本文へ移動

車の鍵穴が凍る時は?主な原因や具体的な対処法について

公開日:2022.1.12 更新日:2024.4.16
車の鍵穴が凍る時は?主な原因や具体的な対処法について

寒い地域に住んでいるとたびたび発生するのが車の鍵穴が凍るトラブル。生活手段として欠かせないのに車に乗れなかったら困ってしまいます。

今回はそんな寒い時期に起こりがちな車の鍵穴が凍る原因、そして具体的な解決策についてご紹介します。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギ110番

1.車の鍵穴が凍る原因とは?

主な要因

マイナスの数値を示した温度計の写真

車の鍵穴はさまざまな要因で凍ることがあり、そのうちのひとつの原因として外気温があげられます。

一般的に気温がマイナス4℃以下になると凍結が発生しやすいとされています。
特に北海道や東北のように北国にお住まいの場合は、外の寒さが厳しくなると車の鍵が回りにくくなります。
まt、建物の北側や風が強い場所も冬場の気温が低下しやすいため、凍結しやすいです。

この他、時間帯についても気を付けなければいけません。特に夜間や早朝は1日の中でも気温が低下しやすいため、鍵穴の凍結トラブルが発生しやすいです。

生活に自動車がなくてはならない方にとって鍵穴の凍結は重大な問題ですが、解決策や予防法もあります。これらを実践していけば冬場に起こる凍結トラブルに悩まされなくて済みます。

もし自分でやってみても車の鍵の凍結が解消されなければ、鍵の交換・修理業者に相談しましょう
担当スタッフは鍵にまつわる知識と経験が豊富なので、安全かつ確実に作業してもらえます。

2.車の鍵穴が凍る時の対処法

具体的な対処法

カイロと湯たんぽの写真

車の鍵穴が既に凍結している時でも、適切な対処方法を行うことでトラブルを解決できます。
鍵穴の凍結の解消方法として有効なのは鍵穴を暖めること。主な温め方としては次のやり方があります。

・ドライヤーを当てる
最も簡単な方法としてはドライヤーの使用が挙げられます。
熱風により次第に凍結が解消されていきます。ただし、外気温が低すぎる状況ですと熱風を当ててもなかなか解凍しないことがあります。

・暖かいものに鍵穴を当てる
凍結している鍵穴を暖かいものに当てることによって解凍させるやり方もあります。
使うものとしては、カイロをはじめ暖かい物であれば何でも利用可能です。
もしカイロを持っていなければ、近くにある自動販売機に行って暖かい飲み物を買ってくるのもいいでしょう。飲み物の缶を鍵穴に当てることにより、次第に凍結が解消されていきます。
この他、手や指を当てることにより体温で凍結を解消される方法もあります。

ただし、お湯を含む水分をかけるのは逆効果になります。
水分を鍵穴に含ませることにより、凍結を促進させ、かえって状態が悪化することにつながります。

車を運転しようとして鍵穴が凍結していたら、まずは暖かいものを近づけてみましょう。

3.車の鍵穴が凍るのを防ぐには

日頃からのメンテナンスが不可欠

屋根が取り付けられた駐車場の写真

車の鍵穴が凍るトラブルを防ぐにはきちんとしたメンテナンスが必要になります。日頃からきちんと心掛けることで急なトラブルに悩まされずに済みます。

・凍結防止剤を活用する
道路などの凍結を防ぐために使用されている凍結防止剤ですが、鍵穴に使えるものも販売されています。
商品によってはマイナス40℃まで対応しているものもあり、寒さが厳しい地域で大活躍してくれます。
使い方はいたって簡単であり、鍵穴の内部に直接凍結防止剤を吹きかけるだけ。

また、凍結防止剤は予防策として使うだけではなく、凍結した際に解凍するのにも使用可能です。
鍵穴が凍結した時に持っていれば活用してみましょう。

・屋根を取り付ける
外気温の変化以外にも、外から降ってきた雪が入り込んで鍵穴が凍ることもあります。
こうした雪のトラブルを解決するのに役に立つのが屋根です。

駐車スペースに取り付ける屋根の費用相場としては、1台あたり100,000~300,000円になります。
費用こそかかるものの、駐車スペースの屋根は鍵穴の凍結防止だけでなく、車に積もった雪を除雪する手間も省けます。
特に降雪量の多い地域であれば多雪タイプの屋根がおすすめです。
雪によるトラブルでお困りの際は、駐車スペースのリフォームを検討してみましょう。

4.車の鍵トラブルの解決には専門業者がおすすめ

業者が望ましい理由

鍵が刺さった車の写真

自動車の鍵穴が凍る場合はもちろん、あらゆる鍵のトラブルで役に立つのが鍵の専門業者です。専門業者をおすすめする理由は次の通り。

・プロの作業員が在籍している
専門業者にはあらゆるメーカーの車の鍵に対応してくれるのが強み。
鍵や鍵穴は特殊な部品から構成されていますので、知識と経験なしに修理を行うのは困難です。業者であれば安全かつ確実に交換にしてもらえます。

・作業スピードが早い
業者の良いところは迅速に駆け付けてくれるところ。多くの業者では30分~1時間ほどで駆けつけてくれます。
最近では24時間365日依頼の受け付けを行っているところもあり、いつでも気軽に依頼できるようになりました。

また、夜間や早朝に対応してくれるところであれば、急に車の鍵穴が回らなくなった場合でも安心です。

・支払い方法が選べる
専門業者では銀行振り込み以外でも、クレジットカード決済やQRコード決済にも対応してくれます。

・アフターサービスが充実している
多くの専門業者では作業が終わってからもアフターサービスを受け付けています。万が一不具合が生じた場合の無償修理など、さまざまなサービスがあります。
業者ごとにサービスの内容や保証期間が異なりますので、あらかじめ確認しておきましょう。

5.業者選びのポイント

専門業者の選び方

雪が積もった道を走る車の写真

車の鍵穴が凍る際に頼りになる専門業者ですが、優良とされるところとそうでないところがあります。
ここでは優良業者を選ぶ上で押さえておくべきポイントをご紹介します。

・これまでの実績を確認する
業者選びにおいて一番重視しておきたいのが作業実績。
業者のホームページにはこれまでの作業実績が掲載されています。また、インターネットの口コミサイトでも業者の評価を調べることができます。

・安さを過度に強調する業者を選ばない
やたらと安さを売りとしている業者ですと、必要な作業がされていなかったり、不要な有料オプションを勧めてきたりします。
こうした業者はなるべく避けるようにしましょう。

・スタッフの対応を見ておく
依頼者に対して丁寧な対応を心掛けているところほど丁寧な作業を心掛けてくれます。
現場を訪問したスタッフのやりとりから、きちんとした対応できているか確認しておくことが大切です。

・見積もりを比較する
業者選びの際に必ずやっておきたいのが見積もりの比較。見積もりには作業内容の詳細とその費用の内訳が掲載されています。
最低でも3社以上から比較することで、お住まいの地域で一番お得な業者を発見できます。
もしお時間に余裕があるようでしたら、複数社から見積もりをとっておきましょう。

おすすめ事業者へのお電話はこちらからPR

カギ110番

車・バイクのインロック・開錠の新着記事

おすすめ記事