本文へ移動

網戸の歪みの原因や直し方などを解説します!

公開日:2019.12.16 更新日:2024.4.9
網戸の歪みの原因や直し方などを解説します!

網戸が歪む事例や原因、対策、改善方法を解説します。網戸が歪んでしまっていると、遠目からも悪目立ちしてしまいますし、網戸に隙間ができることで虫が侵入してしまうため、歪みを治したいですよね。歪みの原因として考えられるのは実はそれほど多くはなく、中には自分で対処可能な場合もあります。この記事では網戸の歪みの事例やその原因、改善方法や解決策について詳しくお伝えします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

1. 網戸が歪んだ事例を紹介します

網戸の歪みは戸車や本体の歪みによるもの

網戸に猫がよじ登っている写真

網戸の歪みの事例として考えられるのは強い衝撃を与えてしまっている場合や戸車が歪んでいる場合です。例えばこんなことは起きていないでしょうか。

「網戸に子どもがよくぶつかっている」「猫や犬が網戸に体当たりをしている」「網戸を開け閉めするときにぱしゃっと音がするほど勢いよく閉めている」このような場合には網戸の本体に負担がかかっており、フレームが歪みやすくなります。そのため、できるだけ強い衝撃を与えないようにし、ペットや子どもが強い衝撃を与えないように見守ることが大切です。

もう一つ多い事例が戸車の劣化です。網戸の下には戸車という部品があり、この部品によって網戸を左右に動かすことができます。これは網戸の左右についているものですが、このどちらかに負担が偏ることで、片方だけすり減りバランスが崩れてしまう場合があります。

この場合には戸車のバランスを調整することで歪みを改善します。「歪みの調整は自分では難しいのでは」そうお考えのあなたもそのポイントをしっかりと押さえておけば、自分で高さ調整できる場合もあります。次で詳しく解説しますので、ぜひご覧ください。

2. 網戸が歪む原因とは?

網戸が歪むのは戸車の高さかフレームの歪みが原因

網戸が多く立てかけられている写真

網戸が歪む原因は戸車が原因の場合とフレームが原因の場合があります。中でも戸車の歪みが考えられるケースとしては多いです。これは戸車の高さを調整することで解決することが多いです。

網戸の下側のレールと接する部分には戸車という輪っかがあり、これが回ることで網戸を開閉できます。この戸車は高さを調整できるようになっているのですが、その高さのバランスが右と左でずれている場合、高さのバランスが崩れ歪みの原因となります。

このバランスを調整するためには網戸の戸車を調整する方法が効果的です。また歪みによってできてしまった小さい隙間などは隙間テープやモヘアを貼ることで解決できる場合もあります。

もう一つ考えられるのがフレームの歪みです。フレームの歪みは以下の原因で起こりえます。

・開閉時の衝撃で少しずつ歪む
・網戸の張替えによる負荷の変化
・部品の経年劣化

これらの要因が網戸の歪みが起きるときには考えられます。この場合も網戸の歪みを調整することがDIYでも可能です。

3. 網戸が歪んだ時の解決方法

網戸の歪み調整は戸車の高さ調整かフレーム調整で行う

網戸を事業者が取り付けている写真

網戸の歪みがあると、虫が入ってくるため、早めに解決したいですよね。この歪みの調整は原因がどこにあるのかによって対処法が変わります。

網戸の歪み調整方法の一つ目は戸車の高さ調整です。網戸の側面、下側の戸車の近くに小さな穴が空いているのが確認できるはずです。これが網戸の戸車調整ネジになっています。

この部分にプラスドライバーを入れると、ネジ穴にハマる感覚があるはずですので、どちらかに回すことで高さを調整します。遠目から見てバランスが取れているか確認しましょう。両方とも適切な高さにすることが大切なので、両側からしっかりとバランスを見ることがポイントです。

フレームの歪みが原因の場合は、フレームが歪む原因を正しく特定し、部品の交換などをする必要があります。またこれはDIY初心者では難しくリフォーム業者でないと難しいので、できるだけ早めに依頼しましょう。場合によってはフレーム調整だけでは対応できない場合もあります。

フレーム調整で対応できない場合には、網戸そのものを取り替えるしかありません。この場合は網戸の張替えをするよりも費用が高額になってしまうため、そのような事態にならないよう適切な管理をすることが大切です。

4. 事前に出来る歪み対策

網戸の歪み対策は戸車の調整を最初に、あとは衝撃を与えないことが大切

ゆがみのない網戸の写真

網戸に歪みが起こらないように対策したい場合は、戸車の調整をして、衝撃をできるだけ与えず丁寧に扱うことが大切です。

網戸の歪みが戸車によるものの場合、歪みが大きいと片方の戸車に負荷を与えてしまい、劣化が早まることで歪みが大きくなりやすいです。そのため、戸車が原因で歪んでいる場合はまず歪みを調整しておき戸車に与える負荷を左右均等にしておきましょう。

またフレームが歪まないようにするためには、できるだけ衝撃を与えないことが大切です。ペットや子どもが網戸に衝撃を与えるなどすると、網戸に穴が空かない場合でも、フレームには負荷が蓄積されていきます。開閉をする際には優しく扱い網戸に必要以上に衝撃を与えないことが大切です。

網戸そのものに衝撃を与えてしまうと、網戸そのものの交換が必要になり、かなり高額の費用がかかります。網戸の網は10年から15年で張替え時期を迎えますが、網戸本体は丁寧に扱えばその分だけ寿命が長引きますので、できるだけ丁寧に扱うことが大切ですよ。

5. まとめ

網戸の歪みは丁寧な扱いをすればそれほど起こらない

ゆがみのない網戸の写真

網戸そのものに衝撃を与えてしまうと、網戸そのものの交換が必要になり、かなり高額の費用がかかります。

網戸の網は10年から15年で張替え時期を迎えますが、網戸本体は丁寧に扱えばその分だけ寿命が長引きますので、できるだけ丁寧に扱うことが大切ですよ。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

網戸・サッシの新着記事

おすすめ記事