本文へ移動

猫の網戸対策は必須!主な理由や具体的な対処方法について

公開日:2022.4.22 更新日:2024.4.17
猫の網戸対策は必須!主な理由や具体的な対処方法について

「ペットの猫が網戸によじ登って穴が開いてしまった…」「猫が勝手に網戸を開けるようになったから脱走しないか心配…」
など、猫を飼っていると時々網戸のトラブルに見舞われることがあります。かといってお部屋の換気のためにも網戸を使わないわけにもいきません。
そのため、日頃から網戸の周りをきちんと対策しておく必要があります。

今回は自分でできる猫の網戸対策について解説していきます。
合わせて破れた網戸の補修にかかる費用相場などについてもご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

1.猫を飼っていると網戸対策が必要になる理由とは?

いたずらで破れることも

網戸のそばでくつろぐ猫の写真

お部屋の風通しを良くしてくれる網戸ですが、時として猫にいたずらされることがあります。そのため、網戸には猫のいたずら対策をしておく必要があります。
主ないたずらは次の通り。

・網戸を勝手に開ける
ペットとして飼われている猫は人間の行動を真似ることがあります。
よく網戸を開閉している様子を見ることで、自分も同じ事をしてみたいと思うようになります。
日常生活における猫の観察眼は鋭く、ドアノブを回せばドアが開くことや網戸を横にスライドさせて開けることも覚えてしまいます。
一度やり方を身につけると、何度も網戸を開閉しようとします。

・網戸を破る
猫は網戸をおもちゃだと思って、時として破ることがあります。
高い場所が好きな猫にとっては網戸はキャットタワーに似たものであり、上に登ろうとします。
多くの網戸に使用されている素材はポリプロピレンであり、強度はそこまでありません。そのため、よじ登っている間に破れてしまいます。

また、ストレス解消のために網戸を爪とぎ変わりに引っ搔くことがあり、それによって破れます。

・網戸の枠を壊す
複数の猫を飼っていると、時々猫同士で遊んでいる間に網戸にぶつかり、網戸がレールから外れることもあります。

2.猫の網戸対策のやり方

具体的なやり方

爪を切られている猫の写真

そんな網戸における猫のいたずら対策はいくつかあります。主な対策は次の通り。

・猫の爪を切っておく
前述したように網戸を引っ搔くことがあるので、定期的に猫の爪を切っておきましょう。
また、猫の好みに合った爪とぎを用意して、いつでもガリガリできるようにしてあげてください。

・引っ掻き防止スプレーを撒いておく
猫の引っ搔き癖から身の回りのものを守るアイテムとして引っ掻き防止スプレーがあります。
このスプレーには天然柑橘系オイル、木酢液、山葵といった猫が嫌がる成分が含まれており、猫を寄せ付けなくしてくれます。

スプレーを噴射するだけと非常にお手軽ですが、猫によってはスプレーの効果がない場合もあります。

・網戸ストッパーを取り付ける
猫が網戸を開閉してしまういたずらを防ぐアイテムとしては網戸ストッパーがあります。
使い方は簡単で、網戸にストッパー(ロック)を粘着テープで貼り付けるだけ。こうすることで、猫が勝手に網戸を開けにくくなります。
インターネット通販のほか、ホームセンターや100円ショップでも購入できます。

・ペットフェンスを置く
猫が網戸に触れるのを防ぐアイテムとしてはペット用フェンスがあります。設置するだけで猫に網戸を破られるのを防ぐことができます。
ただ設置すると窓の開閉がしにくくなります。

3.猫の網戸対策にはリフォームもおすすめ

自分で猫の網戸対策をする以外にも、業者にリフォームしてもらう方法もある!

