本文へ移動

ガラステーブルが割れてしまった!割れる原因や修理方法を解説します

公開日:2022.2.3 更新日:2024.4.2
ガラステーブルが割れてしまった!割れる原因や修理方法を解説します

この記事では、ガラステーブルが割れてしまった時の原因、自分で修復する手順、注意すべきことなどをまとめて紹介しますので、トラブル解決の際の参考にして下さい。
また、ガラスの修復を業者に依頼した際の相場や、優良業者の条件なども併せてご紹介しますので業者選びのお役に立てれば幸いです。
なお、割れたガラスは大変危険ですので修復されるまでテーブルの使用はやめておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

1. ガラステーブルが割れる原因とは?

ガラステーブルが割れる原因の多くは温度の変化と強い圧力です!

黒い枠で組まれたガラステーブルの写真

ガラステーブルは大きく分けて2つの種類があります。

一つ目はテーブルの天板としてガラスを置いている場合。要するに木製や樹脂製のテーブルの上にガラスの板を置いている種類です。一般的に厚みのない強化ガラスが用いられることが多く、熱に対して非常に弱くなっています。

例えば薄い鍋敷きなどを置いて、その上に熱した鍋を置くと熱がガラスに伝わり突然割れることがあります。割れると言ってもフロートガラスのようにパリンと飛散する訳ではなく、ピシッという音と共にガラスにクモの巣状のヒビが入ります。

このタイプのガラステーブルをお使いの方は厚い鍋などを置く際は十分に厚みのある鍋敷きなどの断熱材を使用するようにしましょう。

ガラステーブルが割れる原因でもう一つ紹介するのが、ガラス自体 が天板になっている種類の場合です。このタイプのガラステーブルは強い圧力に非常に弱いです。例えば重い本などをテーブルの上に積み重ねても耐荷重までは割れることはありませんが、ハサミなどの尖った物や角がある物を誤ってテーブルの上に落としてしまうとあっさりと亀裂が入り割れてしまいます。ガラステーブルをご使用の方は十分注意して下さい。

2. ガラステーブルが割れるトラブルの事例集を紹介

ガラステーブルが割れてしまった事例を紹介しますので予防の参考にして下さい

食器が並べられたガラス製のダイニングテーブルの写真

ひとつ目の事例として紹介するのがグラスによる割れです。ガラスの天板を乗せたテーブルを使用していたご家庭で起きた事例で、食事中にグラスをテーブルに戻した瞬間にガラスが割れてしまいました。

なぜそうなってしまったかというと、ひとつは底が角ばったグラスを使用していたことと、もうひとつはグラスを置く際に斜めにおいてしまったことによってテーブルに強い圧力が加わってしまったことが原因です。テーブルにガラスを乗せている方はコースターの使用が必須です。

次に紹介する事例はガラステーブルが突然割れたケースです。夜中に寝ていたらドンという音と共にガラステーブルが粉々になる事例がありました。強化ガラスは常に内部に圧力を生じさせながら絶妙なバランスで形状を維持しています。小さな傷でもその部分に圧力の不均衡が生じてしまい全体の形状を維持できなくなり割れてしまいます。

突然割れるケースを紹介しましたがこれは防ぎようがありません。たとえば輸送中に傷が付いている可能性もありますし、日常生活でガラスに傷をつけないようにテーブルを使い続けることはほぼ不可能です。ですので、どうしても心配な方はガラスの上に飛散防止フィルムを貼っておきましょう。

3. ガラステーブルが割れてしまった際、自力で修復する手順

ガラステーブルが割れた時の修復手順を簡単に紹介!リペアが有効です

方眼紙の上に置かれたガラスカッターと定規の写真

ガラステーブルが割れてしまった時に自分で出来る修理手順を紹介します。ただしヒビの入り方や傷の種類によっては自分では修復できないこともありますのでその点だけはご了承下さい。

最初にヒビが入った際の修復手順を紹介します。用意するものはガラス用の接着剤(フォトボンドなど)のみです。割れている部分の埃と汚れをアルコールなどを使用して取り除きます。接着剤を塗りヘラで延ばして手で1分以上くっつけておけば完了です。接着剤を延ばす時のヘラは竹製かプラスチック製をご使用ください。

次に紹介するのがひび割れと同時に欠けや穴が開いていた場合の修復手順です。用意するものはリペアレジン、研磨剤、カッターナイフ、目の細かいサンドペーパーです。手順としてはまず欠けや穴の部分の汚れをアルコールで取り除きます。リペア剤を入れる部分が凸凹していたらカッターナイフとサンドペーパーで滑らかにしてリペア剤を注入後、研磨すれば完了です。

修復する手順を紹介しましたが基本的には自分で直すことはおすすめしません。理由は2つ。ひとつ目の理由は完全に修復するには高額な専門工具と技術を要すること、ふたつ目の理由は中途半端に修復するとガラスが歪み割れやすくなることです。ガラステーブルの修復は安全面を考慮して専門業者に相談しましょう。

4. ガラステーブルが割れてしまった時の注意点は?

ガラステーブルが割れた時に注意することは無理に片づけないこと

ガラステーブルの上に置かれたお肉の絵

注意点をいくつか紹介しますので、怪我をしない為の判断材料としてお使い下さい。

まず最初に注意して頂きたいのが、そのまま使い続けないことです。少しのヒビや割れだからという理由でそのまま使い続けていると、突然テーブル全体のガラスが割れ大怪我につながることがあります。

ガラス自体は強化ガラスですので大きく割れたとしても破片で傷つくことは少ないですが、そのテーブルに鍋やホットプレートが乗った状態で割れてしまうと大惨事です。ですので、ガラステーブルに少しでも傷が入っていたり一部が割れていた場合は絶対に使用しないで下さい。

注意点として次に紹介するのが無理に片づけないことです。これは主にガラステーブルで言えることなのですが、割れている破片でも枠の周りは接着してありますので無理して片付けようとすると怪我をすることがあります。

注意すべきこととして最後に紹介するのが、飛び散った破片の処理です。ガラスが割れた時はテーブルの周りだけでなく部屋全体を掃除機と粘着ローラーできれいにしましょう。万が一破片が残っていると小さなお子様が怪我をする可能性が大きくなります。目では見えにくい細かい破片もありますので徹底的にきれいにしておきましょう。

5. 割れたガラステーブル修理。業者に依頼する場合の費用相場

割れたガラステーブルの修理を業者に依頼した際の相場は14,000円です

ガラスに腕をのせるつなぎを着た男性の絵

業者に依頼した際の相場は14,000円なのですが、状況により20,000円前後まで変動します。

その状況とはガラスの形状と大きさです。先ほどお伝えした相場はあくまでも四角形の場合ですので、ガラステーブルが楕円のものでしたら業者により異なりますがカット費用が必要になることもあります。ガラステーブルの修復料金の多くは見積もりしてみないと分からないのが現状です。

ですので、大切なことは必ず複数の業者から見積もりを取ることです。業者によっては作業費以外にも出張費、運搬費、見積もり費、夜間早朝料金など様々な費用が加算されることもありますし、交換修復になると古いガラスの処分料が必要な業者も存在します。

二社以上から見積もりを取れば料金や保証サービスなどで比較検討も出来るのでおすすめです。

相場は14,000円ですので、この点を意識して業者を選んでいくと優良業者が見つかりやすいです。見積もりの際は金額だけでなく電話やサービスマンの対応も注目しておいて下さい。電話対応がいい加減な業者や、見積もりに来たサービスマンの態度が横柄な業者は作業もいい加減になりがちです。せっかくお金を払って修復してもらうのですから少しでも優良な業者を選択しましょう。

6. まとめ

ガラステーブルが割れた時の情報をお伝えしましたので最後におさらい

開かれた本の上に置かれた虫眼鏡の絵

ガラステーブルの割れに関する様々な情報をお伝えしましたが最後に重要な部分だけおさらいします。

まず割れる原因ですが衝撃以外にも突然割れることがあります。

ガラステーブルを自分で修復することは不可能ではないですが、出来れば専門業者に依頼しましょう。その際は相場を踏まえながら必ず2社以上から見積もりを取りましょう。

最後に後片付けはしっかりと。安心安全にガラステーブルを修復して下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事