本文へ移動

スマホ(Android・iPhone)の電源ボタンが反応しない!原因や対処法ついて解説

公開日:2023.6.7 更新日:2024.4.19
スマホ(Android・iPhone)の電源ボタンが反応しない!原因や対処法ついて解説

スマホを使用している時にいきなり電源ボタンが反応しなくなる場合があります。
そうなるとスマホの利用に支障がでますし、故障したかもと不安になってしまう方も多いでしょう。
ただ、原因によってはすぐにトラブルが解消するパターンもあります。

この記事では、スマホの電源ボタンが反応しなくなった時の原因や対処法について解説します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

スマホスピタル

1.スマホの電源ボタンが反応しないときの原因と対処方法

ケース別に紹介します

電源ボタンが反応しないスマホの写真

スマホの電源ボタンが反応しないとき、症状としては大きく分けて2パターンあります。

一つはボタンを押してもスマホの動作が重くて反応しないパターン。もう一つはそもそも物理的にボタンが押せないパターンです。

以下にそれぞれのケースとその対処法を解説します。

■スマホの動作が重くて反応しない
スマホのパフォーマンス低下により電源ボタンが機能しないことがあります。
この場合、ボタンが反応していないように見えて、実際は単に反応が遅いだけであることが多いです。

≪対応策≫
・スマホの再起動
一般的な問題のほとんどは再起動で解決可能です。

・強制的な再起動
ボタン自体が反応しない場合、強制的な再起動が効果的です。

・キャッシュのクリア
スマホのパフォーマンス低下を改善するためには、キャッシュの削除が有効です。

・アプリの強制停止
バックグラウンドで稼働しているアプリを強制停止することで、スマホの動作が改善される場合があります。

■物理的に電源ボタンが押せない
物理的な故障で電源ボタンが押せなくなることもあります。具体的には、電源ボタンが陥没してしまうという事態です。
このような状況では早急な対処が必要です。

≪対応策≫
・修理に出す
電源ボタンが陥没した等、物理的に押せなくなった場合、最も確実な対策は修理に出すことです。
スマホは精密機器のため、自分で修理しようとすると、より悪化させてしまいデータを損失する事態もあり得ます。
そのため、修理のプロに任せることを強くおすすめします。

2.スマホの電源ボタンが物理的に押せない場合にすべきこと

電源ボタンが押せなくなったときは、スマホの充電が切れないように注意しよう!

電源ボタンが物理的に押せないスマホの写真

前述のとおり、スマホのボタンが物理的に押せなくなった場合は、専門業者に修理を依頼することが賢明です。
ただし、すぐに修理を手配できない状況も想定し、その間に取るべき行動を紹介します。

・指紋認証や音声認証を使用
電源ボタンが押せなくなった場合でも、指紋認証や音声認証、顔認証を利用すればロック画面を解除することが可能です。
電源ボタンが効かない場合の一次対応としてお試しください。

また、これらの機能を利用するには事前に設定しておく必要があります。万が一に備えて登録・設定しておきましょう。

・充電管理に注意
電源ボタンが押せない状況では、バッテリーが切れたら再起動することができません。
そのため、バッテリーの消耗を抑える工夫が必要となります。
例えば、画面のタイムアウト設定を短くする、不必要なアプリは使わないようにするなど、バッテリー消耗を防ぐための工夫をしましょう。

3.スマホの電源ボタンが故障している場合の修理対応について

重症度によって難易度が異なる

スマホの電源ボタンが故障して困っている男性の写真

スマホの電源ボタンが故障してしまったとき、その重症度により修理の対応法が異なります。

ボタンの部品が単に壊れているだけの状態であれば、軽症のため修理の難易度も低いです。
他の機能や部位が損傷していなければ、ボタンの部品を交換するだけで修理できます。
もし落下や踏みつけなどでフレームごとボタンが陥没してしまっている場合は、歪んだフレームも同時に修理します。

ただし、電源ボタンや音量ボタンの部品そのものではなく、内部の基板や回路の損傷が原因の場合は修理難易度も高くなります。
強い衝撃、過度な熱、あるいはサビによるショートなどが原因で、基板のチップや回路が破損している場合は、ボタン部品の交換だけでは解決しません。基板修理が必要となり、場合によっては修理不可能な可能性もあります。
これらの問題は外見からは判別できないため、専門家に診てもらうことが必要です。

4.スマホを修理に出す際のポイント

まずは保証状況を確認しよう!

