本文へ移動

スズメバチの駆除費用はいくら?相場や専門業者の選び方などを解説

公開日:2023.8.21 更新日:2024.4.22
スズメバチの駆除費用はいくら?相場や専門業者の選び方などを解説

屋根の軒下などに知らぬ間に自宅に巣を作ってしまうスズメバチ。
スズメバチの駆除を業者に依頼した場合の費用はどのくらいでしょうか。

今回はスズメバチ駆除の費用相場と業者の選び方について解説します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫害獣おたすけ本舗

1.スズメバチ駆除にかかる費用はいくら?

費用の相場について

費用相場のイメージ写真

スズメバチの駆除にかかる費用は、「スズメバチの種類」や「巣の状態」、「依頼時期」、「依頼先の駆除業者」などによって変動しますが、相場としては20,000円~50,000円ほどでしょう。

巣の駆除にかかる料金は、大きく基本料金と作業費の2つで構成されています。
作業費は、主に巣の種類、巣が作られた場所、巣の大きさの3つの要素により変動します。

巣が高いところにある場合、高所作業車が必要になるケースもあります。また、巣が軒下や屋根裏にある場合は、工事が必要になるケースもあります。
こういった場合のスズメバチの駆除費用は高額になることが多いため注意が必要です。

また、スズメバチは他のハチに比べとくに危険性が高いため、多くの駆除業者は比較的高い料金設定をしています。
たとえプロの作業員とはいえ、スズメバチの駆除作業は命がけのもの。
スズメバチの駆除には費用がそれなりにかかると思っておいた方がよいでしょう。

スズメバチの駆除費用が気になる場合は、複数の駆除事業者から見積もりを取ってみることをおすすめします。

2.スズメバチの駆除費用を安くする方法

費用を安く抑えるポイント

コストダウンのイメージ写真

スズメバチの駆除費用をなるべく安く抑える方法はあるのでしょうか。
少しでも安くスズメバチの駆除を行う際のポイントは以下の通りです。

・巣は小さいうちに駆除する
スズメバチの巣の駆除の料金は、巣の大きさに比例して変化します。
働きバチの活動が活発になる6月以降は、巣の大きさが急激に大きくなることも多く見られます。

もしスズメバチの巣を発見したら、大きくなってしまう前に素早く対処することがポイントです。

・自治体の補助金を活用する
スズメバチの巣の駆除を業者に依頼する場合、市町村から出されている補助金を活用できる場合があります。
地域によって規定が異なるため、市役所のホームページなどから確認してみるとよいでしょう。

・複数の見積もりを取って比較する
スズメバチの巣の駆除を業者に依頼する場合は、あらかじめ複数の業者から見積もりを取り、比較してみるとよいでしょう。
見積もりは無料で行う業者も多いため、まずは業者に相談してみることをおすすめします。

費用を安く抑えるために、いくつかの業者の見積もりを比較することは大切ですが、信頼できる業者かどうか、アフターサービスは問題ないかなど、後のトラブルを防ぐためにも確認しておくとよいでしょう。

3.自宅にできたスズメバチの巣を放置するとどうなるのか

主なリスク

スズメバチの巣が作られた住宅の絵

家にできてしまったスズメバチの巣を放置しているとどうなるのでしょうか。
もし巣があったとしても、冬場は働き蜂がいなくなるため、放置しても危険がない場合もあります。
一方、夏頃は活動が盛んになるため、スズメバチに襲われる危険も…。

スズメバチの巣を放置することで起こるリスクは以下の通りです。

・スズメバチに刺される危険がある
もっとも危ないリスクはスズメバチに刺されてしまうことです。
防御本能の高いスズメバチは、巣を脅かすものや自分を襲うものに対して攻撃的な姿勢をとります。さらに、集団で攻撃してくるため襲われると大変危険です。

また、スズメバチの毒性はとても強力で、刺されると強い痛みや腫れだけでなく、命にかかわる重大な症状を引き起こすことがあるので、刺された場合は迅速な対処が必要になります。

・スズメバチが繁殖する
スズメバチは巣の中で群れを作り生活し、繁殖期は毎日のように卵を産み育てます。
夏頃の蜂の巣を放置すると群れの規模は大きくなり、行動範囲も広がります。
スズメバチの行動範囲が広がれば、刺される可能性も高まるためリスクとなるでしょう。

・近隣の家に被害が及ぶ
自宅に作られてしまったスズメバチの巣を放置することで、近所の人や通りがかった人がスズメバチに刺されてしまう危険があります。
敷地内のスズメバチの巣を放置したことが原因で、「安全への配慮を怠った」と、ご近所トラブルに発展するリスクがあります。

スズメバチの巣を放置すると、このようなリスクがあるので注意しましょう。

4.スズメバチ駆除は業者への依頼がおすすめ

業者に任せた方がいい理由

スズメバチ駆除事業者の絵

スズメバチの駆除を業者に任せたほうがいい理由は以下の通りです。

・スズメバチは毒性が強いため危険
スズメバチに刺されると強い痛みを伴い、刺された箇所は赤く腫れ上がってしまいます。
重症の場合は、その強い毒性からアナフィラキシーショックを起こすこともあり、命にかかわる危険があります。

このようにスズメバチの駆除は危険が伴うため、自力で行うことはおすすめしません。
危険を伴う作業は、プロの業者への依頼がおすすめです。

・再発防止まで考えて駆除を行う
スズメバチの巣は一度作られた場所から除去しても、しばらくするとまた巣を作られてしまうケースがあります。
プロの業者による駆除では、スズメバチの巣が再び同じ場所に作られないよう、再発防止の対処をする業者が多くあります。

また、万が一巣が再発してしまった場合でも再発保証で対応する業者もあります。
何度もスズメバチの巣の被害に悩まされないよう、再発防止まできちんと対応してくれる業者に依頼することがポイントです。

業者に依頼をして駆除を行う場合は、再発防止の対応があるかどうかを事前に確認しておくとよいでしょう。

スズメバチの駆除は安全面と再発防止の2つの観点から、業者に任せたほうが良いといえます。

5.スズメバチ駆除業者の選び方

業者を選ぶ際のポイント

スズメバチ駆除事業者の絵

スズメバチの駆除の業者選びにはいくつかポイントがあります。
後悔しないためにも業者選定のコツを事前に確認しておきましょう。

・駆除の実績が豊富
スズメバチ駆除の経験が豊富な業者は、駆除の成功率も高いです。
スズメバチの生態を把握し、正しい駆除の知識から、確実に駆除対応を行います。

・対応が早い
スズメバチの巣は、発見したらすぐに駆除したほうがよいです。出来る限り早い対応をしてくれる業者を選ぶとよいでしょう。

・費用が相場とひらきがない
スズメバチの駆除は平均2,3万円程の費用がかかります。
費用が高すぎる業者は避け、安すぎる業者も本来必要な作業を省いている場合があるので、費用相場からかけ離れていない業者を選ぶとよいでしょう。

・追加の費用が発生しない
事前に取った見積もりから、追加費用を請求するような業者は避けたほうがよいでしょう。
駆除業者を選ぶときには、見積もり以外の追加費用が発生しないか事前に確認しておきましょう。

・再発した場合には無料で再駆除する
スズメバチの巣は、一度巣を除去した場所に再び巣を作ることがあります。
業者は再発防止の対応を行いますが、万が一再発してしまったときでも保証対応を行う業者を選ぶとよいでしょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫害獣おたすけ本舗

ハチ駆除の新着記事

おすすめ記事