本文へ移動

2023年人気記事トップ5!EPARKくらしのレスキューで今年もっとも読まれた水道トラブルのお役立ち記事とは?

公開日:2022.12.27 更新日:2024.4.18
2023年人気記事トップ5!EPARKくらしのレスキューで今年もっとも読まれた水道トラブルのお役立ち記事とは?

早いもので、2023年も残りわずかですね…。
今年は一体どんな水道トラブルのお役立ち記事が注目を集めたのでしょうか?

2023年の振り返りも含めて、今回はEPARKくらしのレスキューサイトでもっとも読まれた水道トラブルのお役立ち記事のトップ5をご紹介します!

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水まわりの救急24 EP

第5位:寒い季節は要注意!お風呂の凍結防止方法や凍結してしまった場合の対処方法をご紹介

5位にはお風呂の凍結防止に関するお役立ち記事がランクインしました。

お風呂のイメージ写真

毎年寒い時期になると、「水道が凍結した」、「お湯が出てこない」といったトラブルが触れてきます。その原因の多くは給湯器やボイラーなどにあります。

この記事では、お風呂の凍結防止を行う方法や凍結した際の対処方法、業者の修理費用について解説しています。

≫寒い季節は要注意!お風呂の凍結防止方法や凍結してしまった場合の対処方法をご紹介

第4位:賃貸物件のトイレが故障した!対処法や修理費用は誰が払うかについて解説します

4位には賃貸物件のトイレの故障に関するお役立ち記事がランクインしました。

故障した賃貸物件のトイレの写真

賃貸物件のトイレが故障したとき、どこへ連絡すればいいか、修理費用は誰が負担するのかなど、疑問点はたくさんあるかと思います。

そんなお悩みを解決すべく、この記事では賃貸のトイレが故障した時にまずすべきことや、修理費用についても詳しく解説しています。

≫賃貸物件のトイレが故障した!対処法や修理費用は誰が払うかについて解説します

第3位:シャワーの水圧が弱い! 自分で調整する方法や業者の依頼費用を紹介

3位にはシャワーの水圧に関するお役立ち記事がランクインしました。

水圧が弱いシャワーの写真

現代人の生活に欠かすことのできないシャワー。人によっては朝にシャワーを浴びないと一日が始まらないという方もいらっしゃるでしょう。

この記事では、そんなシャワーの水圧が弱くなってしまったときの原因や対処法をご紹介しています。

シャワーの水圧を上げるための方法についても解説しているので、ぜひ参考にしてみてください!

≫シャワーの水圧が弱い! 自分で調整する方法や業者の依頼費用を紹介

第2位:水道が凍結する温度とは?凍ってしまった場合の対処法などもご紹介します

2位には水道が凍結する温度に関するお役立ち記事がランクインしました。

凍結した水道の写真

寒い冬の朝に起きて顔を洗おうと思ったら水道が凍結して水が出ない…。さらに早朝のため水道のトラブル専門業者にも連絡が取れない…。

そんな場面に出くわした際にパニックにならないよう、この記事では水道が凍結する原因や、自分でできる水道を凍結させないための防止策と対処法について解説しています。

≫水道が凍結する温度とは?凍ってしまった場合の対処法などもご紹介します

第1位:水漏れで高額になった水道代には「減免制度」が適応できるかも?! 条件や申請方法を解説

1位には水道代の「減免制度」に関するお役立ち記事がランクインしました。

水道修理事業者の絵

身に覚えのない高額な水道代を請求された時は、「水漏れ」が原因かもしれません。
その場合、お住まいの自治体によっては水道代の減額措置が適応されるケースもあります。

この記事では、水漏れにより水道代の「減免制度」について、適応条件や申請方法について解説していきます。

≫水漏れで高額になった水道代には「減免制度」が適応できるかも?! 条件や申請方法を解説

まとめ

2023年でアクセスの多かった水道トラブルの解決記事TOP5をご紹介しました。

水道修理事業者の写真

2023年は1月下旬~2月中旬あたりまで冬型の気圧配置が強まり、全国的に強い寒気の影響を受けたこともあり、凍結系の記事がよく読まれていたようでした。

どれも誰しもが陥る可能性のあるトラブルに関する記事なので、今一度解決方法をチェックしておき、2024年に備えてみてはいかがでしょうか。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

水まわりの救急24 EP

水のトラブルの新着記事

おすすめ記事