本文へ移動

蜂を追い出すために出来ることを解説します!

公開日:2021.11.4 更新日:2024.4.3
蜂を追い出すために出来ることを解説します!

蜂を追い出すためにできる事とは?追い出すためにできる事についてご紹介します。挿されると晴れたり、種類によっては死んでしまったりする危険性がある蜂。そんな蜂を追い出すためにできることなど、蜂に関する情報をご紹介していきたいと思います。ご紹介する知識を取り入れ、しっかりと安心安全を心がけ、蜂の駆除作業を行うようにしましょう。また、安全のためにもしっかりと防護服などを着用し作業を行いましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫駆除の生活救急車

1. 蜂は種類によって追い出し方法が違う?

ハチは種類によって追い出し方法が違う?種類ごとの追い出し方をご紹介します。

多方向から撮影されたミツバチの写真

蜂の種類によって駆除の仕方が異なってくるという事はありません。すべての蜂において駆除の方法は同じです。ですが、種類によって毒の強さなどは異なってくるため、注意が必要です。

特にスズメバチなどの大型の蜂は猛毒を持っており、刺されて放置してしまうと死に至るケースもあります。なので駆除の際はしっかりと防護服など、刺されても肌まで貫通しないような厚めの服などを着用し、作業する事をおすすめします。

また、駆除を行う前にしっかりと情報を押さえ、把握しておくことをお勧めします。手順がわからないまま作業をしてしまうと、蜂に襲われたりなどする危険性を高めてしまう事になります。絶対に方法や必要なものは調べておくようにしましょう。

蜂は黒色の物を襲ってくる性質があります。クマと認識してしまうのです。なので、作業を行うときは絶対に黒い服を着るのはやめましょう。刺されてしまうと大変な事になってしまう可能性があります。注意して性質などもしっかりと調べ作業しましょう。

2. 害虫である蜂を追い出す際の危険性とは?

害虫であるハチを追い出す際の危険性とは?危険性についてご紹介します。

皮膚の上にとまったミツバチの写真

やはり、追い出す際一番注意しなくてはいけない事は刺されてしまうという事です。ミツバチなどは刺されても死に至る事はほとんどありませんが、スズメバチなどに刺されてしまうと猛毒を持っているため、死に至ってしまう事があります。

年に数回スズメバチによって死人あるいは重傷者が出ているのが現状です。そんなような事にならない為にも、しっかりと対策をし、作業する事がとても大切になってきます。

また、今はたくさんの対策グッズも販売されています。調べて必要だと感じたら購入するというのも一つの手ですし、作業を業者にお願いする事も一つの手だと言えます。そのあたりはしっかりとご自身で考え適切な行動するように心がけましょう。

蜂の巣は袋で包み込んで一気に駆除してしまうという方法が一番効率よく駆除する方法と言えます。ですが、巣の位置が複雑な場合、作業が難航してしまう可能性があるため、しっかりと巣の形状、場所を確認しておくことをおすすめします。

3. 蜂を追い出すための対処法その①

ハチを追い出すための対処方法とは?追い出すための対処法をご紹介します。①

屋根の下に作られたスズメバチの巣の写真

蜂の巣の大きさや巣の位置をしっかりと確認し、無理せず駆除できるかどうかをまずしっかりと確認しましょう。身の安全を確保する事が最重要になってきます。

もし、サイズが大きくてスズメバチなど危ない蜂の駆除の場合は無理をせずに、業者の方に依頼し駆除を行ってもらう方法を取ってください。その方が安全かつ早く的確に蜂の駆除を行う事ができます。プロの方に任せた方が確実なので検討しましょう。

ですが、業者に依頼するということは自分で駆除をするよりも、お金がかかってきてしまいます。その為、しっかりと料金なども調べておく必要があります。

インターネットなどで検索をすればすぐに料金を調べる事ができます。業者ごとに料金が変わってくるため、しっかりと調べておきましょう。

作業を依頼した際は絶対に近づかないようにしましょう。刺される危険性が高まってしまうというのもありますが、作業の邪魔になってしまい作業が難航してしまったり、トラブルにつながる危険性があります。気を付けるようにしましょう。

4. 蜂を追い出すための対処法その②

ハチを追い出すための対処方法とは?追い出すための対処法をご紹介します。②

ハチを駆除している事業者の写真

駆除に最適な時間帯がある事をご存知でしたか?ほとんどの蜂は夜間は暗くて飛ぶ事ができない為、巣に戻ってきます。

そのため、最も安全だと言える駆除の時間帯は、日没後2~3時間後になります。ただし、一部の蜂は夜の9時ごろの暗闇になって活動することがあります。そのため、日没後の2~3時間後に行うのが最も安全なのです。

もし、日中に駆除を行った場合、駆除の最中に次々と蜂が巣に戻ってくるため、蜂に刺されてしまう危険性が急増してしまいます。しっかりと蜂の性質を把握し、タイミングを考え作業する事をおすすめします。

駆除の際はヘアスプレーや香水、汗の臭いなどに気をつけましょう。臭いに反応して襲ってくる可能性があります。

駆除するために必要な道具などはすべてホームセンターで調達が可能になります。なのでしっかりと準備しておきましょう。目安ですが、道具を揃える費用は5,000円~8,000円ほどでそろえられます。防護服、殺虫剤、長い棒、懐中電灯、ゴミ袋が必需品になっています。

5. 蜂を追い出す際のアドバイス

ハチを追い出す際のアドバイスについていくつかご紹介します。

木製の巣箱にとまったミツバチの写真

いろいろな対処法をご紹介しましたがいかがでしたか?蜂の種類によって毒の強さや凶暴さなど異なってくることがありますが駆除方法はほとんど変わりません。そして、巣の大きさには気を付けなければいけません。自分で駆除を行う場合はしっかりと巣の状況を見て行うようにしましょう。大きな巣の場合触らうに業者に依頼する事をおすすめします。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

害虫駆除の生活救急車

ハチ駆除の新着記事

おすすめ記事