週末の三連休 北日本は荒天スタート 西日本・東日本は秋晴れに
公開日:2025.10.31 更新日:2025.10.31秋も深まり行楽シーズンを迎える三連休。初日の11月1日(土)は低気圧の影響で北日本を中心に荒れた天気が予想されますが、関東から九州では穏やかな晴れ間が広がり、屋外レジャーにぴったりの陽気となりそうです。
一方で、気温の寒暖差が大きく、週明けにかけて気温が急降下する地域もあるため、体調管理と服装の調整がポイントとなりそうです。
秋も深まり行楽シーズンを迎える三連休。初日の11月1日(土)は低気圧の影響で北日本を中心に荒れた天気が予想されますが、関東から九州では穏やかな晴れ間が広がり、屋外レジャーにぴったりの陽気となりそうです。
一方で、気温の寒暖差が大きく、週明けにかけて気温が急降下する地域もあるため、体調管理と服装の調整がポイントとなりそうです。
                                
                    11月1日(土)は、発達した低気圧が本州付近を通過し、北日本を中心に荒れた天気となる見込みです。
特に北海道や東北の太平洋側では、雨や風が強まり、海沿いでは暴風や高波への警戒が必要です。鉄道や航空便など交通機関への影響も出る可能性があり、移動を予定しているかたは最新の運行情報をこまめに確認しておきましょう。
また、傘がさせないほどの突風が吹くおそれもあるため、屋外での作業やレジャーは安全を最優先に判断することが大切です。
                
                                
                    2日(日)は、日本海で新たに低気圧が発生し北上するものの、太平洋側では高気圧に覆われて晴れる地域が多くなる見通しです。関東から九州にかけては青空が広がり、昼間は20℃前後まで気温が上昇。紅葉狩りや屋外イベントなど、秋の行楽を楽しむのにちょうどよい一日となりそうです。
ただし朝晩は冷え込むため、昼と夜で服装の調整を意識すると快適に過ごせます。
                
                                
                    文化の日にあたる3日(月・祝)は、北日本を中心に西高東低の冬型の気圧配置となる予想です。北海道や日本海側の地域では、曇りや雨の時間が長く続く可能性があります。
一方、太平洋側では晴れ間がのぞく地域もありますが、気温は前日より下がり、風が冷たく感じられるでしょう。特に朝晩は10℃を下回る地点もあり、暖房が欲しくなる寒さとなりそうです。
                
                                
                    週末は暖かい空気に覆われる時間帯もありますが、連休最終日にかけて冷たい空気が流れ込み、寒暖差が大きくなる見込みです。
東京や大阪でも日中と朝晩の気温差が10℃近くになる日があり、薄着のまま外出すると体調を崩すおそれがあります。
羽織ものやマフラーなどを携帯し、体温調節をしやすい服装を心がけると安心です。
                
                                
                    朝晩の冷え込みが目立ち始めるこの時期、暖房を本格的に使う前にエアコンの動作チェックを行っておくと安心です。
久しぶりに運転した際に「暖かくならない」「異音がする」などの不具合が見つかることもあるため、シーズン前の点検や清掃をおすすめします。
専門業者によるフィルター清掃やガス漏れ確認を行えば、暖房効率が上がり電気代の節約にもつながります。
快適な冬を迎えるために、連休中のうちにエアコン点検の予約を検討してみてはいかがでしょうか。
≫エアコンメンテナンス事業者を探す
≫エアコンクリーニング事業者を探す