網戸のそばで座る猫の写真

自分でも猫の網戸対策をはできますが、個人による作業ですとどうしても仕上がりにムラが生じることがあり、猫のいたずらを完全に防ぐのは難しいです。
そこで役に立つのが網戸リフォームの専門業者です。リフォームによる猫の網戸対策法は次の通り。

・ルーバー雨戸を設置する
ルーバー雨戸はブラインドのようにルーバー(羽)が付いている雨戸のことです。
雨戸の角度調整が自由自在に行えるようになっていて、雨戸を閉めた状態で風通しを良くすることもできます。

すでに雨戸が設置されているご家庭ですと、ある雨戸板と同じ寸法のルーバー雨戸に入れ替えるだけで導入することが可能です。

台風に強い雨戸ということから強度に優れていて、猫が勝手に抜け出したり、いたずらをしたりするのを防いでくれます。

・防犯網戸を設置する
窓および網戸からの侵入を防いでくれる防犯網戸。防犯性に優れていることから、ちょっとした衝撃や傷程度で破れることはありません。

専用工具を使わない限り破れないようにできているため、猫が上に登ったり、引っ搔いたりしても安心です。

また、防犯網戸には鍵も付いているため、網戸を閉め忘れてしまう心配はありません。

4.猫の網戸を行ってくれるリフォーム業者はどうやって選ぶ?

業者選びのポイント

網戸の計測を行う事業者の写真

網戸の猫対策で頼りになる専門業者ですが、優良と呼ばれるところとそうでないところがあります。
ここでは優良と言われる業者を見つけるためのポイントについてご紹介します。

・自宅が出張エリアに対応しているか確認する
依頼するにあたって一番重要なのが出張エリア。たとえ評価の高い業者を見つけたとしても、業者が対応してくれる地域でなければ意味がありません。

自宅から距離が近い業者の方がすぐに駆けつけてくれる上、何かあった時にも迅速に対応してくれます。

・業者の実績を確認する
業者選びにおいて重視しなければならないのが作業実績。業者の公式ホームページにはこれまでの作業実績や施工事例が掲載されていますので、参考として見ておくといいでしょう。

・業者の口コミを確認する
一般的に優良業者と呼ばれているところは依頼された方から高い評価を受けていることがほとんど。実際に依頼された方の口コミは業者のホームページや口コミサイトに掲載されています。

・スタッフの対応を見ておく
依頼者や近隣にお住まいの方に対して丁寧な対応を心掛けているところほど、自宅や近所のことを考えて作業してくれます。
現場を訪問したスタッフのやりとりからきちんと対応できているか確認しておくことが大切です。

5.猫の網戸対策を業者におまかせした場合はいくらかかる?

網戸リフォームや網戸修理にかかる費用相場

費用相場のイメージ写真

業者に猫の網戸対策を依頼する際に気になるのが費用面ですよね。網戸のリフォームにかかる費用相場は以下の通りです。

・ルーバー雨戸:30,000~70,000円
・防犯網戸:40,000~100,000円
・廃材処分費:1,000~2,000円

また、穴の開いてしまった網戸の補修にかかる費用相場は以下の通りです。
・網戸の補修:15,000~30,000円
・網戸の張り替え:10,000~50,000円

ただし、上記の費用はあくまでも目安であり、作業を行う業者や網戸のサイズ・種類などで異なります。
さらに現場の網戸の状態によっては調整工事の費用がかかります。
また、これ以外にも業者がご自宅まで駆けつけるのにかかる出張費用も別途加算されます。

ただ、猫対策のための網戸リフォーム費用を少しでも安くする方法があります。

一つは複数の業者の見積もりを比較すること。
修理にかかる費用が高額になるほど適正価格を知っておくことが大切です。
もし提示された見積もり金額に納得できない場合はその場でお断りすることもできます。

最低でも3社以上から見積もりを比較しておくことで、お住まいの地域で最もお得な業者を見つけられます。

もう一つは割引キャンペーンのある業者を選ぶこと
オンラインで申し込みされた方限定の割引価格や、期間限定の割引キャンペーンなど、業者によってさまざまな割引キャンペーンが実施されています。
お住まいの地域にお得なキャンペーンを実施しているところがあるか確認してみましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

網戸・サッシの新着記事

おすすめ記事