本文へ移動

食器棚を補修したい!故障の事例やメリットやデメリットなどを解説

公開日:2022.9.26 更新日:2024.4.10
食器棚を補修したい!故障の事例やメリットやデメリットなどを解説

食器棚の補修事例やメリット、デメリットについて解説します。食器棚は毎日使うもののため、動きが悪くなるなどすると生活への影響が小さくありません。そのため、少しでも早く対処したい人も多いでしょう。この記事では食器棚の補修事例やメリット、デメリットについて詳しく解説します。この記事を読めば、食器棚の補修をどうやってするのか方法がわかるでしょう。

1. 食器棚の補修事例①

事例①:食器棚の引き違い戸や開き戸の動きが悪いため、建て付けを調整したい

食器棚の扉を開けている写真

食器棚の補修事例で多いのが、食器棚の引き違い戸や開き戸の動きが悪いため、建て付けを調整したいと考える場合です。食器棚の開閉がしにくくなると、生活にかなりの不便を感じることにもなるため、早めに対処したいものでしょう。

食器棚の引き違い戸や開き戸の動きが悪い場合は、扉の種類で対処法が少し変わります。開き戸の場合は蝶番で建て付けを調整できる仕組みになっていることが特徴です。そのため、少々の歪みや建て付けの調整はそれほど難しくありません。

引き違い戸の場合は、レール、または扉にトラブルがある可能性があるでしょう。木製の引き違い扉の場合は湿気などが原因のことも考えられるのですが、多くの場合はガラスでできているものが多いです。ガラスでできているものの場合は、自分で補修するのが難しいため、補修業者に依頼する方がよいかもしれません。

ただし、重大なトラブルがある場合、補修が困難なこともあります。例えば、食器棚全体が歪んでしまった場合が考えられるでしょう。食器棚全体が歪んでいる場合は個人での補修が難しく、業者に依頼しても補修の費用が高額になる可能性が高いです。

2. 食器棚の補修事例②

事例②:食器棚の傷や凹み、塗装の剥がれを補修したい

食器棚の扉を拭いている写真

食器棚の補修をしたくなるケースの一つが食器棚の傷や凹み、塗装の剥がれが考えられるでしょう。

食器棚の傷や凹みがある場合、放置することも選択肢ですが、補修して目立たなくすることもできます。

例えば、補修用のペンや補修テープを利用することで、傷を隠すことができます。ただし、余程きれいに作業しないと補修した痕跡が残ってしまうため、補修した後が気になる場合は家具修理業者に依頼するのをおすすめします。

また、塗装で仕上がっているものであれば、再塗装することで傷を隠す方法もあるでしょう。塗装することで、少々の傷や凹みであれば隠すことができます。ただし、部分的な塗装はやや難しいため、塗装は専門業者に任せましょう。小さな凹みなどがある場合はきちんと下地処理をしないと、塗装してもきれいに仕上げられません。また、食器棚の天板部分が傷ついてしまうことも多いです。食器を置く部分のため、毎日使っていれば塗装が剥がれてしまうのは避けられません。そのような事態を回避したい場合はあらかじめお盆などをおき、傷がつきにくいようにしておきましょう。

3. 食器棚を補修するメリット

食器棚を補修するメリットは、価格を抑えて長く家具を使えること

食器棚の修理を行っている事業者の写真

食器棚を補修するメリットは新しく食器棚を買い替えるよりは、価格を抑えて長く家具を利用できることにあるでしょう。

食器棚は毎日使うもので、長く使っていれば、多少のトラブルが起きるものではありますが、ほとんどの場合、買い替えよりも補修で十分に対処できます。

建具の建て付けは自分で補修できるケースも少なくありません。レールや金具に異常があるなど、自分で補修が難しい場合でも、たいていの場合は家具の修理業者で対応でき、状況にもよりますが、8,000円~で対応してくれるでしょう。

食器棚はそれなりに大きいもので、解体処分するための費用もどうしてもかかるもの。そのため、補修で済ませられるのであれば、補修で対応した方が最終的なコスパは高くなるでしょう。

食器棚の傷の補修などもそれほど難しくありません。補修業者を呼べば10,000円程度からで補修してくれますし、補修にそこまでかけたくない場合でも、簡易的な補修は自分で行えます。どの程度予算をかけられるかにもよりますが、ほとんどの場合は買い替えよりもお得だと言えるでしょう。

4. 食器棚を補修するデメリット

食器棚の補修は場合によっては費用が高額になることがある

扉が開かれた食器棚の写真

食器棚の補修は場合によっては費用が高額になることがあります。具体的に言えば、構造が関わる場合などです。構造が歪んでいる場合は全体の補強が必要になるため、費用が高額になる傾向にあります。補修に費用をかけるくらいならば、新しい食器棚を購入した方がよいという方も当然ながらいらっしゃるでしょう。

そのような場合は、下手に古い食器棚を使うより新しい食器棚にした方がよいかもしれません。新築などを立てる場合はビルドインにして作りつけの家具にする方が広くかつ便利に使えます。

このようなケースであれば、古い食器棚を無理に使い続けるよりは、新しく買い換える方がよいでしょう。補修は自分でできる範囲であれば、コスパがよいケースがほとんどですが、家具の状態によっては費用がかさむ可能性があることには注意してください。

また傷の補修など業者に頼む場合は1万円ほどかかります。そこまでして傷をきれいに隠す必要があるのかは検討した方がよいでしょう。少々補修した痕跡が残ってもよいのであれば、自分で補修するのもおすすめです。

5. 食器棚の補修情報まとめめ

食器棚の補修は自分でやってみるのがおすすめ

扉が開かれた食器棚の絵

この記事では、食器棚を補修した事例や補修するメリット、デメリットについて解説しました。食器棚の補修は難しそうに感じるかもしれませんが、自分で対応できるものもあります。

この記事を参考に食器棚の補修に挑戦し、大切な食器棚を長く使いましょう。

お家の修理・リフォームの新着記事

おすすめ記事