本文へ移動

本を高く売るには?買取のコツや業者の選び方について

公開日:2022.3.7 更新日:2024.4.16
本を高く売るには?買取のコツや業者の選び方について

もう読まない本や漫画の処分に最適なのが本の買取サービス。どうせ売るならできる限り高く買い取ってほしいですよね。
いらなくなった本は、コツを知ることで高く売ることができます。

今回は、自宅にあるいらない本を高く売る方法についてご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ネットオフ 書籍買取

1.高く売ることができる本とは?

売れる本のジャンル

積み重なった本の写真

本は中古品買取の定番ですが、どんな本なら高く売ることができるのでしょうか。本のジャンルごとにご紹介します。

・小説
通常ですと、買取金額は定価の0.2%程度になることが多いです。
ただ発売してすぐの作品であったり、人気作家の作品であったりする場合は定価の30%の金額で買い取ってもらうことが可能です。
知名度が高い作家の作品があればすぐにでも買取に出しておきましょう。

・漫画
小説と同様に最新の作品であれば高く売ることができます。
ちなみに漫画の場合はまとめて買いたいという需要が大きいことから、全巻セットの方が高額買取してもらいやすいです。
もし全巻揃っていない場合は、なるべく高く買い取ってもらうことができる業者に依頼するようにしましょう。

・参考書や学術書
常に一定の需要のある参考書や学術書。小説や漫画と同様に最新のものほど高く売ることができます。
なお書籍によっては改訂版が発売されることがあるので、改訂版が出る前に売ってしまうのが得策です。

ちなみに語学関連の書籍ですと付属品としてCDやDVDなどが付属していることがあります。もしこれらが欠品になっていますと買取金額が値下がりします。

・絵本
絵本は常に高い需要があり、特に有名作品であれば高額買取してもらえます。
また、最近は語学教育での需要から、英語の絵本も高額買取が期待できます。

・写真集
最新のものだけではなく、古い写真集でもプレミア価格がつくものもあります。

2.本を高く売るコツ①新品に近い状態にする

きれいなほど高く売れる

本を掃除している女性の写真

他の中古品買取と同じように、本を高く売るコツとして重要なのは新品に近い状態であること。
保管状態は売るか捨てるかを決める大切なポイントでもあります。

読み終わってからだいぶ経過している本ですと、本にホコリがかぶっている場合があります。
そんな時はブラシなどを使って本についたホコリを取り除いていきましょう。
こうするだけでも買取金額がアップします。

また、本を売るにあたっては帯が付いているかどうかも重要。帯は本の付属品であり、これが付いていることは買取金額を左右します。
本を読むにあたっては邪魔だということでつい外してしまいがちな方もいらっしゃるかと思いますが、捨てずにとっておくことをおすすめします。

この他、本を売る前提であれば保管状態に注意しましょう。
本の保管で大切なことはカバーを付けておくこと。
最近ではさまざまな専用カバーが発売されていて、本に付けておくことで直射日光による日焼けや経年劣化によるダメージから守ることができます。

本の保管場所については日光による日焼けを防ぐために、なるべく日の当たらない場所に保管する必要があります。

なお参考書などの本にラインやマーカーを引く方もいらっしゃいますが、こうした本は買取の対象外となりますので注意しましょう。

3.本を高く売るコツ②まとめて売る

冊数が多いほど高く売れる

本をまとめて宅配買取に出している写真

本はまとめて売ることも、高額買取にあたって必要なことです。

前述したように漫画などの書籍は全巻揃っている状態で安く購入したいという需要があるため、セットだと高く売れやすいです。
漫画以外でも小説や参考書、ゲームの攻略本なども上巻・下巻と分かれていることがあります。
こうした書籍は必ずセットにして出してしまいましょう。

なお、全巻セットなど同じジャンルの本でなくとも複数の書籍を処分しようと思った時は、まとめて売りに出すことをおすすめします。
買取業者によってはまとめ売りをすることで、買取金額アップのキャンペーンを行っているところもあります。
もし売りたい本の点数が少ない場合は、他にも売れそうな本が眠っていないか家の中を探してみましょう。

また、本のまとめ売りをする際は、宅配買取がおすすめです。
いらなくなった本たちを段ボールに入れて送るだけで、簡単に売ることができます。重い荷物を持ってわざわざ店頭まで出向かなくていいので、とても便利ですよ!

4.本を高く売るコツ③買取業者の口コミや評判を確認する

利用者の口コミは要チェック!

評判の確認のイメージ写真

本の買取は「必ずしもこの業者なら高く売ることができる」訳ではありません。

ある程度名前が知られている業者であっても、買取に出してみたら思ったほどの査定金額がつかなかったということもあります。
多くの業者のホームページには魅力的なサービスが紹介されているものの、必ずしも高額買取に直結するとは限りません。

そんな時におすすめしたいのが、利用者の口コミや評判を確認すること
インターネットの口コミサイトには、業者の公式ホームページではわからないような良い点、悪い点がそれぞれ掲載されています。
利用者の方の「あの漫画をセットで持ち込んでみたら、高額買取が実現した」、「この店に人気のある写真集を持ち込んでみたけれど、納得のいく査定金額にならなかった」、などの口コミは買取の上で参考になります。

特に宅配買取を利用される場合は非対面の対応になることからスタッフの対応がわかりづらいことがありますが、口コミサイトを見ればこうした情報を知ることができます。
お店を比較するのは面倒だと思われる方であっても、利用しようと考えている業者の口コミを調べることをおすすめします。

業者によっては得意な本のジャンルがあるので、そうした情報を知っておくと高額買取につながりやすいです。

5.本を高く売るためにオススメな買取業者の選び方

業者選びのポイント

本の買取相場のイメージ写真

本を高く売るにあたっては業者選びも大切。
ここでは最適な本の買取業者を選ぶポイントについてご紹介します。

・買取金額が掲載されている
業者の中には人気の小説や漫画などの買取金額の一例が掲載されています。
同じタイトルの本が複数の業者のホームページに掲載されている場合は、それらを見比べることで一番高く売れる業者を見つけることができます。

・自分に適した買取方法に対応している
本の買取方法としては、店頭買取、出張買取、宅配買取の3つがあります。
「近くに買取店舗がない」「店頭で査定を待つ時間がもったいない」「買い取ってほしい本の量が多くて持ち歩きができない」など、こういった場合は宅配買取や出張買取がおすすめです。
ご自身のニーズに合った買取方法を行っている業者を選びましょう。

・買取保証が付いている
本の高額買取で知っておきたいのが買取保証の有無。
これがあることで設定されている最低金額以上の金額で確実に買い取ってもらうことができます。

ただし発売されてからの年数や相場の変動などで適用条件が変わることがあります。

・買取キャンペーンを確認する
業者によっては、「初回のご利用で買取金額●●●円アップ」や「まとめて買取で買取金額●●●円アップ」などさまざまなキャンペーンが実施されています。
なるべく高額で買い取ってもらうためには、こうしたキャンペーンの活用が大切です。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ネットオフ 書籍買取

ホビーの買取の新着記事

おすすめ記事