本文へ移動

網戸トラブルを紹介しますvol.1

公開日:2022.2.4 更新日:2024.4.9
網戸トラブルを紹介しますvol.1

網戸に隙間や歪み、穴ができてしまうと、虫が入ってしまうなど早めに対処したいものですね。それぞれに原因があり、適切な対応をする必要があります。ですが、それぞれにリフォーム業者を呼ばなくても対処できる事例も少なくありません。

この記事では網戸に歪みや隙間、穴やカビ、歪みができてしまう原因やその対処法について詳しく解説します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

網戸に隙間ができた場合

網戸の隙間は網戸の歪みや戸車が原因

隙間ができている網戸の写真

網戸に隙間ができてしまうとそこから虫が侵入してしまうため、早めに塞いでしまいたいですよね。

網戸の隙間ができてしまう原因は網戸の歪みや戸車が原因のことが多いです。その隙間を塞ぐためには網戸の側面、下側にある調整ネジを利用して行います。プラスドライバーを準備し、網戸の側面にある調整穴の奥にドライバーのネジがありますので、そのネジを回すことで高さを調整します。

この調整は片方だけで調整するのではなく、両方を回して最適な高さを調整することが大切です。片方にバランスが偏っていると、隙間が改善しないだけではなく戸車の劣化を進めてしまうため、左右のバランスをよく確認しておきましょう。これで網戸の隙間問題の大部分が解決するはずですよ。

またもう一つ無視できないのが、窓の開閉方法です。もし仮に窓を左右のどちらかにきちんと開き切っていない場合、窓と網戸の間に隙間ができてしまいます。歪みや戸車が原因のこともありますが、まずは窓の開き方から確認するのがおすすめです。

網戸に穴が空いた場合

網戸の穴は経年劣化が原因のため、防ぐにはこまめな掃除が大切。

穴があいている網戸の写真

網戸は衝撃に弱いため、強い衝撃を加えると穴が簡単に空いてしまいます。しかし、強い衝撃だけではなく、経年劣化や虫による被害も網戸に穴が空いてしまう原因です。

この経年劣化を防ぐためには、こまめな掃除でホコリや排気ガスをつけたままにしないことが大切です。掃除をしておくことで、経年劣化をある程度抑えられます。

網戸に空いてしまった穴を補修するには補修テープを利用するのが最も安価ですが、穴を縫う方法や張り替えを選択した方が良い場合もあります。また網戸の穴は虫に噛み切られてしまう場合もあります。

網戸の穴の補修は経年劣化が進行しているかどうかによって取るべき選択肢が変わります。大まかに10年以上経過している網戸の補修をしたい場合には、補修してもまた穴が空いてしまう可能性があるため、網戸を張り替えるのが最もおすすめです。

網戸の穴対策の中には虫によるものがあるため、完全に穴が開かないように対策することはあまり現実的ではありません。また経年劣化によるものは、すでに破れやすい状態になっているため、補修できない場合もあります。その状況に合わせて最適な行動をとるようにしましょう。

網戸にカビが付着した場合

網戸のカビはジメジメした場所で発生するのでこまめな掃除を

カビが付着している網戸の写真

網戸はそれ自体の通気性が高いため、そう簡単にカビが生えることはないのですが、条件を満たすとカビが生えてしまうことがあります。しかしジメジメした場所や閉鎖的な空間に保管されている場合などにはカビが生えてしまう可能性があります。網戸はカビが一度生えてしまうと完全に除去することが難しいため、カビが生える可能性の場所にある網戸は定期的に掃除をすることが効果的です。

定期的な掃除をする場合は、固く絞った雑巾などで網戸を軽く拭くのが効果的です。しっかりカビが生えてしまった場合も、雑巾でできる限りしっかりと掃除をして、その上で洗剤を使ってから掃除を行いましょう。掃除をしたらしっかりと乾燥させてから、カビが再発しないようにしてから、元に戻しましょう。

ただし、網戸は年月が経過するごとに徐々に劣化して、ちょっとした掃除で穴が空いてしまう可能性もあります。そのような場合には掃除が難しいケースもあるため、網戸の掃除ではなく網戸の張替えがおすすめです。

網戸が歪んだ場合

網戸の歪みは戸車の高さやフレームが曲がっていることが原因

網戸が歪んでいる写真

網戸の歪みが発生する主な原因は、戸車の高さが合っていないことやフレームが曲がってしまっていることが主な原因です。

網戸の下側には戸車という小さな車輪のような部品がついており、それによって網戸を動かすことができます。その高さが左右で合っていない場合、網戸が歪んで見えてしまうことがあります。その場合には網戸の側面に調整ネジがあるため、プラスドライバーで高さを調整して歪みを調整することができます。

ただし網戸が古い場合には、調整ネジがないものもあります。その場合には歪みを調整できないため、リフォーム業者に依頼しなければいけませんし、網戸そのものの交換が必要になることもあるため注意が必要です。

これに対してフレームが曲がっている場合には、フレームなど部品の一部が痛んでいる場合があります。網戸の歪みは衝撃によるものが原因で、子どもやペットが衝撃を与えたり、毎日の開け閉めや、年月を経て歪む場合があります。その場合には部品交換で済むこともありますが、歪みの程度によっては網戸そのものの交換が必要な可能性もあります。

網戸トラブルまとめvol.1

網戸のトラブルは適切な対応が大切。

網戸にセミがついている写真

この記事では網戸の隙間や穴、歪み、カビが発生する原因やその対処法について大まかにお伝えしました。

網戸の様々なトラブルはそれぞれに対処法が異なりますが、それぞれ適切な対処を取ることで網戸を長持ちさせて利用することができます。この記事を参考に網戸のトラブルに適切に対処してみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

網戸・サッシの新着記事

おすすめ記事