本文へ移動

網戸が外れた時の原因や直し方を詳しく解説します!

公開日:2022.2.4 更新日:2024.4.9
網戸が外れた時の原因や直し方を詳しく解説します!

網戸が外れる事例、原因、解決方法、対策を紹介します。網戸が外れると近くにいる人や車などを傷つけてしまう可能性があり、大変危険です。自分の車であればまだよいですが、他人のものの場合、損害賠償を求められるなど、大きなトラブルに発展しかねません。しかし、事前に対策しておけば、網戸が外れることを簡単に防げます。この記事では網戸が外れる原因や対処法、解決方法について詳しく解説します。この記事を参考に網戸が外れてしまう前に対応しておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス戦隊エイトマン

1. 網戸が外れた事例を紹介します

網戸が外れると重大な事故になることもあるため、早めの対処を

外れた網戸の写真

網戸が一度外れてしまうと、外れてしまった網戸が車や人にぶつかり重大な事故を引き起こすこともあります。自分の車であればまだよいですが、万が一他人にぶつける、他人の車にぶつけるなどすると、損害賠償など、重大なトラブルに発展することがあります。

網戸は外れ止めという部品がついているため、そう簡単に外れることはないのですが、日頃から触っていない場合、突然外れてしまう可能性も0ではありません。

また掃除やメンテナンスをしようとした際にそのようなトラブルが起きてしまう可能性もあります。網戸を外すのは手順さえ守れば決して難しいことではないのですが、適切な手順を踏んでおかなければ、網戸の部品が損傷し後から外れてしまう原因にもなりかねません。

DIYに慣れているのであればよいのですが、もし慣れていない場合には、無理に対応して重大なトラブルを引き起こすよりもリフォーム業者などに依頼し、適切なメンテナンスをしてもらうことで、外れるような事態が起こらないようにしましょう。

2. 網戸が外れる原因とは?

網戸が外れる原因は外れ止めや強風、強い衝撃また枠か網戸が歪む場合も

網戸の向こうから見つめている猫の写真

網戸が外れる原因は大まかに以下のものが考えられます。

・外れ止めが機能していない場合
・強風
・強い衝撃がある場合

網戸には通常外れ止めという部品があり、その外れ止めが機能しているのであれば、網戸が外れることはそうありません。そのため、まずは網戸の外れ止めが機能しているのかどうか確認することが必要です。

外れ止めが機能していない場合、強風などで網戸がカタカタと動くため、そのような場合には外れ止めが原因だと考えられます。

またペットや子どもが強い衝撃を与えてしまった場合も網戸が外れてしまう可能性があります。網戸はその構造上衝撃には強くありませんので、子どもやペットなど衝撃を与える可能性がある場合には、対策が必要になります。

またレアなケースではありますが、古い住宅の場合には枠か網戸が歪んでしまっている場合があります。かなり古い住宅の場合、枠が歪んでいる場合があり、網戸をうまくはめられないケースもあります。このような場合には、個人での対処はほぼ不可能なため、リフォーム業者に依頼し、対応をお願いするのがおすすめです。

3. 網戸が外れた時の解決方法

網戸が外れるのを解決するには、外れ止めを機能させることが大切。

外れ止めがつけられた網戸の写真

網戸が外れるのを解決するためには、外れ止めを機能をさせることが大切です。外れ止めをきちんと機能させることで、網戸の外れを防げますよ。

網戸の外れ止めは網戸の側面上側にあるため、まずはそちらを確認してください。外れ止めはネジで回せるようになっており、それを反時計回りに回すことで、ストッパーを上下に動かせるようになります。

網戸が外れる場合、外れ止めストッパーが適切な位置にないため、上のレールに触れるようにしてドライバーを回し仮止めをしましょう。その上で、網戸を左右にスライドさせてください。適切な位置にあれば、網戸がグラグラせずスムーズな開閉ができるはずです。

動きがガタガタする、動きが悪いという場合には、適切な位置にないため、少し高さを変えて調整しましょう。何回か繰り返せば適切な高さが見えてくるはずです。また戸車が原因の場合もたまにあります。戸車は網戸の下で車輪状になっておりますが、きちんとレールに収まっていない場合には動きが悪くなり、網戸が外れる原因になります。戸車を固定しているネジがきちんと止まっていること、レールの上にきちんと設置されているのかどうかを確認してみてください。

4. 事前に出来る外れ対策

網戸の外れ対策は外れ止めが機能しているかをよく確認しよう

網戸を取り外している写真

網戸が外れる対策をするには、外れ止めが機能しているかどうかを確認することがおすすめです。網戸の外れ止めがきちんと機能しているかどうか網戸を左右に動かしたときにガタガタしないかを確認しましょう。網戸がガタガタと動く、または動きが固い場合には網戸の外れ止めがきちんと機能していないことが考えられます。

その場合にはプラスドライバーを準備し、網戸側面にある外れ止めのネジを緩め適切な高さに調整しましょう。動きを確認する際は外れ止めを仮止めし、左右に動かして確認します。

また網戸を定期的にメンテナンスすることが大切です。外れ止めはネジで固定されているため、何度も開閉を繰り返すうちにどうしても徐々に緩んでしまいます。定期的に網戸の状態を確認し、掃除をして、網戸の開閉の状態に目を配っていると、外れる前に異変に気付くことができますよ。

網戸が外れると、周りの人や車などを傷つけてしまう可能性があり、重大なトラブルに発展してしまいます。そのような事態を防ぐために、定期的に窓の状態を確認し、外れることがないようにしっかりと対応しましょう。

5. まとめ

網戸が外れないようにするには外れどめの確認が大切

外れた網戸の写真

この記事では網戸が外れてしまう原因やその対処方法について詳しく解説しました。

網戸の外れを防止するためには網戸の外れ止めがきちんと機能しているかどうか確認し、ガタガタ動く場合などにはドライバーを使って適切な位置に調整することが必要です。

外れ止めを調整できれば解決する事例も多いため、この記事を参考に網戸が外れないよう事前にしっかりと外れ止めの固定をしておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス戦隊エイトマン

網戸・サッシの新着記事

おすすめ記事