本文へ移動

台所の換気扇を掃除しよう!!

公開日:2022.3.25 更新日:2024.4.9
台所の換気扇を掃除しよう!!

台所の換気扇が汚れていると家全体が汚いイメージになりますし、気持ちよく料理することも出来ませんね。さらに長い期間掃除しないでいると故障の原因になることも。
キッチンの換気扇には非常に重要な役割がありますので、トラブルになると日常生活にも支障をきたしてしまいます。

そこで今回は、台所の換気扇が汚れる原因や正しい掃除方法、専門業者に依頼した際の相場などの情報を紹介しますので参考にして下さい。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

1. 台所の換気扇掃除をすることになる原因とは?

台所の換気扇を掃除することになる主な原因は油汚れとタバコのタール

台所の換気扇の汚れたフィルターの写真

家の中で使用されている換気扇の中で、最も汚れが目立ちやすいのが台所の換気扇ですね。台所の換気扇が汚れる原因としてまず考えられるのが油汚れです。ご家庭により揚げ物料理を作る頻度は違いますが、平均すると週に1回程度でしょう。

食べ盛りの子供がいらっしゃるご家庭でしたら、お弁当用も含めて週に2~3回くらいは作られることが多いと思います。トンカツ、唐揚げ、天ぷら、フライドポテトなど美味しいものばかり。これはあくまで経験則なのですが、天ぷらよりもトンカツや唐揚げの方が油の飛び散りが多いと感じます。

飛び散った油は換気扇のファンやレンジフードに付着します。冷えることで粘度を増した油はホコリなどを吸着してしまい、掃除する原因となってしまいます。

次の原因として考えられるのがタバコです。昔はどんな場所でも喫煙出来ましたが、現在は違います。戸建て住宅でしたらベランダに出て吸うことも出来ますが、マンションの場合は共用部分になっていますのでそれも出来ません。ではどこで吸うかというと台所の換気扇の下が圧倒的に多いです。タバコの煙に含まれているタールがファンに付着すると黄ばんだり嫌な臭いを発するので、こまめに掃除しなくてはいけなくなります。

2. 台所の換気扇を掃除する手順を紹介します

台所の換気扇を掃除する手順や必要道具を分かりやすく紹介します

台所の換気扇を掃除している写真

この場所に取り付けられている換気扇は、大きく分けて二種類ありますので個別に紹介します。ただし必要になる道具は同じものが多いので先に説明しますと、ゴム手袋、ビニール袋2枚(40Lくらい)、古い歯ブラシ、乾燥したタオルです。洗剤については重曹、セスキ炭酸ソーダ、台所用洗剤があります。

まずは壁に取り付けてある換気扇の掃除方法から紹介します。メイン電源を切りフィルターと外枠、プロペラを取り外します。それを2枚重ねにしたビニール袋に入れて、その上から洗剤をかけて下さい。さらに部品が全て浸かるように40~50℃のぬるま湯を入れ袋を閉じて1時間放置。その後歯ブラシで擦ると汚れが落ちていきます。あまりにも頑固な油汚れには熱湯で溶かしたセスキ炭酸ソーダを使用するのがコツです。

台所の換気扇の掃除方法として次に紹介するのが、レンジフードタイプです。フィルターなどの部品は先ほどと同じ方法できれいにすることが出来ますが、さすがにレンジフードは取り外せませんのでスプレーを使用しましょう。100均などで売られているスプレーの中に、重曹(5g)とぬるま湯(100ml)を入れることで自作できます。セスキ炭酸ソーダスプレーは(セスキ炭酸ソーダ10g、水500ml)です。それをレンジフードに吹き付け、乾いた布で拭き取ればお掃除完了です。

3. 台所の換気扇を掃除する時の注意点

台所の換気扇を掃除する時に注意するべき点をいくつか紹介します

台所の換気扇を掃除している写真

ここでの掃除の際に注意して頂きたい点として最初に紹介するのは、洗剤によるトラブルです。

手順の箇所で重曹やセスキ炭酸ソーダ、中性洗剤を紹介しました。重曹と中性洗剤は問題ないのですが、セスキ炭酸ソーダはお湯で溶かすことにより強アルカリ性になりますので、皮膚にかかってしまうと炎症などの症状が表れることがあります。

使用する際は必ずゴム手袋を装着し、必要であればゴーグルもかけて下さい。また大理石を使用したキッチンや銅のフライパンなどがある時は、腐食したり変色することがありますので、重曹とセスキ炭酸ソーダを使用しないで下さい。

よくインターネットなどで頑固な汚れを落とすために重曹と少量の水を混ぜて作る重曹ペーストが紹介されています。プロペラや金属フィルターは問題ありませんが、研磨力が強すぎてレンジフードに使用すると傷だらけになりますので絶対に控えましょう。

キッチンの換気扇を掃除する時の注意点として最後に紹介するのは、掃除した後はしっかりと乾燥させることです。軽く拭いただけでは水分が残っていることがありますので、できれば外に1日干しておきましょう。濡れた状態で換気扇を回してしまうと、コードやモーターに水がかかりショートする可能性があります。それと換気扇を無理に分解しようとすると、軸が歪むことがありますのでご注意下さい。

4. 台所の換気扇掃除の相場はいくら?

台所の換気扇掃除の相場はタイプによって異なりますので個別に紹介します

台所の換気扇を掃除している事業者の写真

まずレンジフードタイプの料金ですが、相場としては15,000円です。依頼する業者によって若干の違いがありますが、サービスとしては業務用洗剤と熱湯による洗浄や水洗い、乾燥まですべてコミコミ価格です。

自分では分解することが難しいシロッコファンやネジなどの細かい部品、レンジフードの裏側などの洗浄もおこなってくれます。自身で掃除するのとは比べ物にならないくらいきれいになります。

壁に取り付けてあるファン(プロペラ)タイプの料金相場は10,000円となっています。こちらはレンジフードタイプと比較して、簡単に分解洗浄できますので少しお安くなっています。

ここまで紹介した相場はあくまでもハウスクリーニング業者の相場です。

類似したサービスとして家事代行があり、相場はハウスクリーニング業者よりも20~40%程度お安くなっています。ただしあくまでも家事代行業者は自宅にある洗剤を使用しますので、仕上がりから考えるとハウスクリーニング業者に及びません。

一点だけ気をつけたいのが業者によってキャンセル料や見積もり料などが違うことです。5日前でもキャンセル料100%の業者もありますし、前日キャンセルなのに50%の業者も存在します。見積もり料に関しても同様に、無料の業者もあれば料金が発生する業者もあります。キッチンの換気扇掃除を業者に依頼する際は、よく検討してから連絡して下さい。

5. まとめ

台所の換気扇掃除に関するさまざまな情報のまとめと重要ポイント

ライトのついた台所の換気扇の写真

最後にまとめとして台所の換気扇掃除のポイントを紹介します。まず時間の経過とともに汚れが落ちづらくなりますので、3ヵ月に一度は掃除することです。

次に洗剤を選び間違えると、色落ちや腐食、傷などのトラブルが起こる可能性があります。

業者に依頼する時は、相場やサービス内容、キャンセル料などをしっかりと把握することが大切です。台所は料理を作る場所ですので、換気扇も常にきれいにしておきたいですね。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

おそうじ革命

換気扇・レンジフードのクリーニングの新着記事

おすすめ記事