スマホ修理のイメージ写真

スマホの修理が必要な場合は、最初に自身の保証状況を確認することが重要です。

保証期間内で保証が適用されるのであれば、メーカーやキャリアに連絡して修理を行ってもらうのがよいでしょう。
契約期間中ならば、追加費用が発生しないで修理が可能なケースも存在します。
ただし、スマホを預ける形の修理では、修理完了までに一週間程度を要する場合があります。また、データがリセットされることも考慮する必要があります。

「保証期間が終了している」「スマホを自分で修理をしてしまったことがあり、保証が無効になっている」「スピーディーな修理を希望する」「データ消去を避けたい」などといった状況下では、スマホ専門の修理業者に依頼することを検討してみてもよいでしょう。
即時修理が可能で、データを保持したままの修理が行える場合もあります。
さらに、製造元の有償修理よりもコストを抑えられることもあるため、一度問い合わせを行ってみることをおすすめします。

5.スマホの電源ボタンのトラブル(反応しない・押せない等)の予防策とは?

日ごろからスマホの使用法に注意しよう!

耐衝撃性のあるケースに入ったスマホの写真

スマホの電源ボタンのトラブルを予防するためには、以下のような対策を行うことができます。

・丁寧な取り扱いを心がける
スマホの電源ボタンが陥没してしまう原因として多いのが、落下衝撃によるものです。そのため、日ごろからスマホを落とさないように注意し、衝撃から守りましょう。

落下対策として、スマホリングやスマホグリップ、スマホストラップなど様々なアイテムも販売されています。こういった便利アイテムの活用もおすすめです。

・耐衝撃性のあるスマホケースを使用する
スマホを衝撃から守るために、耐衝撃性のある保護ケースを装着することをおすすめします。
ものによってはケースをつけることで電源ボタンを保護することが可能です。ただ、ボタンが押しにくくなることもあるのでご注意ください。

・スマホを清潔な状態に維持する
スマホのボタンやスイッチには埃や汚れがたまりやすいです。定期的に柔らかい布で清掃し、ボタンの動作をスムーズにしましょう。

・定期的なソフトウェアのアップデート
メーカーから提供される最新のソフトウェアにアップデートすることで、セキュリティの向上やバグ修正が行われ、スマホの正常な動作が維持されます。

これらの対策を実践することで、スマホの電源ボタンのトラブル予防につながります。
なお、万が一トラブルが発生した場合は、専門の修理サービスやメーカーサポートに相談することをおすすめします。

6.まとめ

スマホの電源ボタントラブルにお悩みなら、まずは専門業者に相談しよう!

修理されたスマホを使う女性の写真

スマホの電源ボタンの障害は、一見すると単純な問題のように思えますが、その原因は多様であり、物理的なダメージから内部回路の問題までさまざまです。

基板の問題は、専門知識がないと判断や修理が困難です。間違った手順を踏むと損傷を拡大させてしまう可能性がありますので、ご注意ください。

ボタンの障害が続く場合、まず自身で問題解決を試みるのではなく、修理のプロの意見を聞くことが大切です。
初期診断を行い、修理が必要であれば修理を行ったり、ボタンの障害が頻繁に発生する等で修理での改善が難しい場合はスマホの交換を検討したりすることも一つの選択肢です。

最近のスマホは、ボタンだけでなく、多くの複雑な要素を含んでおり、一部の障害が全体のパフォーマンスに影響を与える可能性があります。
そのため、頻繁な問題や大規模な障害が発生する場合、新しいスマホへの切り替えが一番良い選択となることもあります。

スマホは私たちの日常生活の一部となっていますので、電源ボタンの不具合は早めに解消することをおすすめします。

監修

株式会社スマホスピタル

2016年3月1日創業以来、爆発的に普及したiPhone・スマホのトラブル・故障の修理・相談窓口としてわずか3年で全国80店舗へ拡大。
画面割れや液晶漏れ、バッテリーの交換や充電口トラブル、水没復旧など様々な依頼を受けていくうちに、修理実績は150万台を突破。(2023年1月現在)
2019年3月より上場企業「日本PCサービス株式会社」のグループとなり「家中の機器をワンストップでサポートする企業」を目指し日々取り組んでいる。
現在ではスマホだけではなくiPadなどのタブレット端末やSwitchやプレイステーションといったゲーム機の依頼も受け付けている。メーカー問わず相談できると定評のある、信頼と安心の『スマホスピタル』です。
<資格・著書・受賞歴など>

総務省登録修理業者(2017/9/15)

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

スマホスピタル

スマホ・iPhone修理の新着記事

おすすめ記事