理は基本的に業者に修理を依頼するのがベターです。ベッドの保証期間内であれば、無償で対応してくれるため、保証期間内か確認しましょう。

また業者に修理を依頼する場合はベッドが使えない期間が出てしまうことです。ベッドの修理業者が対応する場合は、その場で修理するのではなく、大抵はベッドを一度持ち帰って修理します。どのくらい時間がかかるかは業者によっても変わるため、確認しておきましょう。

5. ベッドの修理情報まとめ

ベッドの床板は業者に依頼して対処してもらうのがおすすめ

ベッドフレームにマットレスを置いている写真

この記事ではベッドを修理した事例やメリット、デメリットについて解説しました。

ベッドは毎日使うもののため床板が傷むことが多く、適切な管理ができていない場合はフレームが傷む場合もあります。

この記事を参考に適切な方法でベッドを修理し、長持ちさせましょう。

お家の修理・リフォームの新着記事

おすすめ記事