モッコウバラの剪定とは?適した時期や選定方法についてご紹介します!
公開日:2022.8.23 更新日:2024.4.15
バラの1種である「モッコウバラ」は、バラや他の植物と比べて管理しやすい植物です。しかし、生長が早いため、きれいな花を咲かせるためには剪定が欠かせません。
この記事ではモッコウバラの特徴や剪定方法、費用、注意点について解説します。この記事を読んでモッコウバラの剪定に挑戦してみてはいかがでしょうか。
バラの1種である「モッコウバラ」は、バラや他の植物と比べて管理しやすい植物です。しかし、生長が早いため、きれいな花を咲かせるためには剪定が欠かせません。
この記事ではモッコウバラの特徴や剪定方法、費用、注意点について解説します。この記事を読んでモッコウバラの剪定に挑戦してみてはいかがでしょうか。
モッコウバラは、名前の通りバラの一種です。しかし、一般的なバラのようにトゲはなく、小さな花を大量に咲かせます。見た目がバラとは異なる印象のため、バラのように見えない人もいるでしょう。
また、病気や害虫に強く育てやすいです。そのため、園芸初心者に人気が高いバラです。
大まかな種類としては、黄色と白の花の2種類があり、咲き方は一重咲きと八重咲きの2種類があります。管理の難易度も低いため、初心者の人にもおすすめしやすい品種です。
葉っぱもきれいに育つため、花だけではなく、葉っぱも観賞できます。甘い香りがある品種もあり、香りを楽しみたい人にもおすすめです。
生長がバラと比べると早いため、あっという間に大きくなり、すぐに花を咲かせられます。アーチやグリーンガーデン、生垣を作って楽しむこともできますよ。
しかし、モッコウバラは生長が早いため、剪定が欠かせません。病気には強いとはいっても、剪定をしていなければ風通しが悪くなり、病気や害虫にやられる可能性が高まります。
ただし、剪定のやり方や切るべきものの見極めなども難しくはないため、初心者でも十分に作業できます。
モッコウバラの剪定時期は「5月から6月」「12月から2月」の2回あります。
通常のツルが育つバラと比べると花が枯れる時期が5ヶ月早いため、剪定も5ヶ月早まります。古い枝や花を咲かせない枝がある場合は冬にも選定できます。
この選定時期を逃して剪定すると花を咲かせない可能性があるため、この時期に剪定を行いましょう。
通常剪定を行う場合、切るべき枝の見極めが難しいことがあります。しかし、モッコウバラはその見極めが簡単です。
具体的には以下のように行います。
・咲き終わった枝を半分の長さにする
・細い枝や古い枝を切る
・伸びた緑の枝を切る
以上です。上記に当てはまっていれば、どんどん剪定していきましょう。
夏に剪定をしっかりと行なっておけば、冬に無理して剪定する必要はありません。しかし、切り戻し剪定のようなガッツリした剪定を行う場合、形を整えたい場合は剪定しても大丈夫です。
ただし、冬の剪定を行うと花をつける枝まで切ってしまうため、花の数は少なくなります。特別な道具も必要はなく、風通しを少しよくするように意識しながら、重なっている枝葉を切っていきましょう。
注意するべき点も少ないため、初心者でも取り組みやすいです。ただし、タイミングを間違えると花芽を切ってしまう可能性があるため、注意してください。
モッコウバラの剪定費用の相場は3,000円からです。モッコウバラの長さが3m以下の低木であれば、このくらいの費用で対応してもらえます。
樹高が高くなり7mを超えれば15,000円程度です。また、時間制で料金を出す場合もあります。この場合は1時間あたり3,000円ほど、1日計算で約20,000円程度が大まかな相場です。剪定業者によって料金設定のやり方が違うため、まずはどのやり方で費用を出しているかどうか確認しましょう。
また、アーチや生垣などの場合は料金設定が変わることもあるため、注意が必要です。剪定する木の状況によっても料金が変わることがあるため、こちらに関してもまずは相談してみましょう。
そのほかにも、諸経費についても確認が必要です。剪定した葉っぱの処分費用や出張代が挙げられます。これらの費用がかかるかどうかについても最初に確認しておくことをおすすめします。
モッコウバラの剪定業者を選ぶ際は信用できる業者かどうかも確認しましょう。具体的には見積もりの内容や対応の仕方、アフターフォローについても確認するのがおすすめです。信用できる業者であるほど、こちらの要望に対して丁寧に対応してくれます。
長いおつきあいになることもあるため、慎重に業者を選びましょう。
モッコウバラの剪定はタイミングが重要です。
モッコウバラは他の植物と比べると病気や害虫に対しての耐性が高く、生長も早いため、剪定に関して注意するべき点は多くはありません。
切るときに注意することも少なく、不要な枝の見極めも簡単です。必要な道具も多くありません。
しかし、生長が早い分、放置すると手に追えなくなるため、剪定タイミングを適切にし、しっかりと対応することが大切です。
モッコウバラのおすすめの剪定タイミングは5月から6月ごろです。この頃に花も落ちており、花芽もつけていないため、しっかりと剪定でいます。
この時期を逃してしまうと、花芽をつけ始めてしまいます。花芽がついた枝も剪定してしまうため、翌年以降の花の数に影響しかねません。
そのため、タイミングだけは間違えないようにしましょう。
ただし、剪定作業に確保できる時間の関係から適切なタイミングに剪定ができないこともあるでしょう。また、育ち方によっては脚立が必要な高所作業のため、ケガが不安になることもあります。
そのような場合は剪定業者に依頼するのがベターです。剪定業者であれば、きれいに剪定もしてくれ、スピーディに終わらせてくれますよ。
この記事ではモッコウバラの特徴や剪定方法、費用、注意点について解説しました。
モッコウバラの剪定は他の植物と比べると注意するべきことは少なく、タイミングにさえ注意していれば、失敗する可能性もあまりありません。
この記事を参考にモッコウバラの剪定に挑戦してみてはいかがでしょうか。