本文へ移動

任天堂SwitchがSDカードを読み込まない?!原因や対処法、修理の値段などを解説

公開日:2023.11.10 更新日:2024.4.22
任天堂SwitchがSDカードを読み込まない?!原因や対処法、修理の値段などを解説

Nintendo Switchは、別売りのmicroSDカードを挿入することで、データの保存容量を拡張できます。ダウンロードソフトやスクリーンショット、動画などを大量に保存したい方にとっては必須といえるアイテムです。
ですが、トラブルの発生により、SwitchがSDカードを認識しなくなることがあります。そうなると、ダウンロードしたゲームのプレイができなくなったり、新たなダウンロードも不可能となったりと一大事です。

この記事ではSwitchのSDカードを読み込まないときの原因と対処方法などについて解説します。お困りの方は、ぜひ参考にしてください。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

スマホスピタル

1. 任天堂SwitchがSDカードを読み込まない原因とは?

主な4つの原因

SDカードが認識されない任天堂Switchの写真

任天堂SwitchでSDカードが認識されないときに考えられる主な原因を紹介します。

・接触不良
SDカードが正しく挿入されていなかったり、接触部分が汚れていたりすると、接触不良が生じて正常に認識でされないことがあります。
特にSDカードスロットに異物が詰まっていたり、汚れていたりする場合、読み込みエラーが発生する可能性が高いので、確認してみましょう。

・SDカードの破損
SDカード物理的な損傷がある場合、うまく読み取れない可能性があります。端子の曲がりやひび割れ、内部チップの故障などが原因となります。
損傷したSDカードを無理に挿入してしまうと、Switch本体が故障する可能性があるため注意が必要です。

・非対応のSDカードを使用している
Nintendo Switchは「micro SD」、「micro SDHC」、「micro SDXC」という3つのメモリーカードに対応しています。 それ以外の古いタイプのSDカードを使用している場合、新しいものを購入する必要があります。

また、「micro SDXC」を利用する場合は、Switch本体の更新が必要です。インターネットに接続した状態でmicroSDXCカードを挿入し、画面の指示に従って更新作業を行ってください。

・Switchの故障
SDカードスロットやSwitch本体の故障により、SDカードが認識されないことがあります。この場合、Switch本体の修理や交換、または新しい本体の購入が必要です。

2.任天堂SwitchがSDカードを読み込まないときの対処法

自分でできる対処法

任天堂Switchの背面カバーを開けている写真

1.SDカードが正しく差し込まれているか確認する
本体の電源を切った後、SDカードを再挿入してください。

▼SDカードの挿入方法
Switch本体の背面のカバーを開けて、SD カードの端子が下を向くように、しっかりと挿入してください。差し込む際には、カチッとするまでしっかりと押し込んでください。

2.本体の再起動を行う
本体を再起動することで問題が解消される可能性があります。

▼再起動方法
Nintendo Switch本体の上にある「電源ボタン」を3秒間押し続けてください。

電源メニューが表示されたら、「電源オプション」を選択してください。

「再起動」を選択してください。

3.SDカードが壊れていないか確認する
パソコンやデジタルカメラなど、Nintendo Switch以外の機器でSDカードを使用できるか確認してみましょう。
複数の機器で使用できない場合は、SDカードの故障が考えられます。別のSDカードを使用してください。

4.端子の汚れを掃除する
SDカードの接続端子が汚れていると、接触不良が発生し認識されない可能性があります。メガネ拭きのような乾いた柔らかい布を使用して、SDカードの接続端子に傷をつけないよう丁寧に拭いてください。

カードスロットにホコリが溜まっている場合もありますが、綿棒などで掃除するのはNGです。端子部分に引っかかって壊れてしまうことがあります。
また、息を吹きかけてスロットの中のゴミを飛ばそうとするのもやめてください。息の中に含まれる水分によりスロット内のピンが錆びてしまう可能性があります。
ホコリを取り除きたいときは掃除機で吸い出す方法がありますが、こちらは公式で推奨された方法ではないため、行う際は自己責任でお願いします。

5.別のSDカードに交換してみる
データの保存されていない別のSDカードに交換してみて、問題が解決するかどうか確認してください。複数のSDカードが認識されない場合、Nintendo Switchの故障が考えられるため、点検や修理を検討してください。

6.SDカードを初期化する
エラーコード「2005-0004」が表示された場合、保存しているデータに問題がある可能性があります。その際はSDカードを一度初期化し、ソフトの再ダウンロードを試してください。

▼初期化方法
HOMEメニューで「設定」を選択してください。その後、「本体」→「初期化」→「SDカードのフォーマット」→「続ける」→「フォーマットする」の順に選択します。

※初期化を行うと、SDカード内に保存されている全データが消去されます。画面写真や動画のデータは、必要に応じて、事前に本体保存メモリやパソコンなどに移動させてください。
ゲームソフトのセーブデータは通常、SDカードに保存されず、本体の内部保存メモリやNintendo Switch Onlineのクラウドセーブに保存されます。そのため、SDカードをフォーマットしてもセーブデータは消去されません。ソフトの再ダウンロード後には、セーブデータを引き続き利用できます。

3.任天堂SwitchがSDカードを読み込まないときは修理を依頼しよう!

修理の依頼先をご紹介

修理のイメージ絵

上記の手順を試してもSDカードが認識されない場合は、SDカードスロットやSwitch本体になんらかの故障が発生している可能性があります。この場合は、Nintendo Switch本体とSDカードを点検や修理に出し、原因を調べてもらいましょう。

修理の依頼先は、メーカーである任天堂と修理専門事業者があります。

①任天堂へ修理を依頼
公式ホームページからオンラインで修理依頼が可能です。修理依頼には、ニンテンドーアカウントまたはメールアドレスが必要です。
修理の流れとしては、「オンラインで修理を申込む」→「Nintendo Switch 本体とSDカードを任天堂サービスセンターへ送る」→「修理代金のお見積り」→「修理」→「修理品の返送」です。

SDカードを読み込まないときの修理費用の参考価格は、4,950円(税込)です。
宅配便での修理受付となるので、発送・返送期間を除いて修理に要する日数としては2週間程度かかるようです。

また、「ワイドケア for Nintendo Switch」にお申込みされている方は専用のサイトからの修理依頼となりますので、ご注意ください。
ちなみに「ワイドケア for Nintendo Switch」は新規加入受付および契約更新を、2023年8月31日をもって終了しているサービスとなります。いずれにしても修理前にご自身の保証契約を確認した方が良いでしょう。

任天堂サポート オンライン修理受付

②修理専門事業者へ修理を依頼
任天堂へ修理を依頼した場合、修理品を送る必要がある為、修理完了までに日数を要してしまいます。修理までに日数をかけたくない方は、修理専門事業者への依頼をおすすめします。
修理事業者によっては、早ければ即日修理完了する場合もあります。早く修理したい方は、一度相談してみると良いでしょう。

監修

株式会社スマホスピタル

2016年3月1日創業以来、爆発的に普及したiPhone・スマホのトラブル・故障の修理・相談窓口としてわずか3年で全国80店舗へ拡大。
画面割れや液晶漏れ、バッテリーの交換や充電口トラブル、水没復旧など様々な依頼を受けていくうちに、修理実績は150万台を突破。(2023年1月現在)
2019年3月より上場企業「日本PCサービス株式会社」のグループとなり「家中の機器をワンストップでサポートする企業」を目指し日々取り組んでいる。
現在ではスマホだけではなくiPadなどのタブレット端末やSwitchやプレイステーションといったゲーム機の依頼も受け付けている。メーカー問わず相談できると定評のある、信頼と安心の『スマホスピタル』です。
<資格・著書・受賞歴など>

総務省登録修理業者(2017/9/15)

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

スマホスピタル

スマホ・iPhone修理の新着記事

おすすめ記事