本文へ移動

車のガラスの取り付けは簡単?気になる費用や方法を解説します

公開日:2023.4.12 更新日:2024.4.1
車のガラスの取り付けは簡単?気になる費用や方法を解説します

車のガラスの取り付けについて、車のガラスが割れて交換が必要に…。そんな時にどうすれば良いかわからず不安になったりモヤモヤしたりしませんか?
例えば、「車のガラスはいくらするの?」「車のガラスを買ってきたのはいいけど取り付けられない」「車のガラスを選ぶ基準はなに?」など疑問はたくさんあると思います。

そこで車のガラスに関する取り付ける方法や費用などを一挙に紹介!皆さんのお悩みを解決します

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

1. 車のガラスを取り付けたい!車種によって何が変わる?

車のガラスを取り付ける際は種類に注意!同じ車種でも年式によっては違います

ドアを開けている赤い自動車の写真

車のガラスの取り付けは種類がたくさんあるので注意が必要です。車種によってガラスの大きさや形が違うことはご存知の方が多いかと思いますが、それ以外にも厚みや曲線なども違います。

リアガラスの場合は熱線の数も車種により異なります。同じ車種でも年式によって若干異なりますし、同じ年式、同じ車種でもノーマルガラスの他に防犯ガラスやUVカットガラスなどの種類も。それに加えて車のガラスはメーカー純正品だけでなく互換性のある国産メーカー品や輸入品、粗悪なコピー品などもありますので、個人で特定して取り付けることは大変困難です。

特に種類と価格だけで比較して車のガラスを取り付けることはなるべく控えましょう。車のガラスは種類を間違えると取り付けられないばかりか、仮に取り付けることが出来た場合でも走行中にトラブルが発生したり車検に通らない場合があります。

車のガラスの取り付けを行う場合は種類だけでなく、年式、ガラスの仕様をしっかりと確認しましょう。いちばん間違いない方法はメーカーに依頼するか、車検証を持参して専門業者に相談することです。車のガラスの取り付け専門店では車種、年式、国産車や輸入車問わず取り扱っていますのでお勧めです。

2. 車のガラスを取り付ける方法をご紹介!

車のガラスを取り付ける方法を紹介!必要工具やちょっとしたコツも。

ワイパーを動かしている自動車の写真

車のガラスを取り付ける方法を必要工具やコツなどを交えながら順を追って説明していきます。取り付け方法の説明に入る前にコツをひとつ。車のガラス取り付けは強い日差しや雨が当たる場所では作業しないようにしましょう。

車のガラスの取り付け方法はまずワイパーを外す事から始めます。ワイパーはマイナスドライバーで取り外すことが出来るのですが、難しい場合はワイパーリムーバーを使用しましょう。

ワイパーが外れたら次はモールの取り外しです。モールとはガラスとボディをつないでいる黒いゴムのことです。車体に傷が付かないように注意してモールの一部にカッターで切り込みを入れます。

そこから手で引っ張っていくとモールの取り外しが完了です。サイドと上部はL字カッター、下の部分はピアノ線、最後はスクレーパーを使い古い接着剤を残らず剥がします。その際のコツとしては、ボディに傷が入らないようにしっかりとマスキングをしておきましょう。

新しく車に取り付けるガラスにモールを張り付けたのち、ボディと接する面と車体本体にプライマーを塗布して乾拭きします。車のガラス専用の接着剤を新しいガラスに塗ります。コツとしてはガラスの下の部分から塗り始めると失敗が少ないです。新しいガラスを慎重にボディに取り付けて接着剤が硬化すれば完成です。車のガラスの取り付け方法は非常に難解ですので、少しでも不安を感じた方は専門業者に依頼しましょう。

3. 車のガラスの取り付けにかかる時間

車のガラスの取り付け時間の目安は車を預けてから半日から1日!

腕時計を指さしている男性の写真

車のガラスの取り付け時間の目安は車種や修理場所により異なりますが、目安としては半日から1日です。

例えば、初めて自分で車のガラスを取り付ける際の作業時間は1日以上必要になる方が多いです。なぜなら専用工具の扱いやノウハウがありませんからね。その点ディーラーや車のガラスの専門業者は工具の扱いにも慣れていますし、ノウハウもありますので半日から1日ほど時間があれば取り付け作業が完了します。

メーカーや専門業者でもガラスの取り付けに時間がかかるケースとしては、限定輸入車などの特殊な車種の場合です。この場合、ガラスを取り寄せるところから始めなくてはいけませんので、どうしても時間が必要になります。

先ほど紹介した車のガラスの取り付けに必要な時間の目安は、あくまでも車を預けてから引き取りまでの時間ですので、専門業者であれば作業自体は90分程度で完了しています。

車のガラスの取り付け時間は天候によっても左右される場合があります。車のガラスの取り付けをする時に使用する専用の接着剤は速乾性なのですが、どうしても気温や湿度によって乾くまでの時間が変化します。特に自分で車のガラスの取り付けを行う場合は、専用の乾燥ルームなどもありませんので天候の影響を受けやすくなってしまいます。

4. 車のガラス別取り付け費用について

車のガラスの取り付け費用が高額なのはフロントガラスよりリアガラスです

車の窓から見える景色の写真

車のガラスの取り付け費用は場所により大きく異なりますので、箇所別に紹介します。

車のガラスの取り付けにかかる費用は、一般的に面積が大きいフロントガラスが高いように感じられる方が多いですが、実はリアガラスが一番高額です。リアガラスの取り付け費用が高額な理由は、他の部分のガラスと違い電熱線やアンテナなどがガラスの内部などに貼り付けてあるからです。

一般的な車のリアガラスの取り付け費用は、専門業者に依頼した場合は5万円前後、ディーラーに依頼した場合は10万円前後です。ちなみにフロントガラスの取り付け費用は3~5万円となっています。

サイドミラーのガラスの取り付け費用の目安は約1万円です。サイドミラー本体を交換すると5万円はかかりますので、そう考えるとガラスだけの取り付けはお得ですね。

車のガラスの取り付け費用は場所だけでなくガラスの種類でも変わってきます。新しく取り付けるガラスが純正品なのか輸入品なのか、はたまた中古品なのかによって取り付け費用が違います。さらに車のドア部分のガラス取り付け費用は同時にドア全体を交換しなくてはいけないケースがままありますので、ガラスだけですと1~5万円、ドア全体になると20万円前後になります。

5. 車のガラスを取り付けるのは業者が良い?

車のガラスの取り付けは専門業者に依頼することで安全かつスピーディー

腕を組む修理事業者の男性の写真

車のガラスの取り付けを行っている業者はたくさんありますが、早く完了したい場合は専門業者に依頼しましょう。

車のガラスの取り付けを行っている場所としてはディーラー、修理工場、車のガラス専門業者、一般的なガラス業者の4ヵ所があります。自分で取り付ける方法も合わせると5通りという事になります。

まず、車のガラスの取り付けを安全性の観点から考えると、自分で交換することやノウハウのない一般的なガラス業者に依頼することはリスクが高すぎるので、それ以外の3ヵ所という事になります。

次に取り付けに必要な費用ですが、ディーラーや修理工場はいったん自社で預かってから委託先に施工させるので、中間手数料が発生して高額になる傾向があります。

車のガラスの取り付け業者を完了までのスピードで比較すると比較的早いのが車のガラス専門の業者です。ディーラーは基本的に販売店ですし、多くのお客様の対応をしなくてはいけないので、車を持ち込んですぐにガラスを取り付けることは非常に難しいです。

車のガラス取り付け業者として修理工場がありますが、こちらもディーラーと同様に計画的に車両の整備や点検を行っていますので、すぐに取り付け作業を行えない状況にあります。その点、車のガラス取り付けの専門業者の場合、ガラスの在庫も豊富にありますし即受け即納が一般的ですので、朝車を持ち込んで夕方には引き取ることが出来ます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラス110番

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事