本文へ移動

エアコン洗浄は業者におまかせ!作業内容や費用相場について

公開日:2022.7.8 更新日:2024.4.17
エアコン洗浄は業者におまかせ!作業内容や費用相場について

暑い夏や寒い冬を乗り越えるために私たちの生活に欠かせないエアコン。
ただ、エアコンが汚いままですと余計な電気代がかかったり、健康被害につながるリスクが高まったりなど、悪影響が出てきます。
気持ちよくエアコンを使用するためにも、使用頻度の増える夏や冬の前に業者に頼んでエアコン洗浄してもらいましょう。

今回は業者によるエアコン洗浄の内容や費用をご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

1.業者によるエアコン洗浄の内容とは?

具体的な作業内容

エアコン洗浄を行う事業者の写真

個人だとなかなかやりづらいエアコン掃除でも、業者に依頼するとしっかりと洗浄してくれます。
機種にもよりますが、業者によるエアコン洗浄の手順は次の通り。

①運転確認
洗浄作業を始める前に、エアコン本体がきちんと動くかどうか確認します。
稼働している最中に異常が見られる場合はスタッフから報告があります。

②パーツの分解
取り外せるエアコンのパーツを一通り分解していきます。
この時、劣化している部品や破損箇所があるかどうかも確認します。

③基盤養生
熱交換器やファンの掃除を行う場合は、機械部分に洗浄水や洗剤がかからないよう養生シートを使って保護します。

④本体養生
専用機器を使って高圧洗浄を行うので、洗浄水や洗剤が壁面や天井・床などに飛散しないようにしっかりとエアコン本体を養生していきます。

⑤高圧洗浄
熱交換器およびファンを高圧洗浄していきます。
高圧洗浄をすることで、頑固なエアコン汚れをあっという間にきれいにすることができます。

⑥パーツ洗浄
先ほど分解したエアコンの部品もきれいにします。

⑦ドレンホースの掃除
室外に続いているドレンホースに詰まりがあれば掃除します。

⑧拭き上げ
洗った部品をクリーンパットで拭いていきます。

⑨防カビ抗菌コート
エアコンのパーツを元に戻す前にカビを防ぐために抗菌コートを吹きます。

⑩組み立て
不具合を確かめながら組み立てます。

2.エアコン洗浄にはどのくらい時間がかかる?

作業時間の目安

部屋に設置されたエアコンの写真

業者によるエアコン洗浄にかかる時間はお使いのエアコンのタイプによって異なります。
エアコンのタイプごとの作業時間の目安は次の通りです。

・壁掛け型エアコン
家庭で最も多く使用されているタイプです。壁掛けエアコンの洗浄にかかる時間は約90~120分になります。

基本的には壁掛けタイプはパーツの分割がしやすく、エアコン内部の汚れやカビも簡単に取り除くことができます。
ただエアコン内部の汚れ具合によっては時間がかかることもあります。

・天井埋め込み型のエアコン
企業のオフィスビルや公共施設などで使用されているタイプのエアコンで、最近では一般家庭でも導入されているところもあります。
そんな天井埋め込み型のエアコンの洗浄にかかる時間は3~4時間になります。

壁掛けタイプと比べると内部構造が複雑になっていることから、作業時間がかかりやすいです。作業環境によっては5時間かかる場合もあります。

・自動清掃機能付きのエアコン
最近人気となっている自動清掃機能付きのエアコン。ただ、自動で掃除してくれる箇所はフィルター部分のみのタイプが多く、内部の掃除は業者にやってもらう必要があります。

そんな自動清掃機能付きのエアコンの洗浄にかかる時間は約3時間になります。
天井埋め込み型同様に構造が複雑であることから、作業時間が長くなります。

3.エアコン洗浄は業者に任せるのが望ましい

プロによる作業が望ましい理由

エアコン洗浄を行う事業者の写真

最近ではエアコン洗浄スプレーなどの掃除用具が市販で手に入るため、個人でエアコン洗浄をしたいと考える方も多いかと思います。

ただ、エアコンの内部に溜まっている汚れは落としにくく、個人できれいにするのは難しいです。
また、個人でエアコン洗浄を行ったことが原因で、エアコンの発火事故につながった事例も存在するので、安全面の上でもエアコン洗浄は業者に依頼するようにしましょう。

それ以外でも専門業者をおすすめする理由は次の通り。

・施工事例や口コミを調べられる
業者のホームページには過去の施工事例が紹介されていますので、一度見ておくことをおすすめします。
また、口コミサイトでは実際に依頼された方の評価を閲覧できます。

・作業スピードが早い
業者によっては24時間365日依頼の受け付けを行っているところもあるので、時間帯に関係なく連絡が可能です。
自宅近くにある業者なら30分~1時間ほどで現場まで到着します。

・損害保険に加入している
万が一作業中に家具や家電など自宅内のものが破損した時のために、業者は損害保険に加入しています。
依頼される際は、事前に損害保険に入っているかどうか確かめておきましょう。

・アフターサービスが充実している
不具合があった場合の無償対応をはじめ、アフターフォローも充実しています。
主なサービス内容や利用できる期間は業者によって異なります。

・エアコンに関する相談ができる
経験と知識が豊富なスタッフであるからこそ、エアコンの相談に応じてくれます。
正しい使い方や定期的なお手入れの仕方など、気になることがあれば質問してみるといいでしょう。

4.エアコン洗浄業者のおすすめな選び方

業者選びのポイント

エアコン洗浄を行う事業者の写真

そんなエアコン洗浄業者ですが、お住まいの地域によってはたくさんの業者が存在するので、どこに頼んだらいいか迷ってしまう方も多いはず。
ここでは業者を選ぶ際に見ておきたいポイントについてご紹介します。

・自宅が出張エリアに対応しているか確認する
業者選びで最も重要なのは、その業者が自宅のある地域に対応しているかを確認すること。
良さそうな業者であったとしても、出張可能な地域に自宅が含まれていなければ意味がありません。

また、エリアに対応していたとしても、業者からの距離によっては出張費用が高くつくことがあります。

・スタッフの対応を見ておく
依頼者や近隣にお住まいの方に対して丁寧な対応を心掛けているところほど、作業においても丁寧に行ってくれる傾向にあります。
そのため現場を訪問したスタッフのやりとりからきちんと対応できているか確認しておきましょう。

・支払い方法を確認する
業者によって支払い方法はさまざまで、最近ではクレジットカードやQRコードでの支払いに対応している業者も増えています。
自身の希望に沿った支払い方法に適した業者の中から選ぶのも一つの手です。

5.エアコン洗浄業者の費用相場はいくら?

具体的な費用相場

エアコン洗浄の費用相場のイメージ写真

エアコン洗浄を業者に依頼するにあたって気になるのが費用。洗浄作業にかかる費用の相場は以下の通りです。

壁掛け型エアコン:8,000~10,000円
天井埋め込み型エアコン:15,000~17,000円
掃除機能付きエアコン本体:13,000~45,000円
消臭抗菌コート:1,000~2,000円
室外機洗浄:3,000〜4,500円

ただし、上記の金額はあくまでも目安であり、作業環境や時期によっては費用が高くなることもあります。特に年末年始や7~8月は繫忙期にあたり、作業費用が値上がりします。
そのほか、作業費用以外に業者がご自宅まで来てもらう出張費用も別途加算されます。

こういった料金を少しでも安く抑えたい場合は、相見積もりを活用しましょう。
最低3社以上から比較して、お住まいの地域で最もお得な業者を見つけることをおすすめします。

また、業者によっては期間限定での割引や複数台掃除した場合は費用が安くなるなどのキャンペーンを実施しています。
ご自宅の近くにある業者を調べてみて、お得な情報があるか確認しておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

エアコンのクリーニングの新着記事

おすすめ記事