本文へ移動

任天堂Switchがソフトを読み込まない?!原因や直し方、修理の値段などを解説

公開日:2023.11.10 更新日:2024.4.22
任天堂Switchがソフトを読み込まない?!原因や直し方、修理の値段などを解説

Nintendo Switchのよくある故障トラブルの一つが、ソフトを読み込まなくなる症状です。
ゲームカードを差し込んでいるにもかかわらずソフトが認識されず、画面に「ゲームカードが読み込めませんでした。ゲームカードを差しなおしてください。」といったエラーが表示されたり、そもそも何にも反応しなかったりといった現象が発生します。

この記事ではSwitchがソフトを読み込まないときの原因や直し方などについて解説します。お困りの方は、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

スマホスピタル

1. 任天堂Switchがソフトを読み込まない原因とは?

主な5つの原因

任天堂Switchのソフトの端子部分の写真

任天堂Switchでソフトを読み込まないときに考えられる主な原因を紹介します。

・ゲームカードの端子部分が汚れている
ゲームカードの端子部分(裏側の金色の部分)が指紋や皮脂、その他の汚れによって汚れてしまっている場合、正常にソフトを読み込めなくなります。

・ゲームカード自体が損傷している
ソフトに傷がつくとゲームを読み込めないことがよくあります。診断するために、いくつかのソフトを本体に挿して読み込んでみてください。
特定のゲームカードだけが読み取れない場合は、そのソフトに問題がある可能性が考えられます。反対に、どのソフトも読み込まない場合は、Switch本体に不具合が生じている可能性があります。

・カードスロットが汚れている
Switch本体のゲームカードの差し込み口である「カードスロット」が汚れていると、ソフトを読み込めなくなることがあります。
カードスロットは、ソフトの抜き差しを繰り返すことで中に微細な埃やゴミが侵入しやすくなります。

また、湿気の多い場所でSwitchを保存していたり、プレイ中手汗をかくことが多かったりすると、内部にサビや腐食が発生する可能性も考えられます。

・カードスロットが故障している
カードスロット内にあるピンが曲がっている可能性があります。カードスロットの中を確認するといくつかのピンが並んでいますが、このピンが1本でも曲がっているとソフトを正常に読み込めなくなります。

曲がったピンを元の位置に戻すことで一時的にソフトを読み込むようになる可能性もありますが、何度か抜き差しを繰り返すとまた壊れてしまうでしょう。
また、ピンセットでピンを戻そうとしたときに、誤って他の部分に触れてしまうとSwitch本体がショートしてしまう恐れもあります。そのため、自分で直そうとはせず、専門家に修理を依頼してください。

・Switch本体が故障している
Switchのカードスロット部分以外が故障している可能性も考えられます。Switchは多くの精密部品が使用されているため、衝撃が加わることで故障することもあります。
どのソフトを使っても読み込めない場合は、Switch本体が故障している可能性が高いです。

2.任天堂Switchがソフトを読み込まないときの直し方

自分でできる対処法

ソフトが読み込めない任天堂Switchの写真

1.ゲームカードが正しく差し込まれているか確認する
まずはゲームカードが正しく挿入されているか確認してください。正しい手順は以下の通りです。

Nintendo Switch本体の右側上部にあるゲームカードスロットカバーを開けて、ゲームカードを挿入します。この際、ゲームカードを差し込む向きに注意が必要です。ラベル面を手前にして、ソフトに記載の▼マークの方向に差し込んで、カチッと行くまで押し込んでください。

ゲームカードを抜く際は、カバーを開けてソフトを一度奥に押し込むと抜けます。

2.ゲームカードの端子部が汚れていないか確認する
万が一汚れがあれば、メガネ拭きのような乾いた柔らかい布を使用して、端子部分を優しく拭いてください。

3.カードスロットを掃除する
カードスロットの中に埃が入ってしまった場合は、掃除機で吸い出しましょう。

スロット内に自分の息を吹きかけて汚れを吹き飛ばしたいと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、息を吹きかけることで、息の中に含まれる水分によりスロット内のピンが錆びる可能性があるので絶対にやめましょう。
また、綿棒などで掃除しようすると、ピンに引っかかって壊れてしまうことがあるのでNGです。カードスロットの中を触らないようにしましょう。

3.任天堂Switchがソフトを読み込まないときは修理を依頼しよう!

修理の依頼先をご紹介

修理依頼のイメージ絵

上記の手順を試してもソフトを読み込まない場合は、ソフトやSwitch本体になんらかの故障が発生している可能性があります。この場合は、Nintendo Switch本体またはソフトを点検や修理に出し、原因を調べてもらいましょう。

修理の依頼先は、メーカーである任天堂と修理専門事業者があります。

①任天堂へ修理を依頼
公式ホームページからオンラインで修理依頼が可能です。修理依頼には、ニンテンドーアカウントまたはメールアドレスが必要です。
任天堂サポート オンライン修理受付
修理の流れとしては、「オンラインで修理を申込む」→「Nintendo Switch本体またはソフトを任天堂サービスセンターへ送る」→「修理代金のお見積り」→「修理」→「修理品の返送」です。

ソフトを読み込まないトラブルが複数のソフトで発生する場合は、Switch本体と症状の発生するソフトを配送します。
ただし、任天堂製品以外のソフトの場合は、症状の確認にのみ使用されます。そのソフトに故障があっても修理は行われません。

ソフトを読み込まないトラブルが特定のソフトでのみ発生する場合は、症状の発生するソフトを配送しましょう。
ただしこちらも、任天堂製品以外のソフトはサポート範囲外のため、任天堂では点検・修理は受け付けていません。各ソフトの発売元メーカーに相談しましょう。
ソフトメーカー問い合わせ先一覧

また、ソフトを読み込まないときの修理費用の参考価格は、4,950円(税込)です。

②修理専門事業者へ修理を依頼
任天堂へ修理を依頼した場合、宅配便での修理受付となるので、発送・返送期間を除いて修理に修理完了までに2週間ほどかかる可能性があります。
早く直したい方は、修理専門の事業者への依頼をおすすめします。
修理事業者によっては、早ければ即日修理完了することもあります。なるべく早く修理したい方は、一度相談してみることをおすすめします。

ただし、任天堂以外の修理事業者への依頼の場合は、任天堂のメーカー保証が対象外となります。 また、修理後の保証やアフターサービスは各事業者によって異なりますので、事前に確認することが重要です。

4.任天堂Switchがソフトを読み込まないトラブルの予防法とは?

日々の使い方に注意しよう

任天堂Switchで遊んでいる子供の写真

・Switchの取り扱いに気を付ける
カードスロットやSwitch本体の内部には精密部品が多く使用されており、これらは衝撃に弱い性質があります。そのため、乱暴な取り扱いは故障の原因となります。
重要なのは、Switchを投げない・叩かないなど、基本的なルールを守ることです。また、Switchが落下しないよう高い場所に置かないようにするなどもポイントです。

さらに、ソフトを抜き差しする際にも注意が必要です。スロット部分のピンは壊れやすいため、丁寧に取り扱いましょう。

・カードスロットに埃がたまらないように注意する
Switchのカードスロットは構造上、埃などの汚れが溜まりやすい傾向があります。
これを予防するためにプレイする環境に気を配りましょう。 ホコリの多い場所や湿気が高い場所でのプレイは避け、ホコリの侵入や端子のトラブルを予防してください。

・ダウンロード版のソフトを利用する
ゲームカードを使用しないダウンロード版ソフトを利用することで、カードスロットのトラブルのリスクを回避できます。
そもそもゲームカードを挿し込む必要がないため、スロット自体の故障が発生しないというわけです。
ダウンロード版はすぐ遊べる、起動・ロードが速い、カートリッジを入れ替える手間が省ける、紛失する心配がない等、メリットも豊富です。
反対にソフトを売れなかったり、データ容量の問題があったりといったデメリットも存在しますが、ソフトの読み込みトラブルを回避するためにもダウンロード版の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

監修

株式会社スマホスピタル

2016年3月1日創業以来、爆発的に普及したiPhone・スマホのトラブル・故障の修理・相談窓口としてわずか3年で全国80店舗へ拡大。
画面割れや液晶漏れ、バッテリーの交換や充電口トラブル、水没復旧など様々な依頼を受けていくうちに、修理実績は150万台を突破。(2023年1月現在)
2019年3月より上場企業「日本PCサービス株式会社」のグループとなり「家中の機器をワンストップでサポートする企業」を目指し日々取り組んでいる。
現在ではスマホだけではなくiPadなどのタブレット端末やSwitchやプレイステーションといったゲーム機の依頼も受け付けている。メーカー問わず相談できると定評のある、信頼と安心の『スマホスピタル』です。
<資格・著書・受賞歴など>

総務省登録修理業者(2017/9/15)

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

スマホスピタル

スマホ・iPhone修理の新着記事

おすすめ記事