本文へ移動

網入りガラスとはどんなガラス?特徴や設置場所などについて解説

公開日:2021.7.20 更新日:2024.4.3
網入りガラスとはどんなガラス?特徴や設置場所などについて解説

網入りガラスはどんな種類?使われている場所や特徴についてご紹介します。このガラスの情報についてご紹介してきます。修理や交換を検討されている方は参考にして下さい。ガラスによって使われている場所や適している場所が全く変わってくるためしっかりと情報を調べ交換する事が重要になってきます。そのため、しっかりと情報を参考にし、把握しておくようにしましょう。そうする事によってトラブルも未然に起こりにくくする事ができます。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

1. 用途別の網入りガラスの最適な場所

用途別の網入りガラスの最適な場所についての情報をご紹介します。

網入りガラスの写真

この網入りガラスは、ガラスの中にワイヤーが入っている物になります。

このガラスは火災などでガラスが割れ、周辺に飛び散りにくくするために工夫され作られたものになっています。そのため、学校や会社など人の多く集まる場所でよく使われている事が多くなっているのが特徴です。

学校などで火災が発生し、子供たちにガラスなどが飛び散ってしまったりしたら非常に危険ですよね?そのようなトラブルを減らすためにもこのガラスは多く使われています。

今では使用する事を義務図けられている場所もあるようなので、しっかりと調べておく必要があります。

こういった情報をより多く身につけておくことでガラスを選ぶ際にとても役に立ちます。調べる事をおすすめします。

網入りガラスは、ガラスなどが飛び散りにくくなる機能は備わっていますが、防火ガラスではないので、その点には注意が必要です。勘違いして網入りガラスを選ぶのを避ける為にも、しっかりと情報を身につけておきましょう。

2. 網入りガラスにする費用はいくら?

網入りガラスにする費用はいくら?網入りガラスの費用をご紹介します。

費用相場のイメージ写真

一般的な網入りガラスの価格相場は、90㎝×90㎝で約15,000円~20,000円、180㎝×90㎝で約20,000円~30,000円になっています。

半透明で覗き見を防止できる網入り型板ガラスの場合90㎝×90㎝で約5,000円~15,000円、180㎝×90㎝で約10,000円~20,000円が価格の相場になっています。

また、2枚のガラスが合わさっており、その間に乾燥した空気が封入されているペアガラスにも網入りタイプが存在します。その網入りペアガラスの場合の価格相場は、90㎝×90㎝で約25,000円~35,000円、180㎝×90㎝で約40,000円~55,000円となってます。

このように、網入りガラスにもいろいろな種類が存在し、サイズによって価格が大きく変わってきます。ペアガラスにするとさらに高額な価格になってきてしまう為、交換を考えている方はこのご紹介した情報を参考にしっかりと検討するようにしましょう。また、他にもいろいろな種類があるため目的に沿って選ぶようにしましょう。

3. 網入りガラスのメリット

網入りガラスにするメリットとはなにか?メリットについてご紹介します。

火災が起きている住宅の写真

火災などが発生した際に、けがなどをしにくくなるというのが最大のメリットです。火災は火はもちろんですが、発生した際にガラスが割れそのガラスでけがをしてしまうなどのいろいろな危険性が隠れている物です。その一つの割れたガラスでのケガを大きく防ぐことができるのがこのガラスになります。

このガラスを使用する事によって一人でも多くの犠牲者を救う事につながる可能性があります。なのでしっかりとガラスの情報を調べ把握してからガラス選び、交換を行う事をおすすめします。

そうする事によって金銭面のトラブルなども防ぐ事ができ、目的に沿ったガラスを選ぶ事ができます。なのでしっかりとガラス選びを行えるようにも情報集めをしっかりとしましょう。

良く勘違いされるのが、耐火性も付いていると思っている方が多くいらっしゃいます。網入りガラスはあくまでもガラスが割れても飛び散りにくくするための物なので、耐火性は付いていないのでその点には注意が必要になります。

4. 網入りガラスのデメリット

網入りガラスにするデメリットとはなにか?デメリットについてご紹介します。

穴が開いている網入りガラスの写真

ガラスの飛び散りなどでのケガは減らせたとしても、耐火性は高いとは言えないのでその点が悪い点と言えます。

この点はよく勘違いされる方が多く、勘違いしたままガラス交換を行ってしまうと万が一火災が発生した時に被害が大きくなってしまう危険性があります。なのでしっかりと網入りガラスに関する情報を調べ、目的にしっかりと沿っているのかを再度確認し、しっかりとガラス選びを行う必要があります。そうする事によってトラブル発生を大きく減らすきっかけになります。

このご紹介した情報を参考にし、しっかりと慎重にガラス選びを行う事をおすすめします。また、値段もサイズや種類によって大きく変わってくるため注意することが必要になってきます。

情報を集める際に、より正確な情報を知りたいという方は、専門知識を持った方に直接問い合わせて情報を聞き出す事をおすすめします。ネットは正しい情報と間違った情報が混ざっているためネットで情報収集をする際は注意が必要です。

5. 網入りガラスのまとめ

ここまでご紹介した網入りガラスの情報をまとめてご紹介します。

穴が開いているガラスの写真

網入りガラス本体の情報をしっかりと調べてから交換することがとても重要です。

しっかりと調べずに何となくで交換してしまうと、新たなトラブルにつながってしまったり、人の命に係わるトラブルが起きてしまう危険性もあります。

そのような事にならない為にも注意が必要です。

また、サイズによって価格も大きく変わるので、しっかり計るなどし、価格を調べておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

ガラスの生活救急車

ガラスの修理・交換の新着記事

おすすめ記事