本文へ移動

キャビネットの鍵を紛失した!対処法や鍵制作にかかる費用相場などを解説します

公開日:2021.11.5 更新日:2024.4.1
キャビネットの鍵を紛失した!対処法や鍵制作にかかる費用相場などを解説します

キャビネットの鍵を紛失してしまったとき、大事な書類が取り出せなくなるなど様々な弊害が起こり、困ってしまいますよね。
今回この記事では、キャビネットの鍵を紛失した場合の対処法や注意点などについて解説します。
業者に鍵開けを依頼した場合にかかる費用相場についてもあわせてご紹介しているので、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギ110番

キャビネットの鍵紛失事例集!さまざまなケースをご紹介

キャビネットの鍵紛失事例は様々あります。その事例をご紹介します

机の上に置かれた鍵の写真

キャビネットの鍵紛失事例を紹介します。キャビネットの鍵を紛失してしまうことは、実はとても多いことです。

1つ目の事例はどこかに置いてしまい置いた場所を忘れてしまうケースです。
鍵自体小さいものが多いため決まった場所に置いておかないと忘れてしまいそのまま無くしてしまう場合があります。置く場所は決めておく事をおすすめします。

次に多いのはポケットなどから落としてしまい無くしてしまうケースです。
同じポケットから違うものを取り出すときに落ちてしまい無くしてしまうケースが非常に多いです。それを未然に防ぐためにポケットではなくカバンやポーチなど落としにくい場所に入れるように心がけましょう。

このように様々な事例があるため未然に防ぐため対策をすることがとても大切です。

また、会社によってはキャビネットの鍵の持ち出しを禁止している所もありますが、急いで退社した時などに誤って持って帰ってしまいそのまま紛失する事も多いです。
こういった場合は会社から事故報告書などのペナルティーが科せられることもありますので気を付けましょう。

自分でキャビネットの鍵を開ける手順とは?

自分でキャビネットの鍵を開ける手順、順序をいくつかご紹介します

キャビネットの鍵を解錠している写真

自分でキャビネットの鍵を開ける手順、順序についてです。

皆さんはキャビネととはどういうものがどういうものか知っていますか?
キャビネットとはいわゆる収納のことです。キャビネットの鍵には鍵付きの物が存在します。

その鍵を開ける手順は、普通の鍵と同じで鍵穴に専用の鍵を差し込みまわして施錠するという非常に簡単で単純な方法ですキャビネットという言葉を聞くと一見難しそうに感じる方もいると思いますが、実はとても簡単です。

鍵が欠けてしまったり折れてしまった場合は鍵開け業者に依頼し開錠してもらいましょう。
その際の費用は、キャビネット本体の鍵のタイプによって異なりますので注意と確認が必要になります。キャビネットは会社の備品のため無理にこじ開ける事は絶対にやめましょう。
そのため無理だと思ったら業者を呼びプロに任せた方が良い場合もありますので、自己判断せずに上司と相談し自分の手で対応するかプロに任せるか判断しましょう。

キャビネットは会社の備品のため無理にこじ開ける事は絶対にやめましょう。
そのため無理だと思ったら業者を呼びプロに任せた方が良い場合もありますので、自己判断せずに上司と相談し自分の手で対応するかプロに任せるか判断しましょう。

キャビネットの鍵を開ける際の注意点

キャビネットの鍵を開ける際の気を付けるべき注意点をいくつかご紹介します

鍵を使ってキャビネットを解錠している写真

キャビネットの鍵を開ける際の気を付けるべき注意点についてご紹介します。

キャビネットの鍵を開錠する際注意すべき点は、鍵を強く回しすぎないということと無理やり回さないということです。
鍵を強く回してしまうと鍵が欠けてしまったり折れてしまう危険性があるからです。鍵が欠けたり折れてしまうと鍵穴と鍵の形が一致しなくなってしまうため、もちろんのこと開かなくなってしまいます。
そうならないためにも力強く回すのではなく、気を付けて回しましょう。
もし回りにくいと感じたら専用のスプレーを吹き付け、回りやすくなるようにするなどして対応してください。

鍵が欠けたり折れてしまうと鍵穴と鍵の形が一致しなくなってしまうため、もちろんのこと開かなくなってしまいます。
そうならないためにも力強く回すのではなく、気を付けて回しましょう。
もし回りにくいと感じたら専用のスプレーを吹き付け、回りやすくなるようにするなどして対応してください。

キャビネットの鍵は自宅の鍵や事務所の鍵に比べ普通の鍵に比べて、小さく繊細で折れやすいことが多いです。
上司や社内の方に合鍵がないか確認し、本当に自力で対処しなくてはならないかを確かめてから、作業に移る事をおすすめします。

鍵開けを業者に依頼する場合の相場

鍵開け業者に依頼する場合の費用の相場価格をご紹介します。悪徳業者も存在!?

タブレット端末を見ている男性の写真

鍵開け業者に依頼する場合の相場価格は、鍵の形状によっても変わります。

例えば、普通の鍵の場合は約4,000円〜、防犯シリンダーや特殊開錠が必要な場合は約9,000円〜、破壊解錠の場合は約11,000円〜が費用相場になります。
一般的にはこの料金にプラスして作業費プラス出張費がかかる場合が多いです。

気をつけなければいけないのは悪徳業者です。
ホームページに書いてある料金を信用し、実際に作業を行なった後に110,000円も請求された例もあるようです。
料金はホームページで確認した後に電話で問い合わせし、きちんと料金を確認するようにし、未然に防ぎましょう。

また、複数の業者に見積もりを依頼し、悪徳業者に騙されないよう気をつけましょう。

会社のキャビネットの場合、いち早く開けたいという気持ちはわかりますが、もし問い合わせした先が悪徳業者の場合、相手の思うつぼです。
冷静に複数の業者に見積もりを取り上司と相談し適正価格の業者に依頼しましょう。

まとめ

キャビネットの鍵について全ての重要ポイント、注意するポイントを総まとめ

キャビネットの鍵の絵

キャビネットの鍵についてのここまでのまとめです。

まず、キャビネットの鍵を紛失してしまった際の原因を焦らず考えましょう。
どうして落としてしまったのか、どうして無くなってしまったのかをしっかり考えそれに対して対策すれば紛失する確率を確実に減らす事が出来ます。
しっかり原因を考え同じことを繰り返さないようにしましょう。

次にキャビネットの鍵の紛失事例をしっかり把握しておきそのようにならないよう意識しましょう。
そうすればその事例と同じことになる確率を確実に減らす事が出来ます。意識して紛失を阻止しましょう。

次にキャビネットの鍵を開ける手順、順序、開ける際の注意点を把握してトラブルを未然に防ぎましょう。
鍵を回す際の力加減を間違えてしまうと鍵が欠けてしまったり折れてしまいます。
その力加減を常に気を付ければそのような事にはならないはずです。

最後に鍵開け業者に依頼する際も相場を把握し悪徳業者に騙されないように気を付けましょう。

このように一つひとつ気を付ければ、トラブルを未然に防ぐことができます。
知識を付け日頃の行動を見直していきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギ110番

その他の鍵トラブルの新着記事

おすすめ